※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまま
ココロ・悩み

妊娠中の感情のコントロールができず、イライラや暴言が増えてしまい、自信がなく嫉妬心も抱いています。旦那に褒められたいが、他の女性を褒められるのが苦手です。

妊娠中の情緒不安定について

2人目妊娠中なのですが感情のコントロールができません。
元々の性格が他の人には冷静に話すしイライラを出すことはなく、その反動で母や彼氏にだけ自分の感情をぶつけることができる性格でした。

2人目妊娠中で、旦那に少しイライラしただけで必要以上に怒鳴ってしまうことが最近多いです。自分でも止めれません。どんどんヒートアップしていき暴言を吐きます。
少しすると、死にたい消えたいと思うようになり、涙が止まらなくなります。
落ち着くと、私は病気だ、おかしいんだ、こんなちっぽけな事であんなに怒るなんておかしいに決まってる。
でも、旦那と離れていればイライラもしないし穏やかに暮らせるのも事実。(喧嘩で別居していた2週間は穏やかでした)

ちなみに今回怒鳴り散らしてしまった原因は、旦那が知り合いの奥さんのことをフワフワしていると言っていただけです。ちなみに同じことを前も何回も言ってました。

こんな大したことないことなのに、
私は全くフワフワしてないから負けたような、フワフワしてない私が嫌なんだろうなとか、確かに私はガミガミ怒るようになってしまったけど。
嫌なら別れればいいじゃん。
どうして私のことは褒めないのに、他の人ばかり褒めるの?
とか思ってしまうんです。

冷静になって考えてみると、
私は自分に自信がありません。自分の嫌いなところがたくさんあります。
旦那の1番でいたいという思いが強いです。
だから、自分に無いものを持っている女性に嫉妬してしまうし、ましてや旦那がその女性を褒めるのがとても嫌です。
例えば、〇〇さん髪が綺麗だよね。と言われるだけで嫌なのです。

旦那には私だけを褒めて、私だけを見てほしいと思っています。
結婚前はそうだったから余計に。
でも、どこまでお願いしていいことなのか、お願いしたところで言わせてるだけ&言ってくれないだろうし、と思うと、
他に好きになってくれる人、褒めてくれる人を探したいと思ってしまいます。

おかしいのは分かってます。
でも、そう考えてしまうんです。

すみません、よくわからない文章になってしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに依存してるんじゃないでしょうか。
旦那さんの事が大好き過ぎて
ひとつひとつに気にしてしまって神経つかって小さな事でも反応しちゃうんじゃないかなと思いました。

確かに他の奥さん褒められるとムスッとなりますよね。
分かります。

多分私も同じタイプなので
凄く気持ちはわかります。
なんなら、自分めんどくさいなと思うくらいです。

あたしの場合は旦那に
超嫉妬深いし気にしーからそこを理解してもらってます。

あと、妊娠初期の時凄く
情緒不安定で感情敵になって
ヒステリックになり泣きわめいていましたがその時も事前に
今はこうなるから様子みてほしいしその時は黙って抱きしめてほしいって言ってます。


事前に自分がこうなったとき
こうして欲しいなってのがあれば旦那さんに言っておくのもアリかなーと思います

  • ふくまま

    ふくまま

    もう本当にそのとおりです😭
    自分がめんどくさいし、旦那の言動で自分の機嫌が左右されるのも嫌になります、、
    分かってくれる方がいて嬉しいです

    事前に伝えとくんですね
    なるほど、やってみます。

    旦那さんにはなんとお願いしてますか?
    うちは、具体的に言わないとわからないと言われていて、、

    もしよかったら、
    こういう風に伝えてるとか、
    こういう心がけしてるとか、
    なにかあれば教えてください😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あたしの場合は妊娠中で
    情緒不安定になりがちで
    こうなったりするから
    嫌な気持ちにさせたり
    嫌な姿見せてしまうかもだけどそこは今の間だけは理解して欲しい。
    後は自分の嫌なこと、
    言われたくない言葉や
    されたくない行動など
    事前に伝えておいて喧嘩の元をなくす。

    後は私は単純なので
    怒ったり泣いたりしてるときは
    黙って抱きしめてほしいって言ってます。
    それで気分が落ち着くので。

    その分、日頃は愛情表現したり家の事はきちんとしたりしてます!

    • 4月22日
  • ふくまま

    ふくまま


    ありがとうございます😭

    旦那が他の異性を褒めて私が機嫌悪くなることが今までも何度もあり、
    その度に他の異性を褒めないでほしい。褒めたとしても、私のことも褒めてほしいとお願いしていました。

    でも、何度も繰り返し同じことが起きてて、
    旦那は、忘れてた配慮が足りなかったと言います。

    私は何回も同じこと言ってるのに繰り返すなら、出来ないんじゃんと思ってしまうんです。

    旦那は今回も配慮する、気をつけると言っていますが、
    私の伝え方が良くないんですかね

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あたしの場合は怒るって言うよりかは
    ( ー̀εー́ )ムーとした顔して五分ほど睨みつけます。
    あざとくして私に気を引かせるようにしてます。

    うちの旦那は過保護+いつも
    可愛い可愛い言ってくれるのも私があざと女子になったからかなと。

    昔はツンとした女でしたが今の旦那と付き合ってからは
    あざと系女子になってます

    ↑おかげで旦那がベタ惚れになりました
    なんやらかんやら男はあざと系が好きなんだなと思いました

    • 4月22日
  • ふくまま

    ふくまま


    めっちゃめっちゃ羨ましいです😭💓

    旦那が過保護で可愛いって褒めちぎってくれる関係が理想なんです😭
    でも、理想とは真逆になっていて、それも悲しくて、、

    結婚して一緒にいる時間が長くなったり、子どもが産まれたりして、旦那は前のように甘くなってくれなくなりました。
    もっと恋愛の時みたいな関係でいたいのに!って言うんですけど、
    子どもいるとなかなか難しいよと言うんです。
    そんなことないはずなのに、、

    旦那さんとは最初からその感じですか?
    一旦、怒鳴り散らしてしまう関係になってしまったけど、修復できるならしたいです😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は知り合った時から
    ベタ惚れ、ベタ褒め状態で
    現在子供いて、妊娠してますがずっと過保護です!

    子供いるけどベタベタ系です!
    喧嘩した時はお互いツンとなりますが毎回私が泣く→旦那めんどくさがるけど私の顔みて笑う→私もつられて笑う
    仲直りみたいな感じです。

    意外と可愛く甘えたら前みたいに甘やかしてくれるんじゃないかなーと思います!

    私は前までは私がツンとした感じで旦那がベタベタだったけど今は私がベタベタして旦那がヨシヨシとするような感じになってます。

    急に甘えるのも抵抗ありますよね。
    私も最初そうだったけど
    素直に甘えられるようになったら楽になったし関係良くなりました!

    • 4月22日
  • ふくまま

    ふくまま


    もう本当に理想です😭
    もし旦那にイライラしたときはこの投稿を見返して、甘えれるように努力します

    ほんと、素敵です!!
    話聞けてよかったです
    ありがとうございました😭💓

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ☺️
    ラブラブ夫婦なれるよう
    頑張ってください!

    応援してます♡

    • 4月22日
ガル子

すごくよくわかります。
私も今同じような感情で
苦しく悲しく『イライラが止まらない』と、ママリで検索してました…
ふくままさんはしっかり自己分析できていてすごいですね。

  • ふくまま

    ふくまま

    分かります。苦しくなりますよね、、
    すごくないですよ💦きっとそうだろうなあと分かってるのに、イライラスイッチが入ると止まらなくなります。自分が自分じゃないみたいになります。。辛いですよね

    でも、共感してくれる方がいて嬉しかったです。ありがとうございます

    • 4月23日
はじめての

わー。私も今考えると自分でもびっくりするくらいくだらない事でイライラして怒鳴り当たりちらしてましたwww
好きすぎて怒鳴り散らす分には大丈夫ですよ!
後期になって安定してから謝ったら、あんなヒステリックになるなら2度と妊娠しないでwって言われましたw

  • ふくまま

    ふくまま

    ヒステリック、、まさにそれです😭私もよく言われます😅
    イライラが落ち着いてからも夫婦仲は良いままですか?
    どんどん亀裂が入っていってしまうのが怖くて😭

    • 4月23日
  • はじめての

    はじめての

    大丈夫です(*´ー`)イライラが落ち着いたら妊娠中でホルモンのバランスが取れなくてごめんね。と説明して謝るだけでも違いますよ。
    イライラ落ち着いても普通ですよw

    • 4月23日
  • ふくまま

    ふくまま

    そうなんですね😮‍💨
    イライラして大喧嘩になると離婚がチラついたり、宣言しちゃったりすることがあって、どんどん溝が深くなっている気がしていて💦
    落ち着いたらママリさんのような夫婦関係に戻れたらいいなと思います😓
    ありがとうございました!

    • 4月23日