※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
妊娠・出産

出産後、授乳後のゲップの仕方について悩んでいます。縦抱きでうまくいかず、赤ちゃんの首が反り返ることも。助産師から指導を受けても不安で泣いてしまいます。助言をお願いします。

4日前に出産を終えたばかりです。
1人目の時の感覚が全く覚えておらずここで質問させて頂きます。

授乳後のゲップの仕方についてです。縦抱きを指導されて縦抱きでゲップをさせているんですが中々うまく行きません・・・
肩に赤ちゃんの頭を置いて横向きにしているのですが赤ちゃんの首が反り返ったりしてしまい、怖くていつも助産師さんに頼んでしまっています💦💦
助産師さんからも何回も指導を受けているのに全く出来ず赤ちゃんを夜預けたあと自分の不甲斐なさに泣いてしまっています。

こうした方がいいよーなどのコメント下さると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

返答になってないですが、私は3〜5分やってみて出ない場合は無理して出さなくていいと言われました。
あとは横向きにして寝かせたらいいからと。
ゲップはでるときは出るし出ない時はでないみたいですよ。
あとは出せなかったゲップはオナラとしてでるそうです。
私も全くゲップ出せませんが悲しい気持ちが赤ちゃんに伝わるよりいいかと思い無理はしないようにしてます💦

• ちょうちょ

ちょうちょ

ありがとうございます🥺🥰
    体ごと横向きの方がいいですかね?( ; ; )

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせる時は横向きにして様子を見てれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 4月22日
ママり

ゲップ無理やり出さなくてもいいって指導されました。
しばらく縦抱きで背中トントンして、出なければ出ないでOKと言われてました🙆🏻‍♀️
娘、授乳期にゲップ出たの両手の指で足りるくらいの回数だと思います😂w
別に吐き戻したりもしませんでしたし…

• ちょうちょ

ちょうちょ

ありがとうございます🥰🥺
    あまり神経質にならずに縦抱きで2.3分背中をとんとんして様子を見てみます。

• 4月22日