※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなった10ヶ月の赤ちゃん。離乳食は順調だが、ミルクが急にNG。ミルクをやめて離乳食を増やすか、根気よく試行するか悩んでいます。水分補給はどうするかも不安。

ミルクをやめていいのかについて。
もうすぐ10ヶ月で、2ヶ月から完ミで育てています。
離乳食の進みはよく意欲的に食べ
残すことはほぼありません。

ミルクも大好きで食後100、寝る前と夜中に200飲み
1日700を
ほとんど残すことがなかったのですが

昨日から急にミルクを飲まなくなりました。

哺乳瓶はもちろん、コップ、ストロー
色々試しましたが全て拒否です。

この場合このままミルクをやめて
離乳食を少し増やしたりすれば大丈夫なのか
根気強く飲めるように試し続けてるか
どうしたら良いでしょうか。
また、やめる場合は
水分補給はどのくらいさせるべきなのでしょうか。
今は食事中に白湯少々と
スープや味噌汁飲みます。
麦茶は6ヶ月くらいからあまり飲まなくなりました。
ジュースは飲ませたことがありません。

体重は平均より少し大きいほうです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

全く飲まない感じですか?
離乳食をしっかり食べるなら少しずつ量増やし、鉄分しっかりあげるといいですよ☺️

水分補給は1日600〜800は飲ませた方がこれからの時期いいですよ🤔
娘はずっと白湯(1歳半から水)でした*

ママリ

我が家にもミルク拒否してやむを得ず10ヶ月頃に卒ミルクした子がいますが、離乳食も水も食べるだけ、飲むだけあげてました。

1食300g前後で、鉄分は青のりにお世話になりました。
ストローマグはずっと子どもが届く所に出しっぱなしで飲み放題スタイルです。うちも水です。1hに1回中身を変えてます😊
食事から水分とれてますし、無理せずで良いと思います✨