※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりをやめてから寝る前に泣き止まらず、夜泣きが続いて困っています。再開すべきか、発達障害か悩んでいます。

教えてください、、、
6月で2歳になる娘がいます。
産まれてからよく泣く子だったので、おしゃぶりを始め
そこからやめられずにズルズルと今までおしゃぶりを使用していました。
最初は常時使用でしたが、徐々に夜寝る時だけにしていき、1週間ほど前におしゃぶりが破れてきたのをきっかけに寝るときのおしゃぶりをやめました。

本人の目の前で
「おしゃぶり破れちゃったね、もうないないしようね」
と言っておしゃぶりの先端をハサミで切って
その日吸わせて吸えないことを確認した上で隠してあります。

おしゃぶりを切った当日はすぐ寝たのですが
次の日から寝る前のギャン泣きが凄くて困っています。

口が寂しいのか食べ物を欲しがって泣いたり、
子供が指差す方向にずっと歩かされたり(階段往復含む)
やっと深夜1時ごろ寝ても4時頃起きて夜泣きが始まる、、、
旦那はギャン泣きの子供にイライラして、
軽くお尻叩いたり、子供が手を差し伸べても振り払ったりします、、(普段は優しいのですが)

私も旦那も正社員で毎日仕事がある中で、
これ以上この状況が続くのはもう無理です、、

おしゃぶり再開した方がいいのでしょうか
それとも何かの発達障害的な物があるのでしょうか

みなさんならどうされますか、、
教えていただけるとうれしいです

コメント

🐰

今回のこと以外で発達障害を疑ったことはあるのでしょうか?

どちらにせよ再会するべきではないと思います。
再会すれば親子共々楽になるかもしれませんが、ずっとそうするわけにはいかないですからね…
親もそうですが子供もつらい思いをしているだろうし、結局やめなければいけなくなるのに再会したらまた0からやり直しです…😅

ぬいぐるみやタオルなど、おしゃぶりの変わりとなる安心素材を見つけてあげられればいいですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今回のこと以外でしたら、食事中集中して座って食べれない・こだわりがつよい等があります。。

そうですよね、、
    せっかく1週間頑張ったのに無意味になってしまいますよね😢
    もう少し頑張ってみます🫠
    ありがとうございました!

• 4月22日
はじめてのママリ

長男の時それで再開しちゃいました😓それで2歳になったらやめようね‼️をとにかく言い聞かせて言い聞かせて、2歳になる1ヶ月前くらいにやぶれたので、じゃあもうすぐ2歳だし、バイバイしようかと目の前でハサミで切って自分で捨てさせました💦そしたらその日からやめれました😊

無事に卒業出来ると良いですね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!いつかはやめられると思ってはいるのですが道のりが長いですね、、
    もう少し頑張ってみます、、
    教えてくださりありがとうございます🥰

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い聞かせたのは2ヶ月程でしたが効果ありです‼️ちなみにですが、上のコメントも読ませて頂きました💦うちも食事未だに集中して食べれません😭立って遊び出します。自分で食べれない〜食べさせて〜です(泣)
    大丈夫です‼️いつかはやめれます🤣💦友達の子が4歳までおしゃぶりしてましたが、全然出っ歯じゃないです✨

• 4月22日
ママリ

1歳半で断乳しましたが、断乳中と同じような反応に思えます。
この文章の情報だけでは発達障害かどうかはわかりません。

またおしゃぶりを与えたら取り上げないといけないし、自然に卒業するまで待つとしたらいつになるかわかりませんので、再度与えない方がいいです。
寝る前のスキンシップを多めにとって、夜泣きしてしまったら抱きしめてあげるか声掛けしてあげてください。
パパもママもお仕事があって大変だと思いますが、きっとお子様も辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと早くにやめれてたらよかったのですが、親も子も中々離れられなくなりますね、、、
    せっかく1週間頑張ったのでもう少し頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
🧸

与えない方が私もいいな!と思いました😭お辛いでしょうが、、、
私は指しゃぶりがやめられなくて、軽く出っ歯です😭😭😭

長男は指しゃぶり→おしゃぶり→タオルときてますが、タオルないと不安みたいです。 

次男はおしゃぶりを無理矢理やめたら噛みつきがすごくて私が歯型だらけでした笑
でも今はおしゃぶりもなくタオルもなく寝れます!
私に全身乗っかって寝るのでそれが安心なのかと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もタオルやぬいぐるみなどのおしゃぶりの代わりになる物があればいいのですが、、
    とりあえず安心材料を探しつつおしゃぶり卒業頑張ります、、
    教えていただきありがとうございました!

• 4月22日
ふじのがや

おしゃぶりは復活しないほうが絶対いいです。

これから暑くなるので冷感触ミニタオルなど外泊や出かける時にも持ち歩いても恥ずかしくないようなのを洗い替えや紛失しても焦らないよう同じのを2枚用意して安心素材の代替えにします。

それだけでは発達障害ではないかな。どんな2歳児でも急にお気に入りをやめさせられたら夜泣きくらいしますよ

泣いたら抱っこしてますか?その手の夜泣きは、泣き止ませるために抱っこしても次の日もまた同じことになります、、
断乳の時と同じやり方で行けばいいかなと思います。
断乳なら断乳初日吸いたいと泣いたら飲み物やバナナやおにぎり、朝方泣いた時も同じ。
2日目も飲み物や軽食
3日目以降は飲み物だけ。
そして1日目から抱っこはしません。よしよししながらママは横になっててOK。気が済むまで泣かせたらいいです。途中ちょっと諦めてまた泣いたり見守るのも辛いところですが、、、泣き疲れて寝るのを待つのが1番早い。日が経つにつれ泣く時間変わります。

ネントレとも似てますね。
おしゃぶりなので食事は必要ないと思いますが💦
うちのおっぱいへ激しく執着してた子供達も号泣したのは1日2日目だけで3日目は以外とあっさり寝ましたよ✨