※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

10月21日に出産した女児の新米ママです。お義母さんの家は、家から車で…

10月21日に出産した女児の新米ママです。
お義母さんがちょくちょく 赤ちゃんのお世話を手伝いに うちによく来ます。
お義母さんの家は、家から車で一時間半くらいの距離です。

実母が4年前に他界し赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる人はお義母さんしかいないのですが…
そして、私は少し心の病も抱えてます。
この間、うちに手伝いに来てくれた時、オムツを新しいのに替えてくれたのは、いいのですが、その使用済みのオムツを食事をするテーブルに直に置いたり、洗濯物を畳むとき、畳み方が違うし(お義母さんが洗濯物の畳み方を私に聞いてこないし、私も畳み方を教えなかったのも悪いのですが)
しかも!夜は、夜でお義母さんのイビキが男性並みのすごいイビキで夜は、ろくに眠れないし…

確かに孫の顔を見に、お世話を手伝いに来たいのはわかるのですが…

使用済みのオムツを食事のテーブルに直に置いたり、お義母さんのイビキには、かなり困ってます。

今週の18日にまたお義母さんがうちに来る予定なのですが… そのことで、ストレスが溜まりそうです。
旦那にも話したら、確かにお母さんのイビキはうるさいよね!と言っています。
18日の件を断るなら、自分でお義母さんに断って!って言われました。

確かに良いお母さんですが…
申し訳ないですが、どうにか自分でも家事も出来るし、しばらくの間、お義母さんの手伝いを断りたいです…

お義母さんを傷つけないようにどうにか断りたいです。

アドバイスください。お願いします!

コメント

🐼🎋

最近自分の体調も治ってきたし、子供がおりこうさんなので、しばらく一人でお世話するのにチャレンジしてみようと思います✨もし家事育児が大変になったら、その時はお願いしてもいいですか?

とかどうでしょ?

ねこかい

直ぐ捨てられる場所にオムツバケツを用意されて、こちらにお願いしますとかじゃだめでしょうか?
ちょっと置きたくなるんだと思うんですよ、義母さん。

• ねこかい

ねこかい

すみませんm(_ _)m
    お手伝い自体をお断りするのですね(;^_^A
    やはり自分と赤ちゃんと2人でやっていく練習もしたいので〜とかでしょうか^ ^

• 11月15日