※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

トイレでうんちができるようになる方法や体験談を教えてください。

トイレでうんちができるようになるには、どうしたらいいですかぁー?😭。
いつまでかかったなど…
体験談きさせてほしいです、

コメント

はじめてのママリ🔰

踏ん張ってたら途中でもトイレに連れて行ってさせてました😂
うんちもトイレでしてね〜って毎回教えてました!最初はパンツでもうんちされて処理が嫌でした😭

• あっちゃん

あっちゃん

途中でもか…できるかな😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはしょっちゅうトイレに連れて行っておしっこのついでにしたりしてました!

• 4月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

ついでにが出せるお子さんってことですね。
    あーなやむ。ありがとうございます。

• 4月21日
はじめてのママリ

おしっこ・うんち出そうな時教えてね〜って言ってました!でも教えてくれない時もあるので様子見てトイレ連れてったりしてました!
定番のシール貼って、今日トイレで何回できたね😁やウンチが出た時はでかいシール貼って本人にもわかるようにやってました☺️‼︎

• あっちゃん

あっちゃん

いつごろできましたかー?😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちは3歳前にトイレでできたと思います!オムツ外れたのは3歳過ぎてからです!
    パンツの中でしちゃった時も「おしりきもちわるくない?」って聞いてました!あとお気に入りのパンツ履いてうんちしたら汚れちゃうから汚れないようにトイレでしよーって言ってました!

• 4月22日

おしっこの方は3歳ちょうどでトイレで出来るようになって、うんちの方はそこから1年半かかりました😅
それまでうんちはオムツに履き替えてました💦

• あっちゃん

あっちゃん

1年半😭できるようになったきっかけおしえてください( ;∀;)
    おしっこは3歳前で、
    夜のおむつもとれたのは、3歳半くらいで…
    うんちだけが…まだまだなんです。😭

• 4月21日

退会ユーザー

幼稚園の先生に相談して、トイレで出来たら○だよ!って伝えてもらいました!
    あとはオムツ履いてでもトイレでする、そこからオマルでする、トイレですると段階を踏んでいきました💦

• 4月21日
スポンジ

2歳すぎくらいで出そうな感じの時にトイレに座らせて一緒にう〜んってきばるフリやってたら割とスルッとできるようになりました。
でもおしっこはまだあんまり教えてくれなくて声かけないと行こうとしません😅
うんちはできるようになってからはもうパンツにするのはあり得ないみたいで必死でうんち!!って言ってきます笑

ボンジュール

仮の話ですが💦

オシッコには抵抗なくて、ウンチだけが出来ないとなると、ウンチすることに関して何かしら怖い・不安って気持ちがあるのかな?と思いました。

娘がオシッコは丸一日完璧なのに、ウンチに関してはトイレから逃げてオムツでしてました。

まずは、ウンチが出そうな仕草
例「しゃがむ・カーテンに隠れる・踏ん張る」をしたらトイレにつれて行く

この時に泣いたり・暴れたりしたら無理にしないで中断オムツでさせる。

泣いたとしても声かけで落ち着ける泣き方があると思うので、その時は声かけ「怖くないよ・ママがいるよ・うーん!ってしてみようか」を言ってました。

座る時のポイントとしては、ハグしてあげる。

ハグすることで安心感があったのか、成功する回数が増えました。