※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠中の不安やパニック障害について、どう対処しているか参考にしたいです。

不安障害、パニック障害持ちで妊娠中の方
妊娠中は薬は飲まないほうが良いと先生に言われ一切飲んでないです。だからか定期的に発作は起きます。なんとか耐えてます。

ですがこのゴールデンウィークに久々に実家に帰ることになり、楽しみだったのですが、3日泊まるうち1日は旦那が仕事でいないです。それを考えると怖くて怖くて不安で、今からドキドキして不安な夜を過ごしてます。
以前実家に帰った時(妊娠前)発作が起き薬を飲んでどうにか落ち着いたのですが、それを考えると不安すぎます!!

どこへ行くにも、旦那がいないと動けなくなってしまいました。

みなさんはどうやって妊娠中の不安、パニックと戦ってますか?
参考にしたいです。

コメント

実家のかたはその事知ってますか?

私は不安なったりした時はとにかくだれも居ない部屋に行き音楽イヤホンで音楽きき、アメやら口に居れ落ち着かせてました🤔

• つむ

つむ

診断されたのは2年前ですぐに実家の親にも話していますが、最近は落ち着いてるって言ってしまっています。1人になるのは怖いんです😰

• 4月21日

退会ユーザー

一度実家にも言っておいてたら少し気持ち落ち着くかもです🤔

一人なるの怖いなら上のお子さんと遊んだりして、気持ちをそっちに持っていけたらいいのですか🤔

もし無理で旦那さん居ないとダメなら、予定少し変えるしかないかたです💦

• 4月22日
ゆの

パニック、不安障害持ちで薬飲みながら妊娠期間〜出産に至りました。

私の先生は逆に飲まないリスクの方が高いという先生だったので、基本は我慢してどうしても発作になりそう、不安でどうしようもないときには飲んでねってことで気持ち的にも楽でした。

私は軽い症状のときは、とりあえず今いる部屋から違う部屋に行ってみる、気分転換する、テレビで明るいテレビをつける、水を飲むなどしてました💦

れなまる(27)

私は長年パニック障害持ちです。
第一子を産んだ時はまだほぼお薬なしで生活できてたのでほんとに我慢できなくなったときだけお薬飲んでました!!
今はでも出産後から鬱とパニックがひどくなり薬なしでは生活できなくなったので心療内科の先生にも婦人科の先生にも妊活中に聞いたら飲んだままでも大丈夫だよ。お母さんのストレスの方が怖いからねと言われました🥲