※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が2時間おきに起きてしまい、寝不足で困っています。寝返りで起きるのは睡眠退行とは違うのか、解決策が知りたいです。

生後6ヶ月半くらいの息子がいます。

今まで朝まで通して寝てくれた事はあまりないですが、
3ヶ月から5ヶ月くらいまでは夜中1回ほどしか起きなかったのに、
ここ最近寝返りして2時間おきに起きてしまいます。
寝言泣きなのか、目を瞑りながらふにゃふにゃ言っておりひどく泣くとかはなく仰向けに戻しておしゃぶりとトントンすればまた寝てくれます。
なので夜中のミルクは与えていません。
ですが2時間おきに起きるので寝不足でフラフラです🥲
寝返りで起きるのは睡眠退行とはまた違いますかね?
なにか解決策ありませんかね😭?

コメント

ゆいぴー👶

私は寝返りで起きちゃう時期は、2リットルのペットボトルに水入れて子供の横に置いてました😊
力ついてくるとそれすら押しのけてしまいますが、最初はそのおかげで寝返りせずぶっ通し寝てくれてました😆‼️
寝たり寝なかったりの時期繰り返して辛いですよね😭💦

ママリ🔰

寝返り防止は個人の判断でいいかと思いますが、窒息防止のために推奨はされていません。
赤ちゃんの睡眠専門家も危険だと。

寝返りも、歯グズりも、泣いてました😢
しんどいですよね〜〜〜💦
でも、しんどいしんどいもう無理と思っていたらおさまりました。

「成長を待つ」というのも聞き飽きたかもしれませんが、やはり成長でおさまりました。

_emiti

うちも同じです〜🤦‍♀️
昨夜はいつもより酷くて、
1時間おきでした😭
私は上の子もいて、おまけに上の子も
夜泣きがあるので、毎日寝た気が
しません😩
寝不足、本当きついですよね😭
お互い頑張りましょう😭!

はじめてのママリ🔰

一時期そんなかんじでした!(5ヶ月くらいのとき)
いま6ヶ月半ですが
横向き寝?が一番気に入ってるようで
11時間くらいくらい通しで寝てくれてます。
(私は気になって夜中に3回くらい起きてしまいますが)
横向き寝がいいかはわからないけど本人の気に入った寝方が見つかるとよく寝てくれるのかなと思います🥰

はじめてのママリ

同じく3〜5ヶ月は比較的寝てましたが5ヶ月から2〜3時間おきに起きます😂
空腹だったり寝返りの拍子に起きたり様々ですが、そういう時期だから仕方ないなーと思ってます💦
寝返り防止は窒息が怖いし、自分なら両側に障害物置かれて寝るなんて寝苦しくて嫌なので子供にもやりたくありませんでした😅
睡眠退行だったり歯ぐずりだったり色んな要素で覚醒してしまいやすい時期だと思うので、何か対策して治まるというより、やっぱり成長に伴って治まっていくものなんじゃないかなと思います☺

まぁこ

ウチも元々夜中は1〜2回起きていたんですが、寝返りが出来るようになってからうつ伏せがしんどくて起きるようになりました‥
上の子も使ってたんですが、ウチは市販の寝返り防止のヤツ使ってますよー
最近はそれでも寝返りしちゃうんで、諦めてますが😅
早く寝返り返りが出来るようになると良いんですけどね‥

のり

うちも、これまで数ヵ月ずっと朝まで起きずに仰向けで寝てたのに、最近突然夜中に寝返りするようになり、ほっとくとうつ伏せになったまま寝てしまったり、起きてしまうので、全然寝れなくて困ってました😵
うつ伏せ→仰向けに戻すを20分おきくらいに繰り返してました💦

私は「snoozzz うつ伏せ寝防止ベルト」というのを買ってみました。
一昨日から使ってますが、固定されて寝返りできなくなったので、本人も変に起きずにスヤスヤ寝れるし、私も安心して眠れるようになり、とても良かったです!

Amazonで買えますが、ちょっと高いし役立つかわからなかったので、メルカリで安くて新品に近いものを探して買いました。
マジックテープがへたってくるようですが、そうなったら市販の強力マジックテープを買って補強しようと思ってます。
個人的には買って良かったです😂