※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。つかまり立ちから歩くまでの時間が気になります。周りの子は早いけど、1歳半までなら平均かなと思います。

つかまり立ちから歩くまで、どのくらいの時間がかかりましたか?
娘は発達ゆっくりで、寝返り6ヶ月、おすわり10ヶ月、ハイハイ1歳です。病院にも行き、個人差の範疇とは言われたのですが心配で心配で。
それでもハイハイができるようになると興味の幅が広がったのか、1歳1ヶ月でつかまり立ちするようになりました。
周りの子はもう歩いているけど、1歳半までなら平均かなと思い、その子のペースがあることは承知ですが、追いついてくれたら安心だなぁと思っています。

コメント

あんず10944

つかまり立ちから歩くまでは、5ヶ月です!

  • かずい

    かずい

    ありがとうございます!まだまだ遠い道のりのようですね!(笑)

    • 11月15日
deleted user

うちあと半月で1歳です。
うちもゆっくりなので、寝返り6ヶ月になる前日、ズリバイ9ヶ月、お座り10ヶ月、つかまり立ち11ヶ月です。
ハイハイは、ズリバイ中にたまーにするぐらいで稀です(笑)
つかまり立ちの時に、ちょっとだけ伝い歩き?(つかまりながらカニ歩き)はしますが、少しだけです。
あたしは健診の度に保健センターの保健師さんに相談してますが、その度に『平均的ですし、順調ですよ!』と言われているので気にしてませんよ(o´∀`o)
ゆっくりの方が、次何できるかな〜♪とワクワクドキドキできますし♡

  • かずい

    かずい

    伝い歩きができれば、あと少しと聞きますね!
    周りの子よりゆっくりですが、毎日いろんなことができるようになってて、見てると幸せですよね^_^
    焦らず見守ります♡

    • 11月15日
セーラーマーキュリー

私の姪が2人姉妹なのですが、上の子は色んな事が早くて、下の子は全部ゆっくりで1歳8ヶ月で歩いたって言ってました😀
同じ親をもつ兄弟ですらも成長の早さは全然違いますし、焦らずで良いと思います😊
歩いたら歩いたで離せないし大変そうですしね💦

  • かずい

    かずい

    ほんとに個性ですねー!
    ハイハイが遅かったうちの子ですが、それまでは動くと大変だよーと言われていましたできるようになった今はたしかに大変ですが、心配の方が大きかったので楽しい大変さです♪ 早くイタズラとかしてコラーって言いたいです(笑)

    • 11月15日
ふ9🍵

つかまり立ちから一人歩きまでは約5ヶ月くらいかかりました。
一人立ちから一歩出るまで3ヶ月くらいかかり、さらに靴を履いて歩けるようになるのにさらに1ヶ月かかりました。

うちもどちらかというとゆっくり目な方ですが、その都度小児科で目安を聞いてましたからそれまではどーんと構えることにしてましたよ(。´ω`。)

  • かずい

    かずい

    今は立派に歩いているんですね!うちの子も歩けるようになるかなーと希望になります。でも長い道のりのようですね(笑)
    小児科へはどのくらいのペースで通われてましたか?発達の相談で通ってらしたのでしょうか?

    • 11月15日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    うちは保育園にも行ってないのによく風邪をひく子で(笑)ついでにその時気になることなんでも聞いちゃってました(。´ω`。)
    なので発達の相談でって感じではないですね。
    いつも聞くと、いついつまでにまだこれができていなかったら一度検査しますから相談に来てくださいと言われるのですが、なんだかんだ娘はなんとかそれより前には出来てくれるので実質は発達での検査はまだしたことないです。

    • 11月15日
deleted user

つかまり立ちから歩くまでは6ヶ月かかりました(^ ^)

  • かずい

    かずい

    そうですか、うちはまだまだ長い道のりのようですね!

    • 11月15日
みゆ★☆★

うちも発達遅いです(>_<)9ヶ月でずりばいをし始め、今1歳1ヶ月なのですがやっとハイハイするようになってきました(*_*)つかまり立ちもフラフラしながらしているので早く歩けるようになってほしいなーなんて思ってたらここの皆さんのを見るとこれからの道のりは長いようですね(T_T)笑
うちはもともと体の成長もゆっくりで小さかったので毎月病院で見てもらっていて1歳すぎてハイハイできないので最近リハビリをしてもらうようになりました!2週間に1回くらいのペースですが(>_<)
周りの月齢同じくらいの子といるとどうしても比べてしまって落ち込むこともありますがお互い長い目で見守るしかないですね(T_T)

  • かずい

    かずい

    周りと比べて落ち込むのわかりますー(´ε` )意識しないようにしてるのですが、周りがファーストシューズの話とかしてると今後必要な話だからと聞いて、やっぱりあとで落ち込んだり…
    リハビリされているんですね、少しでも身体を動かすことに興味を持ってくれるといいですよね。

    • 11月16日