※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が週に1日しかうんちが出ず、月曜日にだけ出ることが続いています。完母で便秘の薬は必要でしょうか?

生後4ヶ月の男の子なんですけど、週に1日しかうんちが出なくて、それも決まって月曜日にだけでるんです。これって便秘の薬飲んだ方がいいんですか??ちなみに完母です。

コメント

すらいむ

綿棒で浣腸しても出ませんか?

• らら

らら

出ないです😔

• 11月15日
うーか*°

薬はしなくていいですよ*°
出なくてぐずったりしますか?
するなら綿棒浣腸してあげるといいですよ❤️
週1でてるなら大丈夫かとおもいますが
心配ですよね*°

• らら

らら

綿棒浣腸しても出ないんです😔週1出てれば大丈夫なら少し安心しました😔♡

• 11月15日
  • うーか*°

うーか*°

週1の子近所に
    いましたよ〜〜*°
    体重も順調に増えてますか?
    体重も増えてて
    お子さんがうんちでなくて
    機嫌悪くて可哀想ならば
    小児科へ相談するのも
    いいかな?と思いますが
    週1で自力で出せてるなら
    大丈夫かと思います❤️
    そのうち回数も増えるかと思います*°

• 11月15日
  • うーか*°

うーか*°

文おかしかったです!
    体重増えてて
    機嫌悪くなければ
    行かなくて大丈夫です❤️

• 11月15日
  • らら

らら

体重は順調に増えてます😔機嫌もいいです😔ありがとうございます💓

• 11月15日
きーちゃん

ベビーオイルをつけて綿棒で浣腸するとでますよ!

• らら

らら

綿棒浣腸しても全然出ないんです😔

• 11月15日
  • きーちゃん

きーちゃん

一回病院受診してあげてください( ̄ー ̄)

機嫌が悪いとか?おっぱいの飲みが悪いとかありますか?

ミルクと母乳混ぜると意外にでるんですよねー

• 11月15日
  • らら

らら

機嫌もよくて飲みもいいです😔病院でもらったお薬をのんでも全然変わらなくて😔そうなんですか!!試してみます!!ありがとうございます!

• 11月15日
  • きーちゃん

きーちゃん

ミルク飲む子なら試してあげてください!

• 11月15日
るーちゃん

綿棒で浣腸してもでないようであれば
一度病院に行って
相談することをオススメします((T_T))
赤ちゃんも大人と一緒で
便秘だとつらいみたいですよ!

• らら

らら

病院に行ってお腹の調子を整える薬をもらったんですけどそれを飲ませても週1しか出ないのは変わらなくて😔

• 11月15日
  • るーちゃん

るーちゃん

そうなんですか((T_T))
    うちの子が便秘ででなくなった時は
    小児科でお尻からスポイトみたいなので
    ジェル?みたいなのを入れ
    何分かしたら便がでましたよ!
    小児科で赤ちゃん用の浣腸がないか
    聞いてみるのもいいかもしれないです!
    ちなみにうちの子は
    それをした次の日からは
    普通に便をするようになりました!

• 11月15日
  • らら

らら

なるほど(・・)病院に行って聞いてみます!!ありがとうございます♪

• 11月15日
  • るーちゃん

るーちゃん

早く解決法が見つかり
    良くなりますように(*^^*)♪

• 11月15日

次男がなかなかうんちが出ません💦
4日に1回大量に出します(笑)
1ヶ月検診で相談すると、最低でも2日に1回は綿棒浣腸して出してあげて、便秘はクセになるからね!と言われましたよ!
綿棒浣腸は毎日してもいいくらいと言われたのでそれからはこまめに出してあげてます(^_^)

一度相談して、綿棒浣腸のやり方とか教わってみたらいいですよ!私もうまくできなかったので教えてもらってからはしっかり出してくれるようになりました!

• らら

らら

毎日綿棒浣腸ですか!!やってみます♪ありがとうございます♡

• 11月15日
草組

うちはMax5日出ませんでしたが
自然に出るのであれば
それがその子のペースなんだと思います(・∀・)
うちも3~4日に1回がペースみたいです!

エネルギー効率がいいから飲んだ分使い切って出すほどないだろなーって思ってました。笑

お腹もんでみてちょっも硬そうなら病院で浣腸してもらう手もありますよ♪
ぷりぷりぷりーって出ます。笑

• らら

らら

じゃあうちの子は週に1回がペースなんですかね😔♡ありがとうございます♪

• 11月15日
まみこ

びっくりしました(´+ω+`)うちの子かと思いました(°д°)
うちも週1でなぜか月曜に出ます(゚ロ゚)

1週間出なければ連れてきてと病院に言われているので、火曜日まで出なければ連れていきます(^^)

完母なんですが、頑固なうんちで綿棒浣腸、自転車漕ぎ、砂糖水、ののじマッサージ試しましたがダメです(T ^ T)

かと言ってそんな変な食生活は送っていません(><)

病院の先生によると、離乳食始まるまでの生後3.4ヶ月は母乳の吸収率も上がり元々出なくなる子も多くて、おっぱい飲まなかったり体重が減ったり、赤ちゃんが機嫌が悪かったりしなければ あまり神経質にならなくて良いと言われました!とにかく重要なのは、体重が増えているからしいです!

なので離乳食始まるまでは あんまり深く考えないようにしてます(๑•̀ •́)✧
さすがに1週間以上になると中でうんちが固くなってきて出にくくなってしまうらしいので、連れていきますが(´+ω+`)

お互い頑張りましょうね♡

• らら

らら

ほんとですか!!!なんかとっても心強いです!!♡(笑)まったく同じです!何をしてもダメでした😔体重は順調に増えているので私も1週間以上出なくなったら病院行ってみます😳頑張りましょう♡ありがとうございます!!

• 11月15日
秀&輝ママ

うちの子も 便秘です。

小児科で 診てもらっても 異常はなくただし ウンチが 溜まりすぎるのも よくないみたいで うちの子が 言われたのは まだ 腸や 肛門が 未熟らしく ウンチが溜まったって認識してないから 便秘と言うより 出ないで 溜まっているだけらしく 溜まったウンチがが コロコロしてなければ 薬は 飲まない方がいいと言われました。
ただし 3日目で機嫌が悪ければ イチヂク浣腸を 機嫌がよければ 5日目まで 様子を見て 機嫌が良くても 5日目の 夕方には 出すように 言われました。
1歳頃には 身体も成長し 食べ物でも 改善されるようです。

• らら

らら

そうなんですね!!!
    薬を飲ませないで様子みてみます!!ありがとうございます♪

• 11月15日
あ〜ちゃん

うちも一週間に1回しかでません😂ちなみに生後4か月の男の子で同じです👶

やっぱり心配で3か月健診の時に相談したところ、だんだん腸も大きくなり少しづつ溜められるようになる、みたいな事言ってました!うんちがでてなくて機嫌がわるかったり、体重が増えてないとかなければそれがその子のサイクルなのかもねって言われました^ - ^!!

色々心配な事でてきますが、お互い育児頑張りましょう(๑•̀ω•́)

• らら

らら

やっぱりその子のペースってあるんですかね😔機嫌もよく、体重も順調に増えているので様子みてみます!!ありがとうございます♪

• 11月15日
みーしゃーん

試しに一日1回でも2日に1回でも
良いのでミルク飲ませてみて下さい
うそのようにでました!!

便秘の子はほとんどが母乳が
足りていないそうです。
うちも完母で便秘ちゃんでした。

• らら

らら

そうなんですか!!すぐ試してみます!!ありがとうございます♪

• 11月15日
あんみつ

うちも2、3日に1回、しかも綿棒で刺激してあげないと出なくて…😅
この間4ヶ月健診があったので小児科の先生に相談してきました❗
「先生によってこうしなさいと言うのが違うから、最終的にはお母さんが判断してくださいね」という前置きがあり💡
便秘になったら、水分を摂る、食物繊維を摂る、運動をする、と言われるけど、赤ちゃんは食物繊維を摂ることができないし、運動もできるわけじゃないから、便秘になるのはしょうがないことなんだよーと💡
でも、便秘だからってうんちを出さないでいるとお腹の中で悪玉菌が増えて、ますますうんちが出なくなってしまうそうです💦おならが臭いのは悪玉菌が増えてるということらしく、うちはおならが臭くて😅

夕方までに出なかったら綿棒浣腸するようにして、それから毎日出ています😊✨この間自力でブリブリッと出た時は2人で(私1人で?笑)喜びました😆❤

綿棒浣腸は、綿棒の頭が入るくらい入れてゆっくり回し、背中の方にツボがあるらしく、時々軽くツンツンしています💡
やっていたらすみません💦私は最初、怖くてちょろっとしか刺激できなくて、友人がやり方を教えてくれました💡私のやり方では刺激が足りなかったみたいで😁💦

綿棒浣腸が癖になることはないそうです💡排便の習慣がつけばいいなーと私は考えました❗

長くなりましたが、小児科受診して先生に相談されるのもいいかと思います💡最終的にはお母さんが判断してくださいね😌

お子さまのうんちが出ますように❗

つぐみん2016

うちも5日おきくらいにしか出なくて、先日4ヶ月検診の時に小児科医に相談してみました。うんちはいまのところ硬くはないか聞かれ、離乳食がはじまると硬くなりやすいのでいまの時期から綿棒こちょこちょして毎日出るようにしてた方がいいそうです。綿棒こちょこちょがクセになるとか考えず、毎日刺激してあげてください、との事でした!さっそく昨日の朝刺激してみたところもれもれうんちでした(^^;;今日も刺激してるので出るといいなー