※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
お金・保険

子どもの医療保険について、夫の保険に子供を入れるか迷っています。高額医療保険など検討中で、現在は健康ですが将来が不安です。

子どもの医療系の保険ってどうされてますか?
夫の医療保険に子を入れるか迷ってます。
高額医療保険みたいなのとか…
いつどうなるかはわからないけど…
今のところ健康ですが…

コメント

ママリ

子供も入れてます💡
風邪こじらせて入院したこともあったので入ってて良かったです。
万が一コロナになってもおりますし、子供の場合病気になってしまうとこの先保険入るのがかなり大変になるので早い方が安心とも聞いたので💦

• 麦

ありがとうございます!
    今って乳幼児医療費控除があると思うんですが、入院になったら医療費控除されない費用がかかってきてしまうという事でしょうか?🥺💦

コロナも公費負担かと思ってました💦

確かに一度病気になると、大人も子供も保険入るの大変ですもんね…💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

保険対象の治療費に対しては無料です!
    ただ、食費や差額ベット代、付き添いになればママ分にかかるお金、入院のための持ち物を揃えるのにお金もかかりますし、病院への交通費、付き添い入院にしろ面会にしろ家事がままならなくなるのでご飯はお弁当で済ませるとかになれば食費も上がりますし、うちの場合下の子が入院したので、上の子の延長保育代もかかりました💦
    医療費無料と一概には言いますが、諸々色々とお金もかかってくるので出費かさみます😱

コロナなんか、自宅療養になれば買い出しとかも難しいし、自炊も厳しいとなればネットスーパーやデリバリーを頻繁に使うしかなくなるだろうし、子供は元気だけど10日間は外に出られないからっておもちゃとか暇つぶしできるものを買い足したって人も周りに多いです!

もちろん貯蓄がしっかりあって、そういうのが痛くないっていうのであれば入らないのもひとつの案だと思いますよ💡
    うちは熱性痙攣で入院、風邪こじらせて肺炎起こして入院とか続いたので、既に払った額以上の保険がおりてます!

• 4月21日
  • 麦

差額ベッド代とか付き添い費、食費とかも保険でおりてくれるなら払いたいです😂✨

うちは元々早朝延長をフルで使ってて、コロナ禍なので買い物が1番のリスクですし、子どもを連れて行くなんてかなりのハイリスクだと思ったので(インフルエンザとかもそうやってかかるので)、ここ数年ずっとネットスーパーやデリバリーなんです😭💦いざ私が倒れても夫でも簡単に作れるように簡便商品やお菓子、水分補給飲料、医薬品、日用品も常備して消費期限とかあるのでこまめに入れ替えたり、コロナになっても大丈夫なよう色んなストックもしていて、すでにコストがめちゃくちゃかかってます〜🤣💦💦
    もうそういうのまとめて保険降りてくれたら嬉しいですね…🤣笑

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

お守り代わりに
入ってます😂