※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園が遠い場合、通学や延長保育に不安がありますか?

良いなと思ってる幼稚園があるのですが、皆さん自宅からせいぜい徒歩で5分ほどの距離の方ばかりで、ほとんど同じ校区だそうです。
うちは自転車で7分ほど。校区も違います。
実際通うと疎外感など感じたり、大変でしょうか?

また、私は働く予定なのですが、やはり幼稚園なので全体の3-4割くらいしか延長保育の利用者はいないようです。
子供に寂しい思いをさせてしまうでしょうか?

こちらは出入りの激しい地区なので、私自身は校区に関してはそこまで気にしていませんでしたが、子供がかわいそうでしょうか…?

教育方針も先生の雰囲気も環境もすごく気に入っているのですが、上記の点だけ気になります。

コメント

みき

送迎バスでもっと遠くから通ってる人もいるのであまり気にしなくてもいいので👀?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自転車7分ってそこまで遠くないですよね?毎日大変ですかね。
    園庭開放に行ったらみーんなそんなに遠いところから通う予定の人いなくて…😅

• 4月21日
  • みき

みき

うちの子はバスで通ってますが、自転車で送り迎えするとなると自転車で片道20分です😂

• 4月21日
はじめてのママリ

幼稚園なら校区外から来る人も多いですし、色々気にし過ぎだと思います😅💦

うちは幼稚園まで12分ですが市外ですよ?
勿論同じ校区の子なんていません。
他にもそういう子多いですし、子供が可哀想なんて思った事ありません💦
小学校入ればまた新しいお友達も出来ますし、親が心配するほど子供はそういうのは気にしないかと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!?
    園庭開放行って、他のママさんや先生に自宅の場所を行ったら、ええー大変だよ。ママさんの頑張り次第だね!って言われちゃって💦

• 4月21日
ほのち

疎外感はないと思います😅
あの子は小学校違うから仲良くなれない♪なんてことあると思いますか😅?
誰がどこに住んでるかなんて絶対分からないですよ🤣

娘の通ってる園はマンモス園で、私が知ってるお友達で遠い子は車で30分くらいはかかるところから来てます。もちろんお友達の家の方にもたくさん幼稚園はありますけど...。
私も家から近いからと思ってそこにしましたが、同じ小学校になる子あまりいないように感じてます😅
ちなみに家からは徒歩だと大人の足で10分くらいかかると思います🤔

どんな子とも仲良く遊ぶ、楽しく遊ぶのを学ぶのが幼稚園だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。年長さんになったら、小学校の話をお友達同士ですると思うんですが、僕だけ違う小学校ってなったらどう思うかなって💦
    はなからマンモスとか園バスあるところなら🚍そう言った子がほとんどなんだからいいんですけど😅

• 4月21日
さとぽよ。

自転車で7分って遠くないと思います☺️
うちは、1キロ圏内に幼稚園だけで5園ありますが学区内の幼稚園は人気過ぎて入れないので学区外の方ばかりです🎵
幼稚園の近くの公園で遊ぼう❗️って誘いがありますが7分なら全然対応できるなぁって思います✨

息子の通ってる幼稚園は、隣町の幼稚園·保育園が潰れたことにより息子の通ってる幼稚園に来ています。