※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長手続きに必要な書類について相談です。在所証明書だけで手続きできるか、不承諾通知書も必要か疑問です。再度不承諾通知書を取得する必要があるでしょうか。

育休延長手続きに必要な書類について。5月で一才です。

4月入園で落選し、不承諾通知をもらっています。
5月に届いたのは、在所証明書というものでした。

(4月入園で申込んであるので、今年度中は自動で毎月、審査してくれることになっています。)

在所証明書には『保育所に入所していないことを証明する。』という文章が書いてありました。

市役所に問い合わせをしたら、『在所証明書が不承諾通知と同じ内容なので、それで育休延長できるはずです。』ということを言われました。

職場に伝えたところ、
『不承諾通知書か保留通知書が必須です。
5月の在所証明書だけではなく、4月にもらった不承諾通知書も両方出してください』と言われました。

今回はそれで育休延長手続き出来るみたいなのですが、、

一歳半の時に、また不承諾通知を出せと言われても、もらえるのは在所証明書です。

在所証明書だけでは育休延長手続き出来ないものなのでしょうか?
調べたら在所証明書だけでも出来そうなのですが、、

会社に不承諾通知書を出せと言われる以上、
毎月自動で審査してくれていますが、
一年半の時点で、再度申込して落選し不承諾通知書をもらう必要があるでしょうか?😅

(落選すること前提でのお話しです。)

(会社に聞けば?は無しで、みなさんはどう思われるかお聞きしたいです。)

コメント

ミク

市役所に相談すると不承諾通知相当の書類をもらう事できましたよ✨
市役所に相談ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在所証明書の内容が不承諾通知と同じものでした😢
    会社に『内容同じなので在所証明書で大丈夫ですか?』と聞きましたが、『不承諾通知』を出せ、と言われたので、困っています😭
    とりあえず今回は先月の不承諾通知で大丈夫みたいですが、半年後どうしよう〜💦と思い質問してみました😂

『不承諾通知』ではなくても、同じ内容の書類でも育休手当の延長大丈夫でしたか?😢

• 4月21日
  • ミク

ミク

うちは大丈夫でした!
    と言うか、市役所もこれで手続きできますから と言われてもらいました✨
    そして会社にもハロワに確認してもらいオッケーでした❤️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所にはわたしもそう言われたんですが、会社にそれじゃダメだと言われて😂💦
    ハロワに確認した方が早そうですね😂💦
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます❤️❤️!!

• 4月21日