※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

耳鼻科に行って正解。旦那の古い考えに困ってます。昨日から鼻水が出て…

耳鼻科に行って正解。
旦那の古い考えに困ってます。

昨日から鼻水が出ていて寝苦しかったのか
夜泣きが酷かったので今日病院に連れていきました。
いざ診てもらうと耳もちょっと炎症を起こしていたらしく私は鼻水吸引くらいかと思いきや薬も多くてビックリしてしまいました。
やはりおかしいなと思えば病院に行くべきだと改めて実感しました。

問題はここからです。
旦那に鼻水が出てかわいそうだから病院連れていこうかなぁ。というと鼻水だけなら行かなくていんじゃない?と言われてしまいました。
結果的に薬も沢山飲まなきゃいけないほど(私が薬嫌いだからそう感じるだけかもしれませんが…)になっていたのにそれを伝えてもそうなんだ。だけでした。

旦那の定義としては熱がでないと病院に行かないということらしいです。
今回中耳炎とかにならなかったからまだ良かったものの鼻水だけだからと軽視していてこの先もこんなかんじで言われるのかなぁと思うとなんかモヤモヤします。

子供のことは母親であるわたしが管理すれば良いことだとは思いますが頭の片隅でもいいからちょっと病院に行った方がいいかもしれないと思ってもらえるように仕向けていきたい?のですがなんと言えば伝わるのでしょうか。

凝り固まった考えはなかなか変わらないとは思いますが同じような経験された方いましたらどう伝えたか、その後改善したのか教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ではないのですが
とても素敵なママですね🙂
私も鼻水だけなら
病院いいやって思ってしまう
タイプなんです💦
熱とかその他の何かがあれば
様子見ようって市販の飲み薬
飲ましてます😧💦
1度発熱で病院行った時に
これだけなら様子見なさいね
すぐ病院って考えよくないよ
って言われてから余計に
行けなくなりました💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

発熱でそんなこと言われてしまうと確かに行きにくくなりますね…
    行きつけの小児科は気になることがあればいつでも来なさいと言ってくれる場所なのでそれだけこどもの風邪とか怖いのかなぁ…という考えが最初からあるからか私は逆にすぐ行ってしまいます😅

私が細かいタイプなのでそうなだけだとは思いますが💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私は発熱だけなら病院行かないですが、鼻水すごかったら行きます!
鼻水の方が中耳炎など怖いので💦あと耳鼻科だと耳あかも綺麗にしてくれるので定期的に行きます😊

なな

鼻水長引くと熱も出て
余計薬増えたり、
機嫌悪くなったり
中耳炎とか他の病気にもつながるし

時間も労力も余計にかかるから
すぐに対処してよかったー!

とかですかね?

チョッピー

とりあえず、「病状ってちゃんと伝えるのって大人でも難しいからね。その為に乳児医療証使ってタダにしているから、過信せずに来なきゃダメよ。一歩間違ったら蓄膿症よ」とかちょっと大袈裟に看護師さんに注意されたと言いますかね💦💦

はじめてのママリ🔰

うちの上の子が鼻水で薬は飲んでたものの、鼻水吸引嫌がるからやってなかったら😅
1歳7ヶ月で初めての中耳炎になったんですが40度の熱1週間出して本当に1日中泣き叫んでて😅💦横になると特に痛いらしくて夜もかかえてねて。鼓膜切開して3種類抗生物質変えて鼓膜がふさがらないように何度もとりおさえて開き膿をすって二週間通って完治したんですが。
耳から血膿みたいなのがダラダラ出まくりました😅
幼児は耳と鼻が直線上にあるらしくて3歳まで特に中耳炎になりやすいらしくて。
うちのは二週間で治ったからいいけど急性中耳から3割くらいがなる滲出性中耳炎ってのになっちゃうと数ヶ月抗生物質飲むとか、鼓膜にチューブさす手術して膿を出さないといけないらしくて。
昔は中耳炎で死んだ子も居たらしいですが。
それから鼻水吸引器かかせないです。やってるとやはりならないですんだりして。とりあえず耳だけ見せに行ってみたりしてます。

こんなことになる子も居るらしいよとうちの失敗談で良かったら話してみてください😅苦笑

はじめてのママリ🔰

私も息子が鼻水だけだからと思って自宅で吸引してずっと様子みてましたが、結果副鼻腔炎からの滲出性中耳炎で今日帰りで手術して両耳チューブ入ってます😀
ある程度のすぐ治りそうなら鼻水なら様子みていいですが、鼻水に色がついて長引きそうだったり鼻水でむせたりがみられたり等の様子があったら、耳鼻科を受診をした方がいいですよ😃
現在、息子は毎週耳鼻科通いしてます💦耳のチューブもあと一年半はいれとかないといけないと言われてます😅
上の方と同じで吸引が手放せません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日帰り手術の間違えです💦

• 4月21日