※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝返りで楽しんでいるが、戻れずに目が離せない状況。家事が進まない時に工夫が必要です。

生後5ヶ月です。
寝返りができるようになって楽しいみたいで常に寝返りしてますが、まだ戻れないため目が離せません。

日中戻して、を繰り返して家事とかがあまりすすみません💦なにか工夫されてることとがあれば教えてください😣

コメント

海

その頃は、どうしても目を離せませんよね。寝返り返りできるようになれば、いいのですが…。ご飯作る時だけ、おんぶかラックで揺らして過ごさせてました。あと、時間決めて少しだけテレビ見せてました。それから、手抜き料理にするように心がけたりでしょうか。

• メロンパンナ

メロンパンナ

コメントありがとうございます✨1人目の時こんな大変だった記憶がなくて💦
    おんぶしてみます😊ラックも縛ると嫌なようで、泣きます。

• 4月21日
  • 海

1人目大変だと2人目が楽といいますが逆もまたあるようです。どちらにせよ、2人育児は慣れるまで大変でした。寝返り返りできるまでの辛抱かなと思います。ある程度泣いても放置してもいいと思います。あまり構いすぎるのも後々大変になりそうなので。

• 4月21日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

構いすぎてるかもしれません。
    ほっとくと泣いて姿を見せると笑います。

お姉ちゃんがあやしてくれてる時も機嫌が良いです。
    上の子が手がかからなかったので、大変に感じてるのかもしれないです😭

• 4月22日
  • 海

うちはその逆です。上が男のせいか眠るの下手、夜泣き、偏食、食べないなど大変すぎましたが、下の女の子はよく寝て食べる子で助かってます。3人育てた実母曰く、誰が大変ってことないよ、どこかの時期で手がかかるから、 変わらない。だそうです。
    時短にはなりませんが、ホットクック買ったり、食洗機買って、うまくやりくりするしかないですね。ホットクック私は便利に使ってます。向き不向き、使いこなしかたによりますが。

• 4月23日
R🥀(23)

うちの子も生後5ヶ月です😌
寝返りが少し前から出来るようになり、ころんころんしてます😅

寝返りして泣いて直してもまた寝返りして、、の繰り返しです😂😂

バウンサーに乗せるか、バンボに座らせてます🤔
ほっとかれるのが嫌なのか泣きますが😓

• メロンパンナ

メロンパンナ

コメントありがとうございます。
    うちの子も隙さえあれば寝返りしてます。
    でも疲れて、泣いて戻しての繰り返しです。

うちのも、構ってくれとかすごい泣きます😂✨唸ったりもして1人目がおっとりさんだったので、主張が激しいです🙄バンボ座れるんですね!さっそくやってみます✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月半になります。
寝返り返りはできないです。

初めの頃は疲れるのかすぐに泣いていたので、戻したりバウンサーに乗せたり、あとは寝ている間に家事をしていました🤦🏻‍♀️

うつ伏せが好きなのか、今は長い時間うつ伏せで遊べるようになりました☺

• メロンパンナ

メロンパンナ

コメントありがとうございます。
    長い時間ってどれくらいですか?うちの子は数分で泣きます💦

うつ伏せ楽しそうなんですが、2分とかで泣くので目が離せなくて😂💦まいってます

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数分で泣く時もあれば、機嫌良いときだと10分とかですかね…
    眠い時はそのまま寝ることもあります。
    少し様子見てても泣き続けますか?🤔

• 4月21日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

10分もできるんですね。泣きます。苦しそうなので、慌てて戻しての繰り返しです🥲

でも戻すとすぐに、寝返りします。楽しいんだと思います😂

• 4月22日
ぽぽ

いまそのような状況です(笑)
料理は昼寝中にある程度やって旦那が帰宅後仕上げます。
部屋掃除はルンバ、風呂はバスタブクレンジング、洗濯干しと取り込みは泣かせながらです。
ちなみに夜間帯は、寝返り防止クッションを使ってます。早朝起きたときに寝返り頻回なので(汗)