※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
家族・旦那

結婚して1年になりますが、まだ子宝に恵まれません。私は2回子宮と卵…

結婚して1年になりますが、まだ子宝に恵まれません。
私は2回子宮と卵巣の検査をしましたが異常無しだったので、では主人に原因が?と検査してもらったのですが、異常無しどころか基準値を大きく上回る良い精子でした。
それで主人は自信満々になってしまい、会社でも話したようで「じゃあ嫁だな!嫁をよく検査してもらえ!って言われちゃったよ~!」なんてニコニコしながら言われてしまい、私だって問題無いのに…と悲しくなってしまいました。
卵菅などの検査はまだなので、早くやれやれと急かされていますが会社の休みも中々取れない状況で、いっそ不妊治療に専念するために辞めたいのですが主人が許してくれません。
昨日など、このまま子供が出来なければ…と離婚を匂わせることを言われてしまいました。
もうどうしたらいいのか分からなくて悲しいです。

コメント

まり二児ママ

妊活を始めてどのくらいなんでしょうか?

よち

私もそうですが、私の友達も夫婦ともに問題がなかったのに、私は2年半、友達は5年子どもができませんでした。
こればかりはストレスや相性や、タイミング、まだまだ解明しきれていない原因があるようですよ。
そんな簡単にこんな原因で妊娠できませんってわかったんじゃ、世の中にこんなに不妊で悩む人、いないと思います‼️
私なら、ご主人にあなたからのストレスで妊娠できないのかもと言ってやりたい気分ですね💧
生活習慣はお互いに規則正しいですか?例えばうちは夫婦ともにサプリメントも飲みましたし、食事もかなり気をつけました。
妊娠にご主人の協力は不可欠です。どんなに問題なくてもタイミングが合わなきゃ意味ないし、タバコは吸う、食事は適当では意味がないと思います。うちは夫がタバコもやめました。そして、妊娠するまでの間、2人でしか楽しめないこと、映画見たり、素敵なレストランに行ったり、リッチな旅館やホテルに泊まったり、好きなことして過ごしていました。
子どもができないのはすごく辛かったけど、夫婦2人も悪くないねって言っていた矢先に妊娠しました。そんなもんなのかもしれません。

ぴょん

友達の先輩は看護婦さんで、それこそ妊活すると辞めた途端に妊娠したみたいですよー(><)
でもそういうのってよく聞きますよね。ストレスは大敵なのかもしれないですよ💧

ゆずP

なかなか授からないお気持ちよく分かります。
というか、ご主人何なんでしょうか?会社でペラペラ喋ることじゃないですよね!無神経すぎる気がしてしまいました。
しかも、子どもが授からないからって離婚を匂わすとか…意味分かりません。

基礎体温は測っていますか?
お互い問題がなくても、タイミングがずれている可能性もあるかもしれませんよね。健康な夫婦でも着床の確率は本当に低くいので、とりあえず、お時間が取れるときにできる検査だけして、それからお仕事のことを考えてみてはどうですか?

ysm mom

子作りをはじめてどのくらいですか?
だいたいは2年できなければ不妊治療を開始するといいってきくので、まだまだ早いとおもいます。

子供ってそんなに簡単にできませんし、なにより焦って不安に思っているのが1番だめかと。

授かりものです。焦らず精神的にも落ち着けば自然に恵まれるかと😊❤️

退屈ガール

そんなこと言われたらストレスやプレッシャーで、なおさら赤ちゃん来てくれなくなりますよ😣
赤ちゃんの前に旦那様の考え方をどうにかしてもらいたいですね(;_;)
なんで仕事辞めさせてもらえないんですか?

ハウル

それは悲しいですね(>_<)

私は1年半ほど不妊治療の病院に通いました。妊活期間は3年くらいです。

そこで、不妊治療のゴールは原因を調べあげることじゃなくて、妊娠することだ、と言われたことがあります。

お子さんのことはどちらか一人の問題ではなく、永遠にお二人の問題だって思います。

そんなみいこさんを悲しませること、言わないでほしいですね。ほんとに男の人って、びっくりするほどデリカシーないですよね。

男性にも波はあるし、検査がよかったからって調子乗んなぁって感じですよぉ(>_<)

悲しいですね(;ω;)
お気持ちお察しします。

どれだけご主人の検査結果が良くても、結局はみいこさんに寄り添う気持ちがないとダメだと思います。。気持ちに問題ありです!
自信満々で、会社の人にペラペラ喋るのも離婚の話を出してくるのもデリカシーがないですよね(T_T)

次の検査を急かされるのも、心苦しいですし、そんな雰囲気だと行くのもなんとなく乗り気になれないと思います。

ちなみに、ご主人に今の気持ちを伝えていますか?話し合いには耳を傾けてくれますか?
夫婦の問題なのに、責任をみいこさんに委ねすぎだなぁと思いました(;ω;)

ユリア

私は結婚して2年は子ども作らず、3年目にみいこさんと同じような感じで悩みました。同じく両方とも全く異常なしでした。
でもそれで、旦那がよかったねー!異常ないし焦らず行こうね、旅行とか行って楽しもう。俺も色々手伝うからねって、明るく、毎回の生理の度に大丈夫って励ましてくれて。
私も開き直って、気にせず旦那や友達と旅行や遊びに行くようにしました。そしたら気分が最近楽だなー✨と思ったその週に妊娠発覚しました。今8ヶ月です。
絶対的にストレスが原因だったように思います。

あまり考えすぎず、気分転換できることを見つけてくださいね!
でもそれには旦那さんの協力が必須なので、会社で話すとか、離婚匂わすとか本当に話し合ってやめてもらった方がいいです。それ自体がストレスをかなり増幅させてると思うので、本当に心配です。そんなの泣きたくなりますよ。
1回みいこさんの気持ちをちゃんと話し合った方がいいと思います。(/_;)

ゆう

こんにちは😊
どんなに 正常な生殖機能を持った男女であっても妊娠確率は20%しか妊娠には繋がりません。子どもを授かることは奇跡の連続なんだってことを 旦那さんにもしっかり分かってほしいですね!
産婦人科では、妊娠は2人の話だということをたくさん教えてくれます。みいこさんだけが治療に通うのではなく、ぜひ旦那さんと一緒に産婦人科に行ってみてください。

うちも 同じようなことを言われて帰って来たり、旦那からも もっと早くに赤ちゃんできると思ってた なんて言われたりしました。うちの場合は私に原因があったこともあり、何度焦り、泣いたかわかりません。初めて努力ではどうしようもない壁にぶつかるような感覚になりました😞 努力しようとすればするほど、それが逆にストレスに繋がってしまうんですよね💦

産婦人科さんで 仕事終わりにいっぱい待ち時間がありながらも頑張って通ってることとか、みいこさんが伝えるのではなく、第三者が伝えるほうが効果ありな気がします。産婦人科では看護師さんや助産師さんにそのことを伝えれば、きちんと旦那さんに話してもらえると思いますよ😊👍🏻 うちはそうして理解を深めてもらいました。

子宮や卵巣に問題がなければ、みいこさんと旦那さんにとって最もよいタイミングで必ず赤ちゃんは来てくれます。どうか諦めないでください😊 流した涙の分まで授かれた時には喜びが倍増です!😊✋🏻

たつや

子供出来なかったら離婚とか病院行くの恐怖ですよね。
私も半年2人で妊活して出来なく、不妊外来に検査しに行くことになりましたが子供が出来なかったらどうしよう、、、。
それで離婚になったらどうしようと悩みました。で、旦那に言ったら子供出来なかったら犬でも買って2人で暮らそう。私の両親には自分が原因で子供が出来ないと言いに行くと言ってくれこの人と結婚して良かったと心から思えました。
私も仕事をしながら検査に通っていたので、なかなか指定された日に行けないこともありました。検査結果夫婦問題なく、卵管造影検査の後無事妊娠できました。
旦那さんは早く検査して欲しいから、子供ができなければ、、、、と言っただけで本当に離婚する気はないんだろうなと思いました。

minpon

結婚されて1年という事は、妊活を始めたのも長くて1年ですよね?

私は入籍して半年後に挙式を済ませて、それから妊活したので結婚して1年3ヶ月で授かりました。
私29歳、主人34歳なので不妊だった場合は治療は早い方がいい‼️と思い、検査しましたがお互い何の異常もなかったです。
年齢とか関係なく、妊娠(命を授かる)事って本当に奇跡だと思います✨
なので、不妊でなかったから皆んなすぐに出来る‼︎という事でもないですよね。

ただ、みいこさんのストレスを無くすのは重要だと思います💡💡
私自身も妊娠する2ヶ月前まで受付の仕事をしていました。
女性ばかりの職場なのでやはりストレスはありました…💦
でも、辞めて少しのんびり過ごしていたら2ヶ月後に妊娠したので、心に余裕ができたからかな〜?と思っています😊

不妊治療するにしても、生理がきたら何日以内に病院に行かないといけない‼︎とかあるので、出来るのであればお仕事は辞めた方がいいかもしれませんね…。

人様のご主人をこんな風に言うのは申し訳ないのですが…
考えが浅はかというか、何の知識もないのに何を言っているんだ⁉️と思います。
不妊の検査をした事などを職場で話すなんて考えられません。
同僚の方?なのか上司かわかりませんが、その方もデリカシーがなさすぎるし。
子供が出来ないなら離婚?そういった言葉がみいこさんのプレッシャーになって、ストレスになってしまう事を理解してほしいです。

もし、伝えられるようでしたら、そういう風に言われるのは悲しいしプレッシャーになる。と伝えて下さい。
妊娠も子育ても1人じゃ出来ません、ご主人と協力し合えないと難しいと思います😓

ゆち♡

会社でそんな事言うなんてありえないですね…(╯•ω•╰)
妊活を始められて、まだ1年くらいですか?
私は次女を授かるのに3年半程もかかり、結構病んでました(^^;
でも諦めた途端に授かることが出来ました(T^T)
やっぱり考えすぎてストレスが半端なかったので、精神面が大きく関係してたのかな?と思います。
後は少しダイエットとタバコの本数を減らしたくらいでした!
まだ1年ですし、焦らずに気長に待ちましょう(*´˘`*)♡