※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん🔰
子育て・グッズ

保育園についての相談です。引っ越し後、保育園探しのタイミングや職探しの優先順位、年度途中の入園可能性について不安があります。

保育園についてです。
もうすぐ1歳になる息子がいます。
10月ごろ引っ越す予定があり、育休が終わっても保育園に預けることをやめました。

10月ごろ引っ越しをして、新しい土地で就職をして保育園に入れたいと思っています。
そこで3点ほど不安な点があります。

・いつぐらいに保育園探しをしたらいいのか?
・保育園探しと、職探しはどちらが先なのか?
・年度途中でも入園できるのか?

アドバイスを頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越し先の自治体の決まりや待機児童の状況でだいぶ変わってくると思います。
まず引っ越し先の役所に問い合わせが必要ですね。

引っ越し先が年度途中の入園可能なら休職中で保育園に入り、入ってから仕事を決めことになると思います。
引っ越してすぐに保育園に入れて働きたいなら、保育園の申請はだいたい2ヶ月前なので引っ越し前に保育園見学とか書類を提出することになりますよね。
急いでいなくても翌年4月入園の申請が早くて10月、遅くて12月なので、それまでには保育園見学と申請をした方がいいです。

ただ激戦区だとそもそも年度初めの4月にしか入れず、さらに求職中じゃ点数が低くて、入れない可能性もあります。
そうなると今度は認可外保育園探して空きを確認するか、一時保育を探してそれに合わせてパートとかで働けるところを探す感じかなと思います。

うー

保育園探しはいつから保育園に入れたいかによりますね!!
新年度4月入園なら10月頃から申し込みが始まると思うので9月頃には見学しておきたいところです

保育園と職探しは基本は同時進行ですかね🤔
求職だと点数が下がって激戦区だとなかなか入れないこともあるので、その場合は託児付きの職を見つけて仕事が決まってから保育園申請の方が入りやすいかと思います
または認可外保育園を見つけておいてそちらに入れて仕事を始めるか…
預け先がなければ仕事はなかなか決めてもらえないし、仕事が決まってなければ保育園に入りにくいです💦
激戦でないならまずは保育園に求職で入園して決められた期間内で仕事を探せばいいと思います😊

基本的には空きさえあれば年度の途中での入園もできると思いますよ⭐️
うちのところは何月入園でも申し込みできますが、1日入園になります
(1日から通わなくてもいいけど保育料は1ヶ月分かかります)
年度の終わりの方(1月〜3月とか)になればなるほど空きはなくなり安いですね💦