※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugarcolor
子育て・グッズ

娘は成長曲線内で健康です。出生体重の2倍にならなくても問題ないでしょうか?経験談を教えてください。

いつもお世話になっております☆

まもなく3ヶ月になる娘を
1ヶ月検診後から混合→完母で育てています。
理由は
1ヶ月検診のときに出生体重3.5キロ→5キロ
に増え、母乳の分泌量が増えてきているから
混合→完母でも大丈夫と栄養士の方に言われたからです。
ですが先週測ったときに6キロだったので
生後3ヶ月までには出生体重の約2倍の7キロには
届きそうにありません(^_^;)
娘は健康ですし、成長曲線内にはいます。
生後3ヶ月までに出生体重の約2倍にならなくても
成長曲線内でしたら大丈夫なのでしょうか??

経験談など教えていただけると嬉しいです(*´꒳`*)

コメント

じゅん525

生後3ヶ月で7㎏もあったら逆にすごいですよ…。
なんなら生後2ヶ月で6㎏もあれば十分過ぎるくらいなので、何の心配もいらないと思います。

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます☆

    6キロあれば十分すぎるのですね(*´꒳`*)
    安心しました〜

    • 11月15日
ytk*

充分かと思います!
むしろ健康ですよ!!

私は完母で来週で3ヶ月になる
娘がいます。
3600グラムで産まれ、
今日の体重は6500グラムです…

みての通り
この写真は同じ日に産まれた
お友達と撮っています
左が娘ですが
… でかすぎですよ 笑
身長も体重も成長曲線はみでそうです。
一ヶ月検診でもはみでる寸前でした…
どうしようかと逆に悩んでるくらいですよ😂

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます☆

    健康と言っていただき嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
    うちの娘も来週の21日で3ヶ月です!近いですかね🎶
    biggirlちゃんで産まれたのですね!うちの娘は新生児室では周り顔負けの体格でした笑

    お子さまもお友達のお子さまも
    かわいいお洋服&髪の毛ふさふさですね(*´꒳`*)
    私の娘もなな˙ᵕ˙♡さんのお子さまと似たような体格です!身長も1ヶ月検診のときに60センチあったのでもう70センチ近いかもです笑
    洋服が着れなくなっていきます、、
    1ヶ月検診では男の子顔負けの体格でした笑
    健康に育っているならよし!
    ですかね( ´ ▽ ` )ノ

    全然質問には関係ないのですが
    お子さまはオムツ何を使われていますか??
    色々試してるのですがこれというものに出会えません。゚(゚´ω`゚)゚。笑
    biggirlちゃんには何が合うのでしょう、、?!

    • 11月15日
  • ytk*

    ytk*

    8/21産まれですか!?
    うちも8/21産まれですー!✨
    おそらくかなり健康的に
    むしろ大きく育ってますよ
    体重じゅうぶんです˙ᵕ˙♡

    体格もほぼ同じですね!
    60までの服がサイズアウトして
    足丸出しになります😂
    わー、同じ日産まれだったら
    嬉しいです˙ᵕ˙♡

    おむつはムーニーは小さめな
    作りですがでこぼこがあり
    1番うんちもれしませんでした✨
    あとは少し高いですが
    パンパースのはじめての肌に一番シリーズのSは1番しっくりきてます💖
    グーンはうちの子には合わず
    おむつかぶれしましたが
    サイズ感はよかったです!
    普通のパンパースの緑は
    なんかもごもごして
    不恰好になるので
    肌に1番シリーズの紫パンパースにしています💦

    • 11月15日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    8/21産まれです( ´ ▽ ` )ノ
    同じです!出産日が同じ方にお会い出来て嬉しいです🎶
    健康的に大きく育っているなら安心です(*´꒳`*)これからもゆったりと娘の体重増加を見守ります笑

    今は70センチがぴったりです!でも抱っこひもで抱っこすると足丸出しです(^_^;)
    新生児からの50-60の肌着なんておへそ丸出しです笑

    ムーニー柔らかくて好きでしたが
    やはり小さいんですよね( ̄▽ ̄)
    パンパースはゴワゴワしてますが
    うんち おしっこともに吸収力はバツグン漏れ知らずでした!紫パンパースのがゴワゴワ感は少なめなのですね(*´꒳`*)
    新生児期は紫パンパース使ってましたが使用感が曖昧で(^_^;)
    今はグーンですが何故だか湿っぽくて( ̄▽ ̄)同じくサイズ感は良いのです🎶
    紫パンパース優秀ですねd(^_^o)

    • 11月15日
deleted user

成長曲線内なら、全然大丈夫ですよ😊
3ヵ月で2倍は一般的にって感じなので、もっとぐんぐん成長する子もいるし、のんびりペースの子もいます🎵

うちの子は2936gで産まれ、
3ヵ月で5360g
5ヵ月半でやっと2倍の5800gになりました。もうすぐ6ヵ月半ですが、やっと6㌔こえましたよ😃

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます☆

    成長過程 体重は個人差があるとのことで安心しました(*´꒳`*)
    お子さますくすく成長されてますね🎶私も我が子の体重の行方をゆったりと見守っていきます( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月15日
うーか*°

1人目は
3225g→4246g→5450g

2人目は
2674g→3890g→4950g

3人目は
2998g→4244g→5600g

でした!
曲線のラインに沿って増えていってれば
問題ないですよ❤️
そのうちよく動く時期には
増えるペースも落ちてきます*°

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます☆

    3人のお子さま子育てされているなんて尊敬します(o^^o)
    体重の増え方も個性があるのですね🎶
    曲線内でしたら大丈夫ですよね(*´꒳`*)
    動く時期大変そうですが楽しみにします( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月15日
ももちま

全く同じ状況にびっくりしました!

わたしの娘も3700で産まれて1ヶ月で5000。

母乳が増えてるからと2ヶ月までほぼ母乳で頑張ってみましたが、3ヶ月目前で6000あるかないかです😥💦💦

ほんとに同じでびっくりしました!


わたしも体重が増えないーと悩みましたが、ここのコメントをみて安心しました、、(笑)🙈✨

  • sugarcolor

    sugarcolor

    回答ありがとうございます☆

    似てますね!私も似たような体重の増え方をされているお子さまがいて安心しました(*´꒳`*)
    いくら母乳出るからと頑張っても不安ですよね(^_^;)
    ももちまさんの不安解消につながり嬉しく思います笑

    全然質問には関係ないのですが
    お子さまはオムツは何使われてますか??色々試してるのですがこれというものに出会えません。゚(゚´ω`゚)゚。笑

    • 11月15日
  • ももちま

    ももちま



    同じくらいで生まれたママ友の子供は3ヶ月で9キロと聞いて、うちの子小さい?!と心配してました😁💦💦
    よーくかんがえたら友達の子供が大きすぎるんですが、そのときはパニックでした(笑)


    紫パンパース
    から
    ムーニー
    から
    メリーズ
    からグーン
    で、
    今は紫パンパースで落ち着いてます😊✨

    • 11月15日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    3ヶ月で9キロ?!
    お友達のお子さまたくましいですね!それ聞いたらパニックになりますね笑
    順調に体重増えてるので安心しましょ🎶

    オムツ事情の回答ありがとうございます☆
    私もももちまさんと同じような感じで試してきました!今グーンですが何故だか湿っぽくて( ̄▽ ̄)
    紫パンパースと緑パンパースはサイズ感は同じですか??

    • 11月15日