※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

4歳の息子の発達について悩んでいます。療育を受けているが、言葉のコミュニケーションが難しい。診断名をもらうべきか悩んでいます。

4歳の息子について、診断名をもらうべきでしょうか?
精神的な発達がかなりゆっくりです。
身体的な発達は標準の傾向だったように思います。
しかし、言葉がまだ単語や2語文で、心理士さんの発達検査では、総合して1歳10ヶ月程度と診断され、幼稚園と並行して療育へ通うことにしました。
以前と比べると、落ち着くことも増え、日常生活でも困り果てることも減ってきましたが、言葉でのコミュニケーションが取りづらいことは多いです。
幼稚園でも座って皆と同じ行動が取れる時間が増えてきたようです。
まだまだ集中しきれず、刺激があることへ気がそれてしまう印象だと言われました。
年中なのですが、補助の先生をつける必要があるのであれば、診断書が必要なのだそうです。
詳しくは担任の先生から園長に聞いてから教えて下さる、とのことでした。

私は恐らく、息子は何かしらの発達障害を抱えているのだろうと思っていますが、療育へ通ってしばらくして、まだ成長が追いつけないようであれば、その段階で医療機関で診断をしてもらおうと考えていました。
その為、診断をされることに抵抗はありません。
主人は以前の息子と比べるとかなり成長しているし、発達障害については息子は違うだろう、まだゆっくりなだけだと信じているようです。
これから周りとの差に苦しんでしまうのは息子本人なので、今診断名をもらう方が良いのか、とても悩んでいます。

コメント

ままり

医療機関で発達検査するのはすごく待ちが長くて、早くても1年後の可能性とか高いです😔
年齢とともに出来ることも増えてくと思いますし、不安もあると思いますが、
1番はお子さんが楽しく日常をおくれるようになること!
なので早めに予約だけしておいてもいいと思いますよ✨
早めに療育に通えればそれだけ安心材料が増える〜と思えばいいし、支援級とかそのたのことはじっくり時間かけていいと思いますし✨

• ぴー

ぴー

ありがとうございます。
    そんなに長く待つことになるんですね💦気が遠くなります…
    おっしゃる通りですね。まずはクラスや先生も変わった幼稚園に慣れることを一番に考えていきたいです😌
    予約だけひとまずしておくのも良いですね。
    待っている間にまた成長していることもあるかもしれないですよね!
    毎日笑いながら、焦らず楽しく過ごしていこうと思います☺️

• 4月21日
Anp

加配が必要なら診断名つけてもらった方がいいのかもしれませんが必要ないなら診断名つけてもらわなくていいと思いますよ🙂❤️
グレーだと診断名つかない場合もありますし😌

• ぴー

ぴー

ありがとうございます。
    発達検査の結果には正直ショックでしたが、今その辺りの年齢なんだと受け止め、療育へ通いながら前向きに頑張っていこうと思いました。
    個人的には診断名まではまだ良いか…と思っていたところに、幼稚園の面談で加配が必要になるようなら診断書を提出と言われたので、え〜と思ってしまいました😣
    加配が必要となれば、また先生からお話があると思うので、それから考えようかと思います!
    グレーなのか?もうわからなくなってしまいました😂💦

• 4月21日
たれウサ

私も娘の発達について悩んでいます
今日の昼過ぎ園に呼ばれているので個人面談行きます😭
親から見ると特に問題ないと思っていますが園側からは切り替えが難しいと言われていまして…

先の方も書いていますが検査予約もかなり待つみたいですよね😅

職場の先輩ママにも「とりあえず予約だけして、もし必要ないと思ったらキャンセルすればいいのでは?」と言われたので
今日の話し合い次第ではとりあえず発達相談の予約をしようと思っています😄

凪

加配をつけた方が良いと感じるタイミングで良いかと思いますよ。
ただ、予約がなかなか取れなかったり数ヶ月待ちだったりするので、病院の目星をつけたりどれくらい待ちがあるのかは調べておいた方が良いかもしれません。
うちは、受けられる支援は全て受けたかったので、診断可能な年齢になった時点ですぐつけてもらい、色々手続きしました。
国からの補助や園での手厚い対応等、診断つけてから良いことだらけで本当に良かったなと思っています。
発達検査の結果自体は実年齢より半年遅れ程度なのですが、困り事が色々あるので助かってます。
でも、明らかに重度っぽい子なのに頑なに診断つけない親もいますし、色々ですね。