※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
ココロ・悩み

小学校入学手続きについて教えてください。

来年小学生になる娘がいるのですが、小学校へ通うには何か手続きとかいるのでしょうか?😭
幼稚園とかなら、申し込みとかして入園したので、小学校はどうなんだろうと思って😭

コメント

✩sea✩

学区内の公立小学校ですか?
うちの地域の場合ですが、10月頃に市の方からハガキが届いて、「○○小学校へ入学手続きをしてください」みたいに書いてありました!
そこに就学児検診の日の案内が書いてあり、そのハガキを持って就学児検診に行くと、その小学校に入学する意思があります、みたいな意思確認になるような感じだと思います( ・ᴗ・ )

うみ🍀

公立なら秋口に就学時検診の封書が役所から届きました。
そこにお住まいの住所からだと○○小学校です、みたいなのが書いてあり、もし違う学区の小学校に行く場合は同封葉書で返信…とかでした。
就学時検診のときに学校説明会も同時にあり、そこで色々給食費の引き落とし口座や入学に必要なもの、色々説明がありました☺️

私立だとお受験ですが、公立予定なら夏から秋口に役所からお知らせがくると思います✨

はじめてのママリ🔰

公立なら勝手に案内が夏~秋に届きます😅

kuuu☆

ありがとうございます😊
公立なので、待ってみます✨