※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

新1年生の息子が朝起きてから行動しない悩みについて、担任からのアドバイスもうまくいかず困っています。

もーーーうやだ!!
新1年生の息子、朝起きてから
布団で着替えてご飯も食べない
ご飯食べてとかもう行く時間だよ
と言っても固まって動かず
石かよ
んで、出る時間になったら泣き喚いて動かない
昨日までは姉と学校行かせてたけど姉が遅刻しかけて毎回可哀想だから今日はひとりで行かせた
息子は今でも玄関で泣きながら石みたいに固まってる
担任からはもっと早く寝かせたらどうですか?お母さんも頑張ってください
って8時に寝かせてますけど???
これ以上どーすればいいんだ

コメント

りーつ

mamaさんはお仕事されてますか?
もし、余裕があれば学校に一緒にいってあげるのはどうですか?
うちの娘もそんな感じでしばらくは一緒に行ってました。
職場が近いのもありましたが。

それか他に学校で行きたくない理由があるとかですかね。
8時に寝てるのであれば睡眠の問題ではなさそうです。
先生もなんだか、って感じですね。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    仕事は在宅のため、毎日学校まで一緒に行ってます!甘やかさないためにも自転車ではなく歩いていきます。
    そーゆー問題ではなくほんとに石みたいに玄関で丸まって固まるんです。
    多分理由はまだ寝てたかった、それだけですね。
    午後になるとケロッと朝はごめんね〜今日学校で○○がさ〜とか言ってきます

    • 4月21日
怜

大変ですよね。うちの中学生になった娘も小学生の時玄関でかたまっていて全く動かないって時がよくありました。行ったかと思ったら家のかげに隠れていて学校から来てませんと電話が来た事も。
お母さん頑張ってって、何を頑張るの?ですね。うちはそれでちょくちょく遅刻して連れて行きましたし、大泣きしてる時もありましたが、
先生はよく来たね、えらい。って感じでした。
8時に寝かせてるなんてすごいです。うちは早くても21時過ぎちゃいます😣

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    家の影に隠れて!?行かせたはずなのに来てないと連絡くるとかめちゃくちゃ怖いですねっっ無事居て良かったです。
    わかります。
    よく来たね、えらいね
    と言われても、偉いのは私じゃない?とか思っちゃいます。褒めるより叱ってくれとも…

    • 4月21日
deleted user

担任の言葉にもイライラしそうです!!!
やることやってるのに相手の言葉でかわりますよね、、

人間関係も毎日毎日全部に私はイライラしてます。