※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に38度6の熱が出ています。冷やす必要はありますか?お風呂は入れても大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月になったばかりです!
昨日、四種混合・肺炎球菌・ヒブ・ロタ・B型肝炎の5つの予防接種をまとめてしました。
今日、娘の体が暑いな〜と思って熱を測ると38度6ありました🥹
副反応だとわかってはいるのですがみなさんなにか冷やしてあげるなどしてあげた方がいいことなどありますか?
そのまま様子見って感じですか?
お風呂は入れて良いのでしょうか、、?

コメント

ふーみん

副反応の熱心配ですよね。
今の服装で汗をかいてたり熱が籠もってる様なら、肌着とオムツだけにする。かけてる寝具を減らす。
様子見て水分足りてない様子なら、授乳以外に、アクアライトをお湯で薄めて哺乳瓶であげてみる。
汗を流すぶんにはさっぱりしますが、入浴は疲れるので、体だけ洗うか濡れタオルでサッと全身拭いてあげて着替えさせるかです。
念の為、予防接種した病院に電話で副反応で熱が出たので、自宅で気をつけられる点、心配な点を相談してみてはいかがでしょう?

• ふーみん

ふーみん

朝、昼、夕、と肌着をこまめに替えてあげるのも良いです。
    汗かいたままだと汗吸った肌着も湿ってたりして肌荒れに繋がったり、不快に感じると思うので。

• 4月21日