※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

上の子と一緒に寝るのが不安。新生児の世話で夜中に起きると上の子が起きてしまう。別室で寝たいが、上の子が不安定。対処法を教えてください。

上の子と一緒に寝てますか?
下の子が新生児で、ミルクの時間が頻回なため、そのたんびに一緒に寝ている上の子が起きないかヒヤヒヤしてます、起きないにしても泣き声で安眠妨害になってそうなので、できれば別室でお父さんと寝て欲しいんですけど、お母さんと寝たいと言われてしまい、、みなさまはどうしていますか??
しかも、帝王切開入院だけでなく、息子の入院の付き添いで2、3日、家にいないことがあり、上の子が明らかに情緒不安定でして、より一層、となりで寝ていないと起きてしまうので困っていて、、何か対処法ありますかね?😭

コメント

ミカエラ

同じく下の子新生児です😖
家族4人で一緒に寝ていますが、
朝方眠りが浅くなってる時間に授乳してると
泣き声で上の子起きてしまうこと多々あります🥲
初めての保育園入園と、下の子生まれて入院中寂しい思いをさせてしまい、最初の頃は情緒不安定で
ストレスが原因で吐いたりもしてました😭
とにかく、大好きだよとか、ぎゅーとか、上の子との二人の時間を作って
声掛けと愛情表現いっぱいして安心させてあげてます😖!

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます!!やっぱり、朝方とか眠りが浅い時間起こしちゃいますよね💦うちも保育園行ってるので、睡眠がしっかりとれてないまま保育園行くのはさらにしんどいと思い、それだけは避けたいんですけどなかなか💦
    ストレスで嘔吐しちゃうほどなんてこっちまで悲しくなっちゃいますね😭やっぱり、2人の時間を作ってあげての愛情表現大事ですよね!いつも以上に上の子の言葉に耳を傾けてます😊

    • 4月23日
ぽん

私は新生児とリビング、上の子は主人と2階のベットで寝ていますが、上の子は私と寝たがるので私が寝かしつけをして、寝たらリビングに戻っています。
で、朝は起きたら隣がパパになるのが嫌みたいなので、起きたら2階から「ママ!」と叫ぶので急いで2階にあがっている毎日ですw
うちも明らかに情緒不安定になっているので、どうしたもんかと悩んでいます。
下の子が夜まとめて寝てくれたらまた変わってくるのになぁと。。

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます😭まさに同じくです、朝のもう一寝入りができず寝不足になっちゃってるので、そのまま保育園行かせるのがさらに負担になりそうで、今は休ませてます、、そして、上の子はこうなる前から夜中に何回もお母さんが夜おるかどうかの確認があるので💦朝から晩まで横におらんのはできんくて、、
    そうなんです、おっしゃる通りで、下の子がもう少しまとまって寝れるようになってくれれば、だいぶマシなんですけどね、💦それまでの辛抱ですかね、💦

    • 4月23日
  • ぽん

    ぽん

    わかります、、
    うちも少し前まではずっと横にいないと泣いてたので。゚(゚´Д`゚)゚。
    ママの身体はひとつしかないから大変ですよね…
    日中はパパと遊ぶしお風呂も大丈夫なのに、何故寝るのだけはダメなんでしょうかね。。
    こちらも睡眠不足で色々気を回さないといけないのでどうしても余裕がなくなっちゃって、上の子にちょっと冷たくなっちゃったりで落ち込んでます。。
    全ては睡眠不足のせい、と開き直って、下の子がまとまって寝てくれる日を待ちます(笑)
    解決策でなくてすみません。
    お互い大変ですが、頑張りましょう!

    • 4月23日
  • あか

    あか

    寝てるときなんて記憶に残るわけではないのに、何でですかね?謎です(⌒-⌒; )
    ですよね、、新生児期は不安なこと多いし、どうしても安否確認しちゃいますし、加えて上の子と一緒だと、本当に気持ちの休みがないというか、😭
    1人目のときいっぱいいっぱいだったかわいい新生児期をむしろ楽しもうと思っていたんですけど、甘かったです、早く大きくなってほしい(´⊙ω⊙`)
    いえいえ、同じような境遇の方も同じように悩んでるとわかって、勇気をもらいました!

    • 4月24日
パプリカ♡*:.✧

みんな新生児の時から上の子達と寝てます。
次女の時は泣き声で長女がよく起きてました😭
「ごめんねー」ってよく言ってトントンしてました!!
次男が生まれたとき長女が生まれたときは。お兄2人は泣いても起きなかったです(笑)

  • あか

    あか

    🤣お兄さん2人が起きないというコメントに、男の子はそういうふうにできてるのかなあと少し微笑ましくもなっちゃいました!笑
    やっぱり女の子は繊細なんですかね💦4歳になるもんで不安も大きいのかなあと思ってましたが、年齢関係なく女の子は起きちゃうんですかね💦すでに母性本能なんでしょうかね💦

    • 4月23日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    (笑)
    世の男性は起きないですかね😂
    子供だから微笑ましいですが。

    それはあるかもしれません…💦
    なので対応が大変でした。
    うーん。でもその子の性格にもよるかもしれませんね?

    • 4月23日
  • あか

    あか

    それが夫だと正直、殺意が、、(⌒-⌒; )うちの夫、1人目のとき、泣き声じゃ全く起きなくてイライラしました

    起きてしまうのは仕方ないとして、気持ちのケアとかはうまくいってましたか??💦情緒不安定になったりとかしませんでした?😭

    • 4月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    あるあるな感情ですね(笑)

    一応うまくいっていたと思います😅毎日のようにギューってしてたので!
    情緒不安定はあまりなかったです。

    • 4月24日
  • あか

    あか

    そうなんですね!(´⊙ω⊙`)やっぱりスキンシップは大切ですね、、

    • 4月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    そうですね??
    未だに長男でも気にせずギューってしてます(笑)

    • 4月24日
年子3kids(25)

同じく下の子新生児です😔
家族4人で一緒に寝てますが退院した日の夜は赤ちゃんが泣くと上の子まで泣いて起きる感じでしたが退院して2週間経つ今は赤ちゃんが泣いても上の子は泣かなくなりましたが朝に上の子が先に起きるとママ、ママって感じで授乳している間に無理やり入ってきて抱っことグズグズします😭

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます😌
    何でだろう、どのコメントもお父さんが役に立っていない気がします😭うちも家族4人で寝たりもしますが、横にお父さんがおっても、わたしが少し離れるとすぐ起きてきちゃうので不思議で仕方ありません💦お父さん横におるじゃん、なんでわたしだけおらんくなったのわかるの?って思っちゃいます(´⊙ω⊙`)
    まだ下の子も小さいと、まさにお母さんの取り合いになっちゃうんですね、でもそれだけ1人目の子のお母さん独占欲があるとしたら、上の子がちょっとでも甘えてきたら危険信号だととらえないとですね😵どうしても授乳だけは下の子優先になっちゃうので、、💦

    • 4月23日
ままり

うちは上の子と下の子別の部屋にしてます。
下の子の泣き声で起こすと可哀想なので。。
理想パターンは下の子が寝てる間に上の子と一緒に寝て、下の子が泣いたらお世話しに行って‥と行ったり来たりしてます😂
上の子寝る頃に下の子泣き出したりうまくいかないこともありますが😂
朝方は上の子も起きちゃって一緒にお世話したりしてます。

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます(๑>◡<๑)やっぱり別の部屋ですよね、うちも襖で仕切れる別部屋でお世話してます😌できれば泣きまくる前に授乳しちゃえればいいんですけど、なんせ下の子と寝ている部屋が別なので、気づいたときにはギャン泣きしてることがほとんどです💦やはりどこのご家庭も朝方の浅い眠りに泣き声とかあると起きちゃうみたいですね、💦もう年中さんだから保育園行かせてあげなきゃと思ってましたが、落ち着くまでしばらく休んで、睡眠時間の確保したほうが良さそうですね、2ヶ月もすれば下の子もだいぶ落ち着くだろうし、それまでの辛抱ですかね😊

    • 4月23日