※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私立大学の必要性や進学について相談です。国公立や奨学金も考えています。東京の私立大学での進路や就職について知りたいです。

私立の大学じゃないと学べないことってありますか?

ママリを見てると私立大の費用まで貯蓄される方多いですよね💦
私は国立大学の看護学部に行ったので、その辺疎くて😅

住んでる県は大学が充実しているので基本県内に進学してもらいたいと考えています。県外だったら国公立に、、
その際は全額お金を出すつもりでいますが、東京の私立大学等に行きたい場合は一部は奨学金を借りようと思っています。

大企業等は東京の大学等の方が就職しやすいのでしょうか?

コメント

あんどれ

大企業だと有名大学出身者が多いですね🤔💦
どの大学出身かってあまり関係ないようで、大学名で足切りするようなところもあると思います。
私立だから学べるとかより、学びたい専攻の教授がいるからその大学を選ぶとかいうのはあるかもしれないです。

よっぽど変わった学科があるとかじゃない限り私大じゃなきゃ学べないことなんてないと思いますよ。
夫が誰でも知っているような東京に本社のある会社の人事課にいますが先日面接をした今大学四年生の子たちで1番低い偏差値が慶應だったと言っていました。あとは全員旧帝大と言っており地方の旧帝の子が半数近かったらしいです。

はじめてのママリ🔰 

私も、私の同期も東京の大学でした。地方から来る子もいますが東京の方が多かったです。企業によっても違うとは思いますが。

私立に行くつもりで備え貯金して損は無いと思います!
お子さんが小さいので今後可能性が出てきたり、本人の意思が国立ではない東京の私立大学に行きたいという場合もあるので国立に行きたいというのは親の願いなだけであって本人の意思までは変えられないですからねー😭

ママリ

私立じゃないとってことはないと思いますよ!

私も地方の国立大卒ですが東京の大企業に勤めていますし、国公立はそれなりに評価されると聞いたので国公立に入学しても私立の大学に名前で負けるとかは意外とないんじゃないかなーと思います。
(私立はピンキリすぎるので有名大ならいいですが、地方のあまり聞いたことのない私大だと評価されにくいのかなとは思います、足切りに会うとか)

あとは、東京の有名私大はとにかく入学人数が多いので色んなところにOB.OGが多く、人事の偉い人が同大の後輩だから〜なんて理由で最終的に採用を決めちゃうとかはなくもなさそうですよね😅💦

将来的に、子どもの行きたい大学や、偏差値などに合わせて柔軟に対応できるように私大まで候補に入れて貯蓄するのはとてもいいと思います✨

田舎で国公立大学が少なくて私立も視野に入れてないといけないかなと思ってます。
私自身も田舎育ちで私立の医療系大学卒です。
私立でないと学べない事とかはないかなと思いますが、看護学部もかもしれませんが、学校により実習の充実さとかは違いがあるように思います。

私立で学べないことはないですが私の県は国公立だとしても、同じ県内でも不便なところにあり下宿が必要なところがほとんどです。
私立は通いやすい交通機関がしっかりしたところにあります。
国公立は学費は安いですが下宿代を考えると通える私立と変わらないです💦
大学の名前で就活は決まると言われていますので、ママリさんのように看護師になるために大学に行けば良いのですが、経済学部とか法学部、文学部だと有名大学でないと就活が厳しいです💦

東京だと私立大学のほうが大手企業に就職している人数が多い印象です。そもそも国公立は数が少ないので学生数も少ないです。

ポポラス

私立じゃないと、というよりその子の学力で学びたい分野の国立にいけるかどうかですね。。
特に医歯薬系国公立は、偏差値だけで難易度がほんと測れないです。

慶応の理工(当時の偏差値65)に受かっても、下位偏差値の国立医学部に受からないとかあるあるです。(姉が医学部浪人して寮ありの予備校に通ってました)

予備校代も馬鹿にならないですし、私立を見越した資金準備はある程度必要と思います。自己資金で私立医学部までは我が家は無理かなと思いますが😅

芸術系は多いですよ。
専門に学びたいなら私立、中途半端なら公立の教育大ですかね~

あと、
薬学だと薬剤師になりたかったら6年制コースを選ばないといけませんが、
1部国公立大では入学時に選べないので4年制コースになったら詰みます。

ママリ

県内の無名な大学にいくなら、
都内の名の知れた大学の方が就職には強いとは思いますよ😊

ただ、専門分野でない限り、
私立大でないと学べないことはないと思います。

ちゃちゃ

そもそも受験で国公立目指していても、受かるのか…と言ったリスク考えて、教育費は私立で計算って方が多いんじゃないですかねぇ

国公立ならラッキーって🤞

はじめてのママリ🔰

みなさん言うようにめちゃくちゃマニアックな内容じゃなきゃどこでも学べます!

個人的には私大の文系行くくらいなら専門の理系行ってほしいです😇

はじめてのママリ🔰

ないと思いますよ!
国立行きたくても落ちた人もいると思います。

地方から就活すると、
就活の時の交通費がかなり
かかるのと土地勘ないと
オフィスビルとか会社とか
行くの結構難しいかもです。
女の子で一般職とかだと
家賃出せないから落とすとかは
あるかもしれないです。

私立だから、国立だからって差はないと思います。
なりたい夢が何なのかによると思います。

例えば私は関西なのですが、社長排出が多いのは近畿大学(私立)、歯科医で有名なのは大阪大学(国立)、社長の娘がたくさん通うのは芦屋女子(私立)で人脈作りに行く。
などなどがあります。

はる

スポーツとか強いところは私大が多い印象です⭐️
公立大学は地方でもある程度偏差値高いはずなので、落ちたら私大に行くしかないので、最初から私立大を貯金しておけば、公立行ったら浮いてラッキー ってなるので私大分は貯金しておきたいです⭐️