※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの健康保険証を変更する手続きは、新しい保険証を作成してから脱退手続きを取ることが必要です。提出書類は、①削除対象者の被保険者証と②新しい保険証の写しです。

子どもの健康保険証を変更する手続きをしたことがある方、どのような流れでしたでしょうか?

今現在子どもは健康保険が私の扶養になっており、健康保険証は私の会社の健保組合になっています。

今後、私が育休や時短勤務などで大きく収入が下がるため、下の子が産まれるタイミングで子ども達はまとめて夫の扶養にしようかと思っています。

そこで、私の健保組合で削除の申請をする手続きを見たら、添付書類として以下をつけて提出するようになってました。
①削除対象者の被保険者証
②削除対象者が新たに取得した保険証の写し

ということは、子どもの新しい保険証を作成してから脱退の手続きを取るということで間違いなさそうでしょうか?
(そうしないと②が提出できないなぁと思いまして…)

新しいのが来てから前のを返却、で良ければ、保険証が手元にない期間がなくなるので助かるなぁと思っているのですが、このようなお手続きされた事がある方はどうでしたか?

コメント

ぶどう

元人事で保険証の発行手続きをしてました。
新しい保険証を作成してから脱退手続きで大丈夫ですよ!
健康保険に加入している期間に漏れがないように、新しい保険証で加入日を確認してからその前日付で脱退手続きをします🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

実際にお仕事されていたお話を具体的にありがとうございます😊😊
    後から脱退手続きで安心しました!
    まずは旦那に申し込みからやってもらおうと思います!

• 4月20日