※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

3歳の息子が毎日わがままで癇癪がひどく、母親は悩んでいます。息子の泣き叫ぶ声にイライラし、自分を責めています。他の子供と比べてしまうこともあります。

もう今日はダメダメです…
我が子が世界で一番わがままで癇癪がひどいんじゃないかってぐらい、本当に本当にしんどいです😭

3歳になったばかりの息子。

・毎朝ギャン泣き
・5時台起床で一緒に起こされる→起きなければ癇癪
・朝のオツム替え、着替え「いーーーやーーー!」と泣き叫ぶ
・そのまま朝食も「ごはんいらないのーー💢」と泣き叫ぶ
・あっちする、こっちする、やっぱりあっち、こっち、あっちこっちあっちこっ…これを1つの話題に毎日10回ぐらいする
・「◯◯だから今日は行けないよー」と優しく伝えても「いーーやーーだーー!いーくーーー」と泣き叫ぶ
・おもちゃで遊んでいてもちょっとしたことで癇癪→例 電車がレールから倒れただけで泣き叫ぶ

ただ「泣く」んじゃなくて、「泣き叫ぶ」😭
優しく対応していても、もちろん本人の耳に入っていかない。

今日は何かの糸が切れたかのように私も激しく怒鳴って、頭をスパーン!と叩いてしまいました😭😭

私も号泣

もう毎日毎日毎日…
息子の泣き叫ぶ声を聞くと動悸がします…
イライラして無視してしまったり、笑ってあげられなかったり…

息子を責めてしまう自分が本当に嫌いです😭

他の同世代の子はこんなんじゃなくて、本当に羨ましくて…なんで毎日毎日こうなんだろう。

コメント

はじめてのママリ

うちの子もイヤイヤほんっと酷かったです。ただ泣くんじゃなくて泣き叫ぶ。ですもんね😭💦

ちょっとでも娘の思い通りにならないと爆発していました。(トイレ行くのにドア開けてまっててあげたら、自分で開けたかったのにぃぃいいいい!!!→閉めたら、あけてよぉぉおおおおおお!!!!以下繰り返し)

一日中こんな調子で頭おかしくなりますよね。私も怒鳴ってましたし、叩いたこともありました。優しく言っても意味なし。

共感します。娘は3歳過ぎてからだんだん落ち着いてきました。リフレッシュもしながらなんとかやり過ごしましょう…😭

• ツナ缶

ツナ缶

お返事が遅くなってしまってすみませんー😭

泣き叫ばれると、本当こちらの精神が崩壊してしまいそうですよね😢
    そうなんです…目見て注意したり優しく言っても、本人はずっと泣いてた全く聞かないし、もう泣いといてーってなります🥺

4月から幼稚園に通ってますが、来月から夕方までほぼ毎日預かり保育利用しようと思ってます…
    下の子も本当よく泣く子で、二人同時に泣かれるとキツくて…
    虐待してしまうんじゃないかって自分が怖くなってます😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんうん!!預かり保育しましょう!!虐待するよりずっっっといい。罪悪感、後ろめたさを少なからず感じるんだと思います。でもそれでもいいと思います。どこぞの知らない私が言ってもあれですが…そっちの方がいい。私はそんな機会もなかったです、叩いて後悔してることたくさんあります。
    大丈夫。何年後かにきっと、そうしてよかったと思えるはずです。

• 5月20日
  • ツナ缶

ツナ缶

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    幼稚園の先生にも、「自分の子がウザいのかな?」とか色々思われてないかなって、周りの目というか、色々気になってしまいます😥
    それでも、預かれるのなら預けよう!と主人とも話してました。
    その代わりに、帰ってきたら可能な限り対応してあげようと思いますし、まだまだ甘えたい時期なので、甘えさせてあげようと思います☺️

• 5月21日
tanon

うちの息子もです😭
赤ちゃん返りもあるんだかなんだかイヤイヤイヤイヤ言ってます🥲癇癪もすごく、手が付けられないこともしばしばです。
最近は怒られるとツバをぶーぶー飛ばすようになりました、、、注意しながら気を紛らわせるように努力はするのですが、なかなかやめないときがあって😭この間は私の顔めがけてツバを吐いてきて、本当に嫌すぎて生理的に受け付けなくて、泣き散らかしながら怒鳴ってしまいました。息子も私も大泣き、あとから後悔してまた泣きました😢
あの耳にキーンとくる泣き声、毎日聞いてたらメンタルやられますよね😭
ツナ缶さんだけじゃないので安心してください、うちの息子も相当です😭毎日お疲れさまです😢

• ツナ缶

ツナ缶

tanonさんのお子さんも癇癪がひどいんですね…一緒です😭
    テレビとか?ママ友の子とか?そこら辺でよく見る子が泣くのとちがうんです…本当全然人が言ってること聞いてないし、優しく言おうが何しようがずっと泣き叫ばれる…本当尋常じゃない…癇癪すごくてこっちが参ってしまいます😭

イラッとくることされたり、言われたりするとプチっと糸が切れて爆発しちゃいますよね😭
    それだけ今まで我慢されてたんだなーって伝わります。
    耳も鼓膜がキーンって響くぐらい耳元で泣かれて、耳栓したいぐらい泣き声がキツいです😢
    でも、わたしだけじゃないんだな…と思うと少し安心しました…。
    ありがとうございます😊

• 5月19日
rei

うちも3歳になってからイヤイヤが酷くなってます😂
毎日怒りっぱなしでこの声響いたら虐待疑われるかもと思うくらいです、、
毎日聞いてるとしんどいですよね。
時折もう危なくない部屋に残して違う部屋に逃げ込んでます🥲

• ツナ缶

ツナ缶

まさにそれです!
    最近窓も開けてるので、怒鳴り声とか外に漏れまくってると思います…
    以前、主人が息子と散歩中にどこかの家からすごい怒鳴り声が聞こえて、ヒステリーっぽい感じだったと言われた時、私も同じことしてるって思いました…かなりヒステリックな怒鳴り方だと思います😭

私もそんなふうに怒鳴りたくないのに、本当、何かの糸が切れたかのようにプチっと爆発してしまうんです😭
    手を上げないようにグッと堪えたり、クッションとかに当たってます😅

• 5月19日
まり

うちの子も3歳で女の子なのですがわがままがすごくて悩んでて今ちょうど泣いてました私が笑

少しでも思い通りにならないとめちゃくちゃクズります1日の5分の4ぐらいはぐずってるのじゃないかと思うぐらいクズってます。強く怒っても余計泣くだけ優しく言っても聞かない怒り方も接し方もわからないです最近は。
私自身も自分に余裕がなく常に怒ってしまってたまにおしりを思いっきり叩いてしまうことも。その後は後悔めちゃくちゃします。
子育て楽しくて可愛いけどメンタルめちゃクチャやられますよね😭小さい弟さんがいると特に大変ですもんね。
身近な人に限界が来る前に助けを出して溜め込まないようにしてくださいね😭

• ツナ缶

ツナ缶

あー😭
    すごくすごくわかります😭
    どんな怒り方、接し方をしても、結局ずっと泣いてるんですよね💦
    聞く耳持たず…
    結局、泣いといてーと言って放置するほうが自分のためにも良いことに気付きました。
    相手してたらこちらもイライラして、ついには手を挙げてしまいそうになっちゃうので😢

周りに頼れる人がいないので、幼稚園の預かり保育を来月から利用しようと思います。
    これで夕方まで預かってもらえると、少しはマシかなぁ…

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

まさに今同じような事で悩んでおり自分の事かと思いました。
うちも電車がレールから倒れただけで泣き叫びます😂
全てにおいて共感しかありません。
「泣く」じゃなくて「泣き叫ぶ」🥲
テレビの音もかき消されたり、子供の泣き叫ぶ声に合わせて私も大きい声で怒鳴ってしまったり…。
イヤイヤ期、赤ちゃん返り?そんな時期なんだろうけど終わりが見えない…。
わかっていても、自分に言い聞かせても、優しくできません。
息子の寝顔を見て反省する毎日です…。
最近は下の子が動き回れるようになり兄の遊んでるおもちゃが気になって近くに行くだけで「こっちこないで!いーーやーー!!」と泣き叫びます。一緒遊ぼうと提案しても「いやなのーー!!ぎゃーー!!」。

とりあえず下の子を別の場所に移動させてもすぐ兄のところに行くから無限ループです。結局弟が兄の邪魔をしないようにそばでみていなければならなく、家事もろくにできません。
本当参っちゃいますよね🥲我が子は自分の命より大切ですが、母親辞めて逃げ出したくなります。😔

毎日本当にお疲れ様です。
泣き叫ぶ元気がある、ちゃんと生きてる。それだけでツナ缶さんは立派なママです。いや、勇者ですね。
今日も共に癇癪大魔神(我が子)と戦いましょう😭⚔

• ツナ缶

ツナ缶

わー😭
    同じです!!
    毎日本当お疲れ様です😢
    そうなんですよね…対応してたら、家事もろくにできないし、下の子の離乳食あげたりとか授乳したりとかその他諸々本当に何もできなくなっちゃいます…

もう嫌だ!!
    夫はこんな状況になってるの分からないだろうし、経験したことないから気持ち分からないよね!
    何で私ばっかり!
    うちの子はどうしてこんな子に育っちゃったの?

って、本当最低なことばかり考えてしまいます😢
    癇癪、辛いです😭

でも、同じような方がいて、安心しました。
    お互い頑張りましょうね👍

• 5月19日