※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナー
子育て・グッズ

仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。子供の保育状況や家庭の事情が影響しており、旦那の仕事の状況も考慮しています。どの時期が適切か、悩んでいます。

いつ仕事復帰するか悩んでいます。2023年の4月か3人目が1才なったくらいの10月頃か2024年の4月かです。
1人目が幼稚園2人目は今保育園には行っていません。なので2人目(2才入園)3人目(0歳入園)の4月でないと2人目が保育園に入ることは厳しいです。

10月頃復帰となると10月から1月は働けるのが2人目がプレの日と一時保育利用か認可外になってしまいます。
満3歳になる2月からは週5幼稚園に行けます。ですが、2月は0歳入園の保育園が満員でした💦

2024年の4月となると年長、年少と1才入園ですが後2年もこの生活かと思うと😂

生後6ヶ月復帰となると完ミで育てないとお互い辛くなりますし、夜もまとめて寝てくれない月齢かなと…

旦那は3人目保育料かからないから早めに働いたら?とは言うものの保育園の送り迎えや準備、家事すべて私が行う予定です…ただ旦那の仕事が2023年は今よりが落ち着く予定で2024年は忙しくなりそうです。

コメント

そよかか

一時保育とかありませんか?
私は復職前は駆使してました😂

  • ライナー

    ライナー

    2人一時保育だと1日5500円なんです😂
    保育料2人目半額3人目無料で月2人で3万かからないので2人一時保育だったら働かないです😅

    • 4月20日
  • そよかか

    そよかか

    すみません、復職するまでの、限界と感じてきてる時期からの話です🙇‍♀️
    二人同時で預けるってより一人ずつみたいな感覚です!
    私、連続産休育休で、出来るだけ自分でみたい気持ちもありましたが、下の子が動き回りだしてからが早く復帰したいと思いはじめて、、復帰というか自分の時間ですかね。
    里帰りもしてないので、子供預けたことがそれまでほぼなくて…私はぶっちゃけ連続2年半が自宅保育の限界でした😂

    なので私なら、満3歳で2人目幼稚園から、3人目は一時保育・4月からは1歳入園かなと思います🤔

    • 4月20日