※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

子供が最近離乳食を食べてくれなくなりました。風邪気味で、一口は喜んで食べるけど、食べ物だとわかると拒否します。どうしたらいいでしょうか。

2日前から全く離乳食を食べてくれなくなりました(/ _ ; )

数日前に出かけるために旦那に6時間ほど預け、その次の日には私が風邪でダウンしてしまい、旦那に授乳以外はなるべく見てもらってるました。

そのせいなのか寂しかったのかぐずるけど抱っこしたら普通になったり。

子供の様子はくしゃみ、渇いた咳、鼻水と鼻風邪のような感じです。
若干風邪気味で普段より気分も体調も違うのかなと思って食べなければ無理にはあげていないのですが

初めの一口は嬉しそうに口をあげるのですが食べ物だ!とわかるとむすっと口を閉じて食べません(;o;)
どうしたもんですかね…

コメント

あげ始めたところですか?
なにあげてますか?
BFあげてみてはどうですか😊?

退会ユーザー

風邪かなとも思います!
    病院は行かれましたか?

• 11月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

あげ始めて半月たちました。
    野菜は1週間前からBFコーン、人参、今日はキャベツでした。
    BFもあまり単体だと好きではないのでおかゆに混ぜたら食べてくれたのですが完全におかゆも食べなくなってしまって💦

やはり風邪気味ですかね!?
    あまり普段と変わらない様子でしたが今日は夜中頻繁に起きてました。
    ただ普段から割と頻繁に起きることがあるので具合悪くて起きてしまうのか区別がつかなったんです(;o;)

耳で測る体温計は熱ないみたいです

• 11月15日

退会ユーザー

赤ちゃんは咳とかくしゃみとか熱がないと病院行くの悩みますよね(><)
    最近急に寒くなったりしたから
    風邪かもしれないし…
    1度病院行ってみるといいかもですよ😊

離乳食の野菜かぼちゃとか結構甘いですよ!
    BFのリゾットだとかあげてみるのも良いかもです!

• 11月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

おっぱいは普段通りたくさん飲むのでそこまで具合も悪くないのかなと。ただやはりここ数日からお昼寝が長くなって、元々30分ほどで起きる子なのでやはり体調すぐれなくて沢山寝てるのかも…
    甘い野菜ですよね!
    様子見ながらあげて見ます!

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですね!
    早めに病院行って見てもらって
    風邪とかなら薬貰えるし
    何もなければ安心して離乳食は
    赤ちゃんの気分かな〜と割り切りれますし😊

• 11月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

そうですよね!
    少なからず鼻水は出てるし、渇いた咳はしてるのでみてもらってもいいですよね!?

そこで風邪なら風邪だし、違うなら気分だしですよね!
    様子みて遅くても明日には病院行ってみます!

• 11月15日

退会ユーザー

いいと思いますよ😊

そうですそうです😁
    自分で気持ち言えない分こっちが
    試行錯誤して分かってあげないと
    いけないですしね😅

• 11月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

そうですね!!ありがとうございます😊

• 11月15日
yuul

あかたんさん、おはようございます!

うちの娘も急に離乳食食べなかった時期があります。
それは、風邪をひいたときでした。今までモリモリ食べてたのが食べなくなってしまって、どうしたの?!と心配になりましたが、風邪が治ってからは徐々に食べるようになりました。
鼻水とかで味が分からなかったり、やっぱり体調が優れなかったのかなと思います。

私も無理には与えず、一応用意だけはして食べなかったらお乳するって感じで過ごしました☆

なので、多分風邪が治ってきたらまた食べ出してくれるんじゃないかなって思います! o(^-^ o )

風邪が早く治りますように!

• ぷにプニ

ぷにプニ

やはり体調優れなくてが一番の理由ですかね!?
    私も一旦新しい野菜は控えてお粥だけ用意して食べなければ無理にあげないようにしてみます!

普段とあまり変わらない素ぶりですが体調が不調なら食べなかったりしますもんね。
    それに若干抱っこマンになってるのでもしかして熱とかはないけど少なからず体調悪いのかもですし。

様子みてみます(^○^)

• 11月15日
  • yuul

yuul

うんうん、様子見てあげてください ( ^^ )

そうなんですよね、あんまり変わった感じなくて離乳食だけ急に食べないっていう。

結構鼻づまりってしんどいんだと思いますー。
    うちは、鼻づまり引きずって風邪がなかなか治らず2ヶ月くらいかかっちゃったので、小児科とかで吸引してもらう方がいいですよー。

離乳食に関しては、うちはいつも通り食べなくてもお粥と野菜とかも出して食べたいのをちょっとでも口に入れてたかな?中でも果物はよく食べてました☆

• 11月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

大人でも熱はなくてもだるい時食欲でない時ありますもんね💦
    果物はまだあげたことがないんですよねー💦
    様子見ながらバナナだけでも慣れさせておこうかなと思います(^○^)

• 11月15日
  • yuul

yuul

あ、そっか、まだ6ヶ月ちゃんですもんね。すみません ヾ(・ω・`;)ノ 無理せずゆっくりで~。

• 11月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

始めたのが5ヶ月半過ぎで食べる時顔は渋いけど口は開けてくれてたので急に口も開かないので(-。-;

そんな焦ることないですよね!?
    体調も見ながらやっていこうと思います(^○^)

• 11月15日
  • yuul

yuul

そうなんですね~ ( ^^ )
    顔しぶくても口を開けてたってことは、食べるの好きなんでしょうね(笑)

体調が戻って、食べ物に興味が沸きだしたらまた食べてくれますよ♪

焦らず待ちましょ-☆
    焦らなくていいですよ ( ^^ )

• 11月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ありがとうございます😊

• 11月15日