※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
子育て・グッズ

保育園見学時期や入園条件について相談したいです。出産後の就職活動と保育園の関係について不安があります。

時間があるときにお答えしていただければ嬉しいです。
保育園に関してです。

10月末に出産予定です。
生後5,6ヶ月ごろになる4月に保育園に入園させたいと考えています。まあまあ田舎です。

①保育園の見学が大体9月からだと思いますが、10月末に出産予定でお腹大きい時に見学となりますが園は迷惑でしょうか…?

②保育園は何ヶ所見学して、応募しましたか?

③保育園をどのような基準で選んだか教えてください。

④出産後に就職活動をしようと考えていますが、10月末出産予定なので10月以降の応募時点ではまだ職が決まってない状況だと思います。その場合でも保育園に入れるのでしょうか?

初産ということもあってこういうことが未知で無知なのでアドバイス等いただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①とくに見学のきまりがないので
事前に電話をして行きました!
妊娠9ヶ月とかです!

②1ヶ所です!

③家の近くだからです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ④それは運次第です!

    • 4月20日
ぱんだ

①ご自身の体調が大丈夫であれば
大丈夫だと思います😊
妊娠中で見学に来る方も沢山
いると思うので!!

②わたしは3箇所見学して
第3希望まで出しました!

③私が1番重視したのは近さです
次に園全体の雰囲気、行事の多さです。
うちは全員男の子なので
なるべく身体を沢山動かせるような
保育園が良かったので
外遊びや遠足(山登ったりします)が
充実してる今の園が気に入りました。

④求職中ですと点数は
低くなりますが申し込み自体は出来ます!!
そっから入れるかどうかは
審査に入り仕事をしてる人
(決まってる人)や片親が
優先ではありますが求職中でも
空きがあれば入れます!

あんどれ

①うちの自治体では見学はいつでも大丈夫でした😊
6月くらいに行きました。

②2箇所だけ見学して、通えそうなところは全部(6箇所)書きました。

③とりあえず通えそうなところ、給食は園調理のところで選びました。
最終的なところは、園庭の有無でした。

④入れるかどうかはお住まいの自治体がどのくらい激戦区かによると思います💦
分類としては求職中になるので、点数的には低くなります。

はじめてのママリ🔰

求職中で応募は、出来ますが優先順位は、低くなります。入園出来ない可能性もありますし、0才時入園なので預かりのない園もあるので、市役所の保育課等に訪ねてみるのも良いと思います。

ミッフィ𖦊

私も10月出産予定ですか、保活なんてまだまだ後回しにしてました。。
思い出させてくれてありがとうございます😣
答えになっておらずすみません。