※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もうすぐ法事があります。そこに従姉妹もくるのですが、妊娠中みたいで…

もうすぐ法事があります。
そこに従姉妹もくるのですが、妊娠中みたいで皆にサプライズするそうです。(妊娠報告)
ハイになるのはわかりますが、法事というTPOわきまえたほうがいいと思うのは私だけでしょうか。
サプライズされたらどのように反応したらよいでしょうか。

コメント

ママリ

サプライズに相応しい場ではないですよね…周りの反応に合わせてリアクションするくらいですかね。無視するわけにもいかないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    遊びに行くのではないのだから…と思ってしまいます。
    喜ばしい事なのですが…やはりそのくらいですね。

• 4月20日
ママリ

法事も17回忌とかなら「おじいさんも喜ぶねぇ」とかで済むかなぁと思いますが
まぁ適した場所ではないですよね😂
親戚にいちいち連絡するのも面倒だし、いいタイミングなような気もしますが・・・

ママリ

法事の時はちょっとないですね💦普通の報告程度ならいいと思いますが、ジャジャーン!サプライズ💓みたいな感じだと引きます😅
そうなんだね、おめでとうと普通に返すと思います。

私のところはみんな法事は
普段着で、和気藹々なので
まじでー!おめでとうー!って感じに
なりそうかなって、想像してみましたが
まぁ一般的には普通に常識的に無しですよね😖💦
周りのリアクションに合わせればいいかなと思います!!

まだ報告してなくて、もうお腹も目立つし法事で集まるついでに気付くか、サラッと話せばいいかな?程度ならいいですけど、実は妊娠しました〜✌🏻みたいなサプライズは嫌がる人もいそうですね😅

ただ、うちの身内なら(特に母方)、法事のときについでに妊娠の報告をしてもたぶん嫌な雰囲気にはならないので、どんな家系かによるとは思います!

はじめてのママリ🔰

お葬式じゃないですしうちならありです!

はじめてのママリ

皆さんご回答ありがとうございますm(_ _)m
サプライズがあったら、普通に返します😅