※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の偏食についての質問です。給食やお弁当についてどうしているか教えてください。

お子さんが偏食で幼稚園に通っている!という方に聞きたいです。

給食食べますか?
どうしてますか?

娘はすごい偏食というまではありませんが
汁物は手をつけません
白ごはんはあげたら食べてくれるようになりました。

療育はお弁当持参ですが必ず本人が食べれるものを食べられる量だけ入れてみんなで食べると美味しい自分で食べれた満足度を高めるので嫌いなものは入れません
ブロッコリーやトマト、人参は気分で食べたり食べなかったりなので極力さけています。汁物はありません。

入園して初めてほ給食を一口も食べないと先生から電話きました。

おなじようなお子さんいらっしゃいますか?
どうしてますか?

コメント

®️®️

幼稚園、保育園、どちらも好みで食べたり食べなかったり…
毎日のように何かしら残してきます(笑)

全然食べてなくて帰宅後すぐに「お腹すいた〜」となることも😅

ママリ

娘は偏食で4月から幼稚園に通ってます。
昨日はヨーグルトしか食べなかったそうです🥲その前の日はなんにも食べませんでした😢
特に何もしてません😅ただ、15時に帰宅してバナナ3本とかペロッと食べてて、お腹空いてたんじゃん!って悲しくなります😩
食べたくなったら給食も食べるだろって思ってますが、幼稚園の先生からは「もっと食べるようお家で言ってください」って言われます🥲
言って食べるなら苦労せんわ!!って思ってます。

のん

汁物どころか野菜全般嫌いです😅
初めは食べてこなくても別に構わないって思ってます🍀😌
保育士してましたけど、初めの頃は食べない子はたくさんいますし、給食よりも園に慣れて嫌々言わずに登園するのが優先って思ってるので☺️
3週間、1ヶ月経過するうちにちょっと食べてみようかな?になる子は多いと思いますよ🌟
正直ここは保育士の腕の見せどころって感じます😅
食べないことは保護者に伝えますが、だからこうして❗みたいなのはなかったですよ🤔何か言われてますか...❔

mama

長男も幼稚園行き始めは
全然食べれなかったし
先生からもお腹すいてると
思うので帰ったら
何か食べさせてあげてください😅
って言われたことあります💦
今も好き嫌いはまだまだ
多いですが、先生にも協力してもらって
苦手な物はほんと1口だけに
してもらってそれで食べれた✨
って本人は満足してるので
それでいいかなと思ってます😄
年少のときに比べると
食べれる物が少しは増えました✨
来年は次男ですが
次男は長男より更に
偏食なので今からどうしようか
悩んでます😂💦

うちもちょー偏食です🤣🤣(笑)
家で何作ったら食べるんだろうっていうくらい偏食で、
肉魚食べない、野菜も好き嫌いはっきりしています。
ふりかけご飯、納豆ご飯、海苔ご飯、こんなのなら食べます笑

でも、給食に慣れてくると、初めて食べるようなものでも、お友達とみんな一緒だとだんだん食べられるようになったようで、入園して2ヶ月目くらいには完食もできるようになってきました❣️
今年中さんなので、2年目になりますが、毎回完食できてるようです😊

ピカピカにできた❗️ことに対してすごい褒めるようにしています❗️
幼稚園で栄養摂ってるので、自宅での夜ご飯は相変わらず適当ですが🤣(笑)