※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同じような方いますか❓母との関係についてです。私と母は仲が良い方で子…

同じような方いますか❓

母との関係についてです。私と母は仲が良い方で子供の頃から何でも話せる友達のような関係です。私が結婚し子供がいる現在でもそれは変わらず、なにかあれば母に聞いたり相談したりしています。母は面倒見が良いタイプなんですが、それが時にお節介なところもあり、、、子供の頃はなんとも思わなかった母の言動に最近少し違和感を感じたり、嫌だなと思うことがあります。

例えば、、、
「あ、もうすぐ○○しなくちゃ!」とか言うと「えっ?まだやってないん⁉️あんたはいつもやること遅いんだからー。早よせなあかんやん!いつも先延ばしにばっかりするんやから、、、」など、いちいち小言や説教的な言動をされます。別に期限とかまだだし、私の性格的には期限までにすればいいか、とのんびりしてるのですが母は気になるようで、、、。そして小言タイムに入った後、最終的に「あんたはほんまにしっかりしてない」「そんなんじゃあかん」みたいに言われます。これは一例で普段から話すとこういうかんじで否定的なことを言ってきます。子供の頃や学生の頃、まだ母に依存してたころ?はそんなに思いませんでしたが、もう私も30超えたいい大人で結婚もして子供もいて一つの家庭を築いている身としては、今でも子供扱いしてあれこれ言われダメ人間みたいに言われることに毎回すごくイライラしてしまいます。確かに私はしっかりしてないし、だらしなくルーズなところもあってダメなところたくさんあります。それは認めます。母にとっては私はいくつになっても子供なんでしょうが、私は私でもう一つの家庭を築いてダメなりにも妻、母親頑張ってやっているつもりですし、あまり否定的な風にばかり言われたくないです。でも母にはまったく悪気はないと思います。普段から家に寄ると何かと持たせてくれたり、体調を気にきてしてくれたり、孫も可愛がってくれたり面倒みてくれるし、母には沢山助けてもらってる部分があって感謝してる部分の方が大きいです。母のことは基本的には大好きなんですが、、、でも最近時折ダメ出し?されることにイライラしたりモヤモヤしたり落ち込んでいる自分がいます。

母親と同じような関係性の方おられたら、お話聞きたいです。自分の気持ちをどういう風にもっていってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いちょっと依存関係にありそうですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い依存までいくかは分からないのですが、私自身母を何かと頼りにしてしまってるのは事実ですね💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じように感じていて、子どもが生まれてからは特に思うようになりました。
自分が色々自立してきて、自分の考えが確立してきたし、親元離れると親とは違う生活をしているので、母と考え方が違ってくるのはいい事と思っていますが、やっぱり否定されると凹むので、否定的な意見を言われそうな事はあんまり話さないようになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです。本当に同じで子供産まれて自分が母になると、子供扱いされて色々と小言を言われることにすごく違和感を感じるようになってしまいました💦でもそれもより自立してきているということで当たり前の違和感なのかもしれませんね。お互いのためにも?私もこれまでみたいになんでも母に相談する、話すのではなく、ひとりの大人と大人として関われるように普段の言動見直した方が良いのかなと思いました🥺

• 4月20日
K.mama𓇼𓆉

お互いの距離が近すぎるのでないですか?
少し会う頻度や連絡とる頻度を減らす方がいいかなと思います。
頻繁に会ったり連絡取ってるからお母さんもあれやこれやと言いたくなるんでしょうし世話を焼きたくなるのだと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに近いと思います💦物理的な距離もですし、精神的にも私は何かと母を頼りにしてしまっているのは自覚してます🥺おっしゃられるとおり、私が話すぎ、相談しすぎな部分が第一にあるのでそこは自分が気をつけようと思います😓💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私も母と仲が良く、似たような関係性です😊
ただそのような否定的な発言や説教じみた感じはされませんし、されたらモヤモヤしますよね💦

親子ならこれにはまた言ってきそうだな、とかなんとなくわかるかと思うので🤔
不要なことは言わないようにするか、ですね!
私の母もキチッとしてる性格で、私はある程度適当なので合わない部分ももちろんあるので😂
うまく使い分けてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような関係の方からコメントありがたいです🙏✨全てに批判的な訳ではないんですが、私がちょっとのんびりしてたりするとせっかちな母にすぐダメ出しされます😅

確かに、この話題は避けた方が良いなというのは分かります🤣自分も言うから母も言いたくなるのかもしれませんね💦私も話題の使い分け?してみます🥺ありがとうございます❣️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも母親と仲良しです!
長い付き合いだと、小言言われそうなこと、予測できませんか?
私の場合は毎日掃除できてなかったり、断捨離しなきゃだなーと思いつつもついつい後回しにしてたりするのですが、キレイ好きな母親からしたら小言言われそうなのでひた隠し(?)にしてます🤣
たまに母親がうちに来る日は部屋をキレイにして「意外とキレイにできてるね!」とか誉めてもらったりすると自己肯定感も上がります🎵
離れて暮らしていれば伝えなくても済むこともたくさんあると思うので、お母さんの好きな話題や頑張ったことなどを中心にお話してみてはいかがでしょうか😃💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、だいたい予測できますね🤣私ちょっとなんでも母に言い過ぎなんだろうなと皆さんのコメント見て再認識しました💦母とは今後も良い関係を築いていきたいですし、私自身も言動を見直して、、母の話ももっと聞いてあげたり、母の相談にのってあげるくらいになれるよう頑張ります🥺✨ありがとうございます❣️

• 4月21日