※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園はジュース以外で水分補給をする方針。親はジュースしか飲めない子供が脱水で病院へ。親は子供の病気に不満。保育園の対応が難しいと感じる。

どうしてもジュースじゃないと水分補給が出来ない子供に対して保育園はその子だけ特別にジュースを与えるなどしてくれると思いますか?
保育園側の意見はお茶などジュース以外で水分補給をします。そういう対応は出来ません。という感じです。
親の意見はジュースしか飲めないのに脱水になったらどうするんだ。という感じです。
結局その子は脱水になり病院で点滴をしたそうです。
親はジュースしか飲めないこの子が悪いけど脱水にさせるなんて、、、と不満がある感じでした。
皆さんはこれを聞いてどう思われますか?
私はその子は悪くないしそもそも悪いのは親かなと思っちゃいました💦
ジュースしか受け付けないように与えたのは親だしな、、と。
でもそういうひとつの物に執着してしまう病気があるのは理解してるのでそれなら仕方ないとは思いますが、、
保育園もそれぞれにそういう対応してたら成り立たないと思うし難しいなと( ˃ ˂ )

コメント

oto

園は集団行動なので、その子だけジュースってのは対応は厳しいと思います!
脱水になったのならお茶に慣らしてから預ければ良いのと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ意見の方がいて安心しました。
    実は知り合いからこの話を聞いて自分の意見を言ったら私の考えが間違ってる!と言われてしまいモヤモヤしてました😢

    • 4月20日
るてろ

しないと思います😅
何歳かわからないですが他の子も欲しがりますし集団生活なのでアレルギーとかなら配慮が必要かと思いますがそうでないならどうにか練習するべきか飲めるようになるまで家で見るべきかなと。
集団生活なのでそこは保育園側に合わせるべきですし必要最低限の配慮(病気や障害など)以上は保育園側の好意によりますが…🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もアレルギーなら仕方ないと思います😭
    他の子も欲しがるのは本当にその通りだと思います!
    子供はお茶よりジュースの方が良い子の方が多数ですもんね、、、

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

お茶や水が飲めるまであずけたらだめですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそう思いますよね( ˃ ˂ )

    • 4月20日
ままり

その子は普段からジュースしか飲まないんですかね?😱
発達障害とか何か理由があるのでしょうか💦

そもそもジュースしか飲めない子は保育園に入るべきではないですよね。
保育園側だって園児の体調管理しないといけないのだから親に言われるがままジュースだけ飲ませているわけにはいかないですし。
水飲めるようになるまで自宅保育したらいいんじゃないですかねー😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段からジュースしか飲まないそうです、、。
    発達障害とかは全然ないみたいです!

    仰る通り体調管理もしないといけないのにそれは出来ないですよね💦
    私も自宅保育すべきだと思いました😭

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

ジュースしか飲めないこの子が悪いんじゃなくて完全親のせいですよね。。
すごいモンペですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!!!
    私もそこがおかしいなと思って、、。
    ここまできたらモンペですよね💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱水よりジュース飲ませ続ける体の影響考えたほうがいいと思うけどそんなことはわかって言っているのかな..?
    だったらフォローアップミルク飲んでる方がまだマシだと思います😥
    一旦味しめるとジュースに限らす本当大変とは私も経験あるのでわかりますが、泣こうがわめこうがなしはなしです。
    頑張って欲しいですね😣

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

我が子も家ではジュースしか飲まない時期がありました。
病気になり、水分補給ができずせめてジュースなら...が始まりでしたね。

ただ、保育園では牛乳やお茶、お水を飲むように工夫してくださいました。
脱水症状になったのであれば、家庭にも保育園にも責任があると思います。