※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
お仕事

源泉徴収票の提出期間は、今年の1月以降の分が必要です。現在の会社には2月から5月までの源泉徴収票を、1月分は前の会社に頼む必要があります。

源泉徴収票、年末調整について詳しい方、教えてください。

旦那が転職しましたが上手くいかず、また転職します。
時系列は以下の通りです。

1月10日付 前会社退職(10日締め日の会社)
1月11日付 現会社就職
1月25日  前会社の給料振り込まれる
5月10日付 現会社退職予定(10日締め日の会社)
5月25日  現会社の給料振込予定

このような経過と予定です。

次に働く会社から源泉徴収票の提出を求められています。
この場合、必要なのはどの期間の源泉徴収票でしょうか?

昨年12月に前会社からもらった令和3年分でしょうか?
それとも
今年の1月以降の分でしょうか?

というのも、新しい会社からのアナウンス書類に「2020年1月以降に収入があった方は2020年度の源泉徴収票を提出してください」と書いてありまして...
2020年じゃなくて2022年の間違いじゃないかなぁ?と思いつつ、一体いつの期間が必要なのかわからず質問した次第です。

今年の1月以降の場合、現会社には源泉徴収票(2月〜5月分)をもらえるようお願いしてありますが、1月の収入は前会社になります。1月分のみ前会社に頼むことになるのでしょうか?

もちろん新しい会社にも確認するつもりですが、取り急ぎ教えて頂けると有り難いです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1月以降の2022年に振り込まれた給与の分です。

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    ということは、1月分は前会社から、それ以降は現会社から別々にもらうということになりますか??

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに前会社の源泉徴収票を現会社には提出しましたか?
    もし提出してるなら次の会社へは現会社の分のみ、提出してないなら2社分です😊

• 4月20日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます!
    現会社には令和3年分は提出を求められたので提出していますが、そういえば今年の1月以降の分は提出を求められていませんので出していません!

言われてみればどうしてでしょう🤔現会社で働き続けていれば年末調整近くに言われていたのでしょうかね...😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常提出しますが、年末調整付近に言うつもりだったのか、自分で確定申告させるつもりだったのか、、、

取り敢えず提出してないなら2社分必要ですね😃

• 4月20日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます!
    確定申告させるつもりだったとしたらちょっと酷いですよね。。。😂
    前会社に連絡するよう旦那に言います☺️

今までも、勤務管理などでも??ってことがあったり、給与明細もザックリしすぎてる会社で...
    4ヶ月で辞めるのはこちらなので文句は言えないのですが、新しい会社への空白期間が少しだけあるため社保の資格喪失証明書をお願いしたら「そんな書類知らない!退職証明書しかない!」と言われたり💧
    退職日までに子供の保育園の書類も頼んでいるので、ちゃんと書いてくれるのか心配です💦

愚痴すみません😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類関係はこっちでどーすることもできないので、その辺ルーズな会社ってほんと迷惑ですよね😅
    次はホワイトなところだといいですね😂

• 4月20日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

本当にそうですよね😅
    住民税のアナウンスも現会社からは一切無かったので、お恥ずかしながら新しい会社に納付書が届いたら出してと言われて制度を知った次第です💦

家族のためにも今度こそ良い会社で長く勤めてもらいたいです😭

• 4月20日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

何度もすみません💦
    退職すると源泉徴収票は必ず発行されるものですか?
    1月に退職した前会社からは届いていません。
    なので発行を依頼するしかないかなと思っていたら、色々調べていたら退職後に発行されると書いてあるページを見まして...。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原則発行されますが、なかには忘れてたり、めんどくさがって発行しないところもあるので、退職者が催促しないといけない場合もあります😅
    発行は義務みたいなものなので、応じてくれない場合は税務署に相談すればその企業へ通達してくれると思います😃

• 4月20日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

何度もありがとうございます😭
    現会社は退職の案内に「源泉徴収票必要な人は事前に言って」と書いてあったので、もしかしたら前会社も言わなければ出してくれなかったのかもしれません😂
    あ〜貰っておけば...💧

私自身が新卒で入社してから一度も転職した事がないのでこういった手続きが本当に無知で。。。

前会社は長年勤めていたので連絡出来るかなと思いますので、旦那に連絡させます😢

• 4月20日