※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子の発達面に悩みがあり、手を繋げない、危険な場所に飛び出す、お風呂が嫌いなどの行動が見られる。発達の検査を検討中。保育園の先生は個人差があるとの回答。

2歳5ヶ月、発達面悩み。




手を繋げない。無理に繋いだらそのまま地面に寝そべって暴れる。(何度もそれで腕抜けた)
止まって!の声かけで止まらない
道路、危険な場所も飛び出す
目が合いにくい。(合う時もある)
保育園で先生さようなら。する時も
ほぼ目を見ることがなく「先生の目見て〜」
と言うと自分の目を指さす。(意味が分かってない?)
お風呂(泡)が嫌で毎日泣く
お名前は?で答えれない。「おなまえは」と答える。
○○君!と言うと「はーい」は言える。
色も分かってない。何色見ても「黄色」か「赤」。
でも自分の要求などは2語文言えたりする。
(ちゃちゃ入れて〜)など。
癇癪始まっても切り替えは早い
病院など、座って待つ場所。待てない、座れないずーっと動いてる。走ってる。
決まった答えなら答えれる「おやつ食べる?」⇒「たべる!」や「お茶のむ?」⇒「のむ!」など。
「どっちがいい?」もこっち!と選べる。(ただし、目の前で物を提示しながら。)
どっちが大きい?小さい?は分からない。
手に砂が付くなど嫌がる。でも砂場遊びはできる。
公園などで待つ(順番)が苦手。できる日もある。
オモチャなど口の中へ入れる。
本を見ながら〇〇はどれ?などは答えれる。
こだわりは特になし。
男の人見ると全員に「パパ!」と呼びかける
人見知り基本なしで誰のところでも目の前に行く。かなり距離近め。
何十回、何百回注意しても同じ事する(机の上登る、テレビ台に立とうとする)
髪の毛切れない。ギャン泣きする。



見にくい文章ですいません。
記録用に自分でメモしてたやつをコピーしました。

何かしら発達障害があるような…
2歳男の子こんなものですか?💦
発達の検査行った方がいいのか悩んでます。


保育園の先生からは「まだ個人差あるので〜」
との回答です。

コメント

ママリ

うちもあと少しで2歳5ヶ月ですが、そんな感じですよ🌻
というか、むしろできることたくさんですごいです!!

わたしなら検査はまだ検討しないかなと思います🤔

  • ♡

    ホントですか😭😭
    周りにもすごいね!大変!!
    と言われることが多くて💦
    めちゃくちゃ悩んでました。
    少しホッとしました✨
    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

    • 4月20日
deleted user

まだわかんないですねぇ😭
とにかく2歳は、手がかかりますよ🥲
これを逆に書いてみると、、、

きちんと手を繋いで歩く
道路でも飛び出す事はない
きちんと目を見て先生に挨拶、
お風呂お利口さんに入る、
公園でしっかり順番待てる、、、、


できる方が、2歳にしては
お利口さん過ぎますよ!
だからまだ様子見ですね😊

  • ♡

    やっぱりまだ分からないですよね😭
    上2人が女の子で(決して大人しい子ではない笑)
    歳もめっちゃ離れて久しぶりの子育てなので、2歳児がどんな感じか分からなくて💦
    外へ出かけてもみんなお利口に見えて
    うちの子が注目される事が多くて😭

    1歳ぐらいからずっと悩んでました😅
    でも、コメント頂いて少し安心しました。
    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど♡私も女の子だけなので、男の子は謎ですが、やんちゃなのかもですね!🤭
    ちなみにうちは、1番上が多動疑ったくらいの暴れんぼうでしたが、今は普通に落ち着いた小1になっております。笑

    • 4月20日
  • ♡

    初の男の子なので、こんなものなのか
    何か特性があるのか?と
    毎日検索しまくってました😭😭
    1番上のお子さん多動疑ってても今は普通に落ち着いてるんですね✨
    希望が持てます🥺笑

    • 4月20日
ライオネル

手を繋げない振り払って走る、呼んでも振り返らない止まれないが長男でした。
手も手首もつか2歳ちょいまではハーネス着けてました。
癇癪もすごかったです。
スーパーでは走りだし迷子になるなど。
しかし定型発達の子でした。
次男は手も繋げる、ストップの呼び掛け名前の呼び掛けで振り向き止まれる、スーパーで勝手にどこかいかないでしたが発達グレーです。
療育今年から行ってます。
一概にこれが当てはまったからではないんだなって思います💦

はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。
うちの息子とよく似てます、その後の成長はいかがですか?
もしよければ教えて頂けるとありがたいです。

  • ♡

    今3歳10ヶ月になった息子です。
    去年2歳9ヶ月の時に発達検査をして療育に行き始めました。
    その検査の数値は軽度知的障害あり。との事でした。
    今年になりやっと療育手帳の申請をし、自閉スペクトラム症の診断が出ました。

    去年書いた記録を見返すと
    すごく成長してる所もありますが
    1年以上経っても変わらない所もあります🥲
    手を繋げない
    道路などにも飛び出してしまう
    目があいにくい
    お風呂(泡、シャワー)嫌がる
    色の認識の低さ
    待つ。も難しい
    髪の毛も切れないままです笑

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、やはり成長はしているけどもゆっくりな部分も多いんですね。
    成長はされているんですね!
    うちも自閉症だと思うと言われることが多いので覚悟しなければと思ってます。
    手を繋いで歩けないのすごくわかりますし、3歳くらいにはバギー卒業できると淡い期待をしてましたが、、、やはり難しそうですね😓😓

    • 9月10日
  • ♡

    ゆっくりな部分も多いです!
    でもすごく成長もしますよ✨
    手を繋げないの本当に大変ですよね💦
    うちも常に張り付いて追いかけてます。

    • 9月10日
  • ♡

    私は白黒はっきり付けたいタイプなので笑
    診断名が付いてホッとしました😊
    グレーな時(うちの子障害あるの?ないの?って時)が1番辛かったです💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!!!
    うちもそうなんだってなんとなくわかってるんですけど「様子見」が1番しんどいです、、、
    なんか、これくらいだとどうなるかが何より気になります💦

    • 9月10日
  • ♡

    様子見ってしんどいですよね💦
    すごくお気持ち分かります!
    私自身、放課後デイサービスで働いた事があるんですが、同じ自閉症、知的障害といってもみんなそれぞれタイプが全然違うし、成長度合いも違うんですよね✨
    なので、本当に自分の子の可能性を信じてお互い子育て頑張りましょう😭✨

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    放デイも考えなきゃですよね、こっち放デイ難民とか言われるくらい放デイないらしく、今からめちゃくちゃ心配してます😭😭
    ♡さんのお子さんはコミュニケーションどうですか?うちは本当に一方的で😭😭やっぱり1年後も追いかけてますよねー😓😓

    • 9月10日
  • ♡

    お返事おそくなりましたm(_ _)m
    放デイない地域なんですか😭
    それは心配ですよね💦💦

    コミュニケーションは最近
    会話も少しできるようになりました!
    でも一方通行がほとんどです😅
    自分の要求が通らなかった時の癇癪が大変すぎて🥶🥶
    後、保育園でお友達が「息子くん✋」
    と声をかけてくれてもほとんど無視で😅
    遊びのルールなどもイマイチ分かってません笑

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、お忙しい育児の中ありがとうございます。
    都内なのであるはあるんですが激戦です😭😭
    コミュニケーションとれるようになってるんですね!羨ましいです!うちもほぼ一方通行です、息子が言いたいことだけ言ってきます。
    遊びのルール、、、むしろ2歳や3歳でわかるものなんですね😔😔うちもルールなんてわかってません💦

    • 9月12日
  • ♡

    都内なのですね!
    激戦は大変ですね😭💦💦
    いい所に巡り会うといいですね✨

    うちも2歳の頃は一方通行でしたし
    まず、2語文とか全くでした!
    遊びやお約束など簡単なルールは
    2歳、3歳でも分かります😢
    でもらまだまだ個人差があるので
    子供のペースで成長しますよ😊

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、今から本当に心配してます💦
    そうなんですか!
    2歳でルールわかるんですか!!!すごいですね、定型の子😅😅確かに私も2歳半からピアノ習ってました😔😔
    うち、全く無理です。

    • 9月13日
  • ♡

    心配になりますよね😭
    本当にお気持ち分かります!
    てか、今現在も心配だし悩みは尽きません💭
    定型の子すごいですよね😂
    みんなお利口さんに見えるし
    しっかりして見えます👀

    うちも習い事なんてまだまだ先です🥲

    • 9月13日