※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

交通費の申請について、実費申請が良いか、定期券購入を給料に上乗せするか迷っています。労災や事故時の交通手段変更について問題はありますか?どうすればいいでしょうか。

会社の交通費申請について質問です。
子どもの保育園の送り迎えがあるので晴れの日は電動自転車、雨の日はバスで行こうと考えています。

通常は3ヶ月分の定期券購入相当額をまとめてお給料に上乗せして受け取っていますが、日によって交通費が変動する場合は実費を後から申請という形が望ましいのでしょうか?

毎月計算して申請するのが面倒なので、できれば高い方の交通手段(バス定期代 〉駐輪場代)を貰いたいのですが、通勤中に事故にあった時など事前に申請していたのと異なる交通手段を使っていた場合、労災が降りないなど何か問題が発生しますか?

どうすべきか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には決まった通勤経路外での事故は労災は降りないです。
寄り道もダメなので、帰りに買い物に寄ったりしても対象外だったはずです。
わたしの勤めてたところは天気に応じてなどの変更は認められなかったので、雨でバスに乗ったとしたら全額自己負担です。
もしバス通勤にして定期買ってなかったら、処分対象です。

はじめてのママリ🔰

会社の規則によるかと😅
基本はどちらかしか貰えないパターン
の会社が多い気がします💦
なので会社の経理に聞くべきです。

ママリ

会社の規定によると思いますが、労災はおりないと思います。

うちの会社は雨の日だけなど自己都合で公共交通機関を利用する場合は、全額自己負担です。
定期代をもらっておいて自転車通勤してる事がバレたら遡って返金、最悪何らかの処分になります。

全部バスでいいんじゃないですか?
自転車大変ですし。
労災降りないですが、普通に事故したと思えば労災降りなくても問題ないかなと思います。
違う交通手段がバレると問題かもですが💦

はじめてのママリ🔰

皆さま
まとめてのお返事で失礼します。いずれにせよバス定期券は買おうかと思ってました。
交通費が駐輪場代だけしか出ず、手出しが毎月8.000円近く出るのは辛いな〜と感じていましたが、規則上どうしようもなさそうですね😭

自転車の方が子どもが騒いでも迷惑にならないし楽なのですが、会社に相談してバス通勤オンリーも検討してみます。
アドバイスありがとうございました!