※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

育休復帰後の職場異動で困惑。退職を希望するも条件に難色。上司との調整が難しく、円満退社が難しい状況。少し働いてから辞めたいと考えている。どう伝えるか悩んでいる。

仕事 退職できない
もうすぐ育休復帰です。子供と離れるのがさみしいなぁ、と思いますが、お金のために働くつもり満々でした。しかひ、人事で今の職場より離れた1時間くらいかかる職場に異動になり、フルタイム、、、そして極め付けはお迎え時間が、旦那が残業の場合、間に合わないということになってしまいました

職場には近くないと困ると話していたのにこのような人事となり、とても困惑しており、これを機に退職をしたいと伝えました

しかし、トップには条件が悪いと言って退職されては困る、代わりがいない、なぜ今言うのか(復帰は5月で言ったのは3月末です)と強く言い返されてしまい、トップの下には、気持ちはわかるが辞められては困る、次が見つかり次第辞めても良いと言われました

しかし、辞める辞めないは契約がなければこちらの自由ではないのでしょうか、、、もうこれ以上ごちゃごちゃしたくないのですがどうも納得いかず、、、モヤモヤしております

5時定時で退勤すればギリギリ私が間に合うのですが、それを上司に言うと5時定時で帰るのは迷惑、と言われ、、、嫌気がさします💦

子どものお迎えは旦那が調整するとのことでしたが、繁忙期になったらとても行けそうになく、、、円満退社は厳しそうですが少し働いて辞めたいところです。…愚痴になってしまいました💦みなさんならどのように伝えて退職しますでしょうか、、、?

コメント

ゆ

子供がいるのに通勤1時間は無理なので、自分から伝えて辞めさせて貰えないなら、労基に相談します!
大体、辞められたら困るって知ったこっちゃねーよって感じです。
移動させた側の責任ですよ。

  • おまめ

    おまめ

    ほんと知ったこっちゃねーよ!ですよね🥵私1人いないくらいで回らないっておかしいし、現に私今いないし!って!!!
    労基、あんまりやばかったら相談します( ; ; )ありがとうございます!

    • 4月20日
deleted user

完全に会社都合で辞めさせてくれないんですよね。
基本的に「退職の意思表示をすれば、2週間で仕事は辞められる」と法律で決まってるそうです。今は退職代行サービスというのもあり、弁護士や労働組合の方とやり取りした上で対応してくださるそうですよ。
お金は3万円ほど掛かるようですが…自分一人で対応仕切れない時は相談だけでもしてみるといいかもしれません😌

  • おまめ

    おまめ

    ありえないですよね〜💦自己都合(しかも私が100悪くなる)になりそうです。退職代行、私も考えてました、、、こじれそうならそこに頼みます😅ありがとうございます!

    • 4月20日
のあまま🔰

読んでいて、会社側の都合ばかりでイラっとしました。
退職できないのなら、無理だろうがなんだろうが定時で帰らせてもらいますね!どのみち円満にはいかなさそうなのでこっちも強気です

私は妊娠前に退職したのでよくわからないですが、友達が産休明けは時短制度が使えるって言ってましたよ。
私の働いていた会社も産休明けは時短勤務でした。
ちらっとネットで調べてみたら法律があるみたいなので、見てみてください!!
私の勘違いだったらすみません💦

  • おまめ

    おまめ

    私も、こんなことってあるのか?ってくらいびっくりな話です🫢そうですよね、、、定時で帰るのも困るとか有り得なくないですか?

    それが、まだ時短で働いたことある人がいないから、肩身狭くなりたくないなら辞めた方がいいと遠回しに辞めてと言われました🤣もう、呆れますよねw

    • 4月20日
  • おまめ

    おまめ

    調べていただいたみたいでありがとうございます!!!

    • 4月20日