※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

出産手当金が少ない理由は、産前の支給対象日が少ないからです。給料は24万で、産休期間中も働いていたため、手当金が予想より少なかったようです。

出産手当金が459300円でした。

ネットの計算をしたら59万程入るとなっていたのに
少ないのはなぜですか?

給料は総支給24万
産休が12月9日~でしたが、12月25日まで働きました。
出産予定日は1月19日でしたが、2月1日に出産で13日遅れでした。

産前が支給対象日が少ないから?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休入る日を延長すると手当減ります😹
1人目の時に2週間入る日を延長したら、その分減らされてました💦
でも、出産予定日超過されてるので不思議ですね😭

ママリ

主さんの場合、産休は12/26~3/29の94日間ですね。

出産手当金は総支給額では求めませんが、仮に24万円って金額を参考にしてネットで試算したら52万円って数字になりました。
また94日分で計算したら50万円の計算になりました。


出産手当金は産休前12ヶ月の標準報酬月額という金額で求めます。
産休前直近の給料が24万円だとしても標準報酬月額がもっと少ないのだと思います。
標準報酬月額の平均が22万円ほどで94日分で45.9万円っていう支給額になりました。
過去1~2年の給料、とくに去年の4~6月頃はそれくらいじゃなかったですか?

  • ママリ

    ママリ

    自分の標準報酬月額って分かりますか?

    • 4月20日
たぬきち

日数の差もありますが
出産手当金は総支給からの計算ではなく
標準月額報酬というものからの計算になるので
シミュレーションに入力した
金額が違ってるとだと思います🤔