※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふ。Lv.22
子育て・グッズ

離乳食が進まず、お子様が飽きてしまいます。進め方のコツを教えてください。

みなさんのお子様は離乳食スムーズに進みましたか?

うちの子は 豆腐 果物 以外は 殆ど進んで食べてくれません。3口程で飽きてしまい すぐおっぱいを欲しがります…。おやつも最初は機嫌よく食べてますが すぐに飽きておもちゃになってしまいます…( ˘•ω•˘ )

離乳食を進めるコツとかあったら教えてください(;_;)!

コメント

まいたろす

うちは飽きてきたら音のなるオモチャとか鈴を使ってます( ・∇・)
おかげで順調に何でも食べてくれてます❤

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    おもちゃがあると おもちゃに気がそれちゃって口開けてくれなくなるんですよね…( ˘•ω•˘ )

    • 11月15日
  • まいたろす

    まいたろす

    あらま💦
    オモチャ大作戦がダメならスプーンでお口ツンツン作戦はどうでしょうか☺
    スプーンでお口の周り優しく突っつくとお口あけやすいみたいですよ(о´∀`о)

    • 11月15日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    好きなものはピラニアみたいに食いつくんですけど 嫌いなものは頑なです…(◞‸◟)口がへの字になります(笑)

    うちの子頑固なんですかね…( ˘•ω•˘ )笑

    • 11月15日
  • まいたろす

    まいたろす

    うちも最初にんじん嫌いでお口なかなか食べてくれなくて💦
    匂いがダメなのかなと思って皮厚く剥いて、やっと大丈夫になりました笑

    頑固な訳じゃないと思いますよ( ・∇・)
    大人だって好き嫌いもあるし笑

    • 11月15日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    一旦初心に戻って1つ1つ克服してからの方がいいんですかね…( ˘•ω•˘ )

    • 11月15日
deleted user

うちの子も食べるときと食べないときと
そんなときは、好きなものとあまり食べないものを交互にあげたりします。
二口好きなのあげたら次は、一口嫌いなものとか
好きな味が口に残ってると食べてくれたりします。
嫌いなものの手前に少しだけよく食べるものをのせて一緒にあげるなどしてると
そのうち食べてくれるようになるかもしれません。

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    確かにお粥と果物を交互にあげた時はいつもより食べてくれました٩( ᐛ )!
    口の中でご飯と甘いのがごっちゃになるかなーとやめてましたが またやってみます!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お粥などなれてきた食べ物は何か味を付けてあげても子供はきちんと覚えている。
    と、言われたことがあるので、味付けしてみると食べてくれるようになりますよ。

    • 11月15日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    そうなんですか!味付けは何でするのがオススメですか?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    和風だしで煮込みうどんなどは、うちの子は、よく食べますよ。
    キュウリときざんだしらすを和風だしで煮込んでお粥に少しだけかけてあげると
    うちの子はよく食べます。
    あとは、野菜と野菜のゆで汁をまぜてあげるだけでもたべることもあります。

    • 11月15日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    しらすのお粥おいしそ〜♪ありがとうございます!色々試してみます!!

    • 11月15日
@321

わたしも同じです(T^T)
食べたり食べなかったり。。
離乳食始めて2カ月がもう少しできますがー。まえよりは、食べてくれるようになりましたが、、やぱり思うようには食べてくれません(>_<)(>_<)
しかも、うちの子手作りより
ベビーフード🍚とかを好んで食べます(;゚д゚)(;゚д゚)
一生懸命作ってるのにー!
って感じですけどね💦笑

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    子供の個性だとは思うんですが親としては焦っちゃいますよね( ˘•ω•˘ )
    うちの子はどっちも同じですね…私が食べているものは よこせー!って苛々してますが離乳食になると なに食わせとんねん みたいな顔されます(笑)

    • 11月15日
Aoi.

回答になってなくて申し訳ありません(>_<)
うちも、離乳食3口ぐらいで月齢も同じだぁ!と思ってコメントしてしまいました(^-^;

いつか食べる!と分かってても、ちゃんと食べてよーって思ってしまいます(T-T)

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    焦っちゃいますよね…(◞‸◟)他の子が食べているのを見ると特に…

    • 11月15日
  • Aoi.

    Aoi.

    そうなんですよね。
    よく、パクパク食べるとかを目にしてたので想像と真逆でショックでした(>_<)

    うちは、手作りもBFも果物もベビーダノンもあまり食べてくれません(T-T)

    おせんべいは、食べてるのか溶けてるのか床と服と顔がものすごいことになって、あげるのやめました😂😂

    • 11月15日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    おいしいねー♪って2人で微笑ましい離乳食生活をする予定やったのに理想が砕け散りました…笑

    ベビーダノンすごい顔で吐き出されました…結局私が殆ど食べて誰の為に買ったんだか…

    色んなところにつきまくりますよね😂😂最近物をすぐ投げるのでテレビ台に張り付いてました😭😭

    • 11月15日
  • Aoi.

    Aoi.

    同じです(´Д`)
    おいしいねー♪どころじゃないです(笑)
    必死です(´Д`)って言っても、無理にあげたりしてないですが(;o;)

    うちもベビーダノン、にんじんとリンゴ味いやぁ~な顔して吐かれました😂😂
    そして、私が食べますよね😂😂

    テレビ台に張り付いてるの想像して吹きました(笑)
    もう、投げるんですね😭笑

    • 11月15日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    おいしいねー♪って言ったら一応は笑ってくれるんですが 食べるのと笑うのは別問題みたいです( ˘•ω•˘ )
    無理にはあげませんが殆ど残ったご飯を捨てる瞬間が1番辛くてため息出ちゃいます…

    オレンジのがダメだったら緑のもっと無理ですよ…大人が食べても美味しくなかったですもん(笑)

    もう笑うしかないです(笑)それを見て息子も悪い笑みを浮かべてましたし…まあそれはそれで幸せだなと思いますが(笑)

    • 11月15日
  • Aoi.

    Aoi.

    おはようございます♪
    笑ってくれるんですか!!
    うちは、おいしいねー♪って言っても基本『無』です(笑)

    結構作っちゃってますか?
    うち、まだ1匙しか作ってないです(^-^;
    だから、私が食べるか捨てるか簡単です💦

    よっぽどなんですね(^-^;
    緑のって何味でしたっけ??

    さては、悪いことって分かってますね😂😂

    • 11月15日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    私のテンションが高いと息子もテンション上がってくるので(笑)
    無www切ないwwwwww

    こぼしたりする方が多いので多めに作ってるんですけどね(◞‸◟)もしかしたら今日は食べてくれるかもしれない!という期待も込めて…

    緑の野菜10って書いてありました(ง ˙o˙)วオレンジみたいな甘みがなかったです

    • 11月15日
ぴぃすけ

11/1からはじめたばかりですが、今のところ食べてくれます。
一度食べなくなった時がありましたが、次の日はバンボに座らせるのをやめてお膝に座らせたらパクパク食べてくれました(*´ω`*)、
まだ腰が座ってなかったから疲れたのか、大人と同じテーブルにつきたかったからなのは謎です(笑

あとは…子供に食べさせる前に、私が朝食を見せびらかすように食べてます(*⁰▿⁰*)
少しは触発されるかなーと💦

Sena🦄✡

うちは半端なく食べるので周りの子の食べる量聞くと逆に羨ましく思ってしまいます:;(∩´﹏`∩);:
食べ過ぎて作り置きが間に合わないです😂

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    お誕生日一緒なのに真逆ですね…( ˘•ω•˘ )
    作り置き間に合わなーい!とか言ってみたいです…(◞‸◟)

    • 11月15日
  • Sena🦄✡

    Sena🦄✡


    おんなじなんですね☺️💓
    うちは総合で200g以上をぺろりと食べるのでご飯の時間になると机をバンバン叩いてはよ飯!٩(๑`^´๑)۶と催促されます....

    めっちゃ食べるのとあまり食べてくれないのとどっちがいいんでしょうね、、、😂

    • 11月15日
  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22


    プロフィール覗かせてもらいました🙈💗

    可愛いですね〜ଘ(੭ु´。•~•。`)੭ु⁾⁾♡︎ そんなのが理想だったんですけどね…ご飯のたびに お願い食べて…とうなされてます(笑)

    母乳なんですけど毎日毎回すごい量を飲むので私の体重が止まることなく落ちていって中学時代の体重になってしまってるので ご飯でお腹いっぱいにして 母乳の量を減らしてくれないと私の体が…😂😂

    • 11月15日
  • Sena🦄✡

    Sena🦄✡


    しかも同じ男の子だなんて奇遇ですね🐰💓
    食べてくれないのも大変なんですね..
    これから3回食になったらお互いもっと大変そうですね...:(´◦ω◦`):⚡️

    うちもおっぱいでごくごく飲むけど全く体重減りません..羨ましい( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    母乳は痩せるなんて嘘ついたの誰だ!と毎日騒いでます😂

    • 11月15日
s_mmn1720

四人目なんですが、上の子3人は男の子で今回初めての女の子でして、5ヶ月と2日から離乳食を始めて、10倍粥から始めたのですが、全く口も開いてくれないし、口に入れたらうまく飲み込めず…

男の子と女の子ではこんなに違うのか?と思って本当に悩みましたが、とにかく食べさせる事が目標ではなくミルク以外の味に慣れさせるタメ頑張ってあげていたら、6ヶ月ぐらいになったらいきなり食べてくれるようになりました☆

そこからはスムーズに進み、今は1歳5ヶ月で、好き嫌いなく、なんでも食べてくれます^_^

あまり考え込まずに、飽きてしまったは切り上げてしまって大丈夫です^_^
ミルク以外の味に慣れさせる為だったり、ゴックンする練習だったりなので栄養はまだまだミルクからですので、気長にいきましょう☆

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    ちょっと泣きそうになっちゃいました…😢笑 ありがとうございます。

    味に慣らすところから やり直してみます。

    • 11月15日
しろくま

うちは2回食になり3週間くらいですが、食べる時、食べない時あります。
時間も準備して完食させ、片付けるのに、30-40分はかかります^_^;
観察した結果、空腹過ぎ、満腹過ぎは離乳食よりおっぱいです^_^;
あと野菜、魚単品は、嫌がることが多いので、お粥と出汁(昆布・カツオ)を混ぜてあげてます。
あとは、カボチャ、コーン、サツマイモ、リンゴ、梨、洋梨は好きなので、どれかをメニューに入れて、野菜粥→魚粥→好きなの→野菜粥…と交互にあげると、途中ぐずっても持ち直しパクパクしてくれます。

  • ちょふ。Lv.22

    ちょふ。Lv.22

    なんだか私色々と手抜いてたのかなと反省しました…(◞‸◟)1から出直します(◞‸◟)

    • 11月15日