※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節が柔らかいと言われたけど、健康診断書に「脚力ややフロッピー」と書かれて困惑。筋緊張とは違うのか不安。寝返りはできるし、脚をバタバタさせるけど、強いと思っていたのに…同じ経験の方いますか?

検診で赤ちゃんが股関節が少し柔らかいね〜と言われました。4ヶ月です。

手帳には正常発達と記載されましたが、保育園の健康診断書に脚力ややフロッピーって書かれました。

調べたらフロッピーって結構重大な症状ですよね?
口頭では全然深刻そうじゃなかったのにいきなり書かれて困惑です😞

筋緊張とは違うんですかね?💦
なんか不安になりました。

脚力弱いって意味かと思うんですが、個人的には弱いと思っておらずむしろ強いと思ってたので困惑です。

寝返りも既にしてます。布団とかかけてもとにかく脚バタバタさせて新生児から今でも剥ぎ取ってるし、蹴りもうって私がなるほどかなり強いんですが、、、

お子さんが同じようなこと言われた方いますか?

コメント

ちーた

フロッピーインファントですかね??

筋緊張が弱い子に使われたりしますよね。
股関節の柔らかさというよりは、筋肉の張りが弱いって感じです。
新生児のときに低緊張と診断されてますが、そのときにいわれたのは
足がM字、手がW字になってない
ってことです。
筋肉が弱く張りもないため、曲げる張りすらなかったんです。
よく赤ちゃんは無意識に手足曲げてますよね☺️
娘はまったくなかったです。

ややってことなので、成長とともに気にならなくなるんではないかと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なるほど、、、😰💦
    お子さんはその後成長はどうでしたか??💦

    • 4月20日
  • ちーた

    ちーた

    うちはかなりの低緊張なので、かなり発達は遅いです😅
    首座りより寝返りが早くて、あの頃はほんとに夜中生きた心地がしなかったです😵💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も寝返りが首座りより先でした😭💦1ヶ月検診では全く指摘がなかったのでいきなり書かれて困惑してます。
    脚と手は一応M字になってます。
    母子手帳には書かれず保育園の健康診断用紙の方にのみ書かれたので、まだ様子見の段階だと思いたいです😞

    • 4月20日
  • ちーた

    ちーた

    まだ4ヶ月とのことなので、どちらにせよ様子見になりますよ😌
    娘がいってるリハビリに低緊張のみの子もいますが、だいたい1歳前とかで指摘されて受診してます。
    なので順調に成長(発達)していれば、そうなんだーくらいの話になると思います😊

    • 4月20日