※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
お金・保険

現在妊娠中で、固定費が21万近く。毎月2万円貯金し、合計15万円貯金予定。給料からも3万円ずつ貯金。8ヶ月後には30万円貯金できるか不安。大丈夫でしょうか?

批判とかのコメントは避けて欲しいです😢

現在二人目妊娠がわかりました。
旦那の手取りが25から30です。
実家暮らしなので家に5万入れてます。
大体全部まとめて固定費が21万近くあります、
現在貯金、50万ほどです。不安になってきました。
毎月2万今から貯金してプラス15万は貯金する予定です。
あとはわたしの給料から3万ずつ貯金してるので8ヶ月まで働いたとしてあと5ヶ月、多分両方合わせて30万くらいしか貯金できません。
大丈夫ですかね。こんな感じでもなんとかなったよって方いますか?

コメント

deleted user

家賃5万の家に住んでると思えばやっていけるのではないですかね?

まぁ、本当にどうしようもなくなったら旦那さんにお休みの日や夜バイトして貰えば良いと思うし、実家なら最悪はしばらく家賃免除してもらう最終手段もあると思うので(もしくは減額?)なんとかなると思います!

ちせ

貯金額的には不安はありますが二人目だと準備するものはそこまで無いと思います。
出産費用くらいかなと思います!
あとは旦那さんに夜バイトしてもらいご自身も産んで落ち着いたら夜バイトするでもいいと思います!

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    揃えるものは服とかガーゼくらいであとはほぼあります!
    チャイルドシートもわたしの親が買ってくれると言ったのでそんなに必要ないと思います!

    半年くらいで保育園に預けて働こうかなとも思ってますが風邪とか何かうつりやすいと聞いたりしたので迷います😅週2.3からでも今のところで働きたいなとは思ってます‼️

    • 4月20日
  • ちせ

    ちせ

    たしかに最初の1年は風邪ひいたりしますがだんだん強くなりますよ☺️
    風邪で仕事を休んだら夜シフトを入れたりそこらへんはパートで24時間営業のところであれば生活スタイルに合わせて働き方変えていけると思います!
    二人目だと保育料半額のところがほとんどなのですこし風邪でお休みしてもプラスになるとおもいます♩

    • 4月20日
Himetan❤️

実家暮らしなのでそこまで出費も多くないと思います。

うちは子供は2人年子での出産でコロナで旦那の収入も減り少ない貯金は切り崩してほぼゼロになりました💦
現在20万くらいしか貯められてないです。
賃貸で、毎月貯金も出来てないです。
児童手当は子供の物や生活費として毎回手を付けてます。
まだ子供も小さいし体調不良で保育園を休んだりも多くいので、小学3年生とかになればもう少し働けると思うし、その頃にはコロナも景気も少しは違うと思いそこから無理なく少しずつ貯金していこうと思ってます。
学歴社会とも言われてますが、大卒だから良い会社に就職出来る、高収入が補償されるわけでもないので、絶対に大学や専門学校に入れようと思ってもいないですし、もし仮に本人がどうしても行きたいと言えば奨学金制度や教育ローンを使えるのでなんとかなると思ってます。

うちよりは貯金もありますし、固定費の支払い額も少ないのでなんとかなると思います。

r.i.mama

家に5万円入れてて食費等もその中に含まれてる感じですか?
含まれてるのであればもう少し固定費減らせないかなってちょっと思いました!

ただ、自分も貯金同じくらいで2人目産んでかかったのは出産費用くらいで他はほぼ買い足さずなんとかやってこれたので、大丈夫とは思います😂

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    そうです、でも自分達が食べたいのがあれば自分で買うって感じです!
    車のローンが5マンあり生命保険やそういうのも払っていてなかなか減らせないんですよね🥲

    • 4月20日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    車のローン5万円はキツイですね💦
    まだ結構残ってる感じですか??

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    まだ結構残ってます😭

    • 4月20日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですね💦
    繰上げ返済できるならした方がいいと思ったんですけど、まだ厳しそうですね。
    それなら産後半年とかであれば託児付きのパートとかハロワであったりするので、自分なら産んでからそうゆうところで働きます😂

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    保育園6ヶ月くらいで預けて週3.4で働けたらなと思ってます!

    • 4月20日
deleted user

私は貯金ゼロで2人目妊娠中なので、とりあえず目標は36wまでに分娩予約金10万貯めるです😂

deleted user

1人目の時旦那の給料16万円くらいで、
貯金も色々重なってしまい本当に0でした。
出産予定日時点で10万円くらいしか手元になかったですが、なんとかなりました!

普段の生活費を削っていって、そこからチャイルドシートやら服などを買いました☺️

みたち

30万あれば行けるかな☺️

私2人目のとき、引っ越しだなんだで70万ぐらい飛んで手元に15万しかないなか出産しました!

ママリ

ご実家へ5万円、
固定費21万円、
変動費は??
食費とか日用品などもありますよね。。。
25万円の時は赤字で30万円の時はかろうじて2万円貯金できる感じなのでしょうか?
主さんのお給料はどの程度なのでしょうか?

でも、ご実家から援助もしてくれるでしょうし、
すぐに衣食住に困ることはないかと思います🙆‍♀️
ただ、やはり二人の子供をもつ親ならどうにか早く独立したいですね‼︎

産後、早めに働くお気持ちがあるようですし、
そのお気持ちがあるなら大丈夫かと思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

ご実家暮らしならなんかあった時
両親助けてくれると思いますし、
出産してすぐ働く予定なら
大丈夫なのでは??
手取り25〜30で、子供2人3人産んでる人たくさんいるので使い方次第でなんとかなります!
あとは、ママさんの給料は計画?に入れない方がいいと思います!
妊娠中何があるのかわかりませんし、
それはないものとして考えるのがいいのかなと思います!

妊娠は限りがあるけど
働くのは職種選ばなきゃ
働けるしお金は何歳でも稼げるので、
今授かった命大切にして、
お金は足りなかったらご両親に借りたり、ご主人に申し訳ないけど寝ないでも働いて貰えばなんとなりますよ!

ychanz.m😈❤️‍🔥

もっともっと少ないし、実家暮らしではないですが誰の援助も受けず回ってます😊
育休なので、明けたら頑張って稼ぎます!