※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
住まい

住宅ローン審査にとおりませんでした1600万築55年部分リフォーム(水回り…

住宅ローン審査にとおりませんでした

1600万
築55年
部分リフォーム(水回りキッチン、お風呂、洗面所、トイレは変える。庭の駐車場つくり。クロスはりかえ)
クレジットカードを持っていない
滞納はしたことない
年収低い
35年ローン
仕事は10年以上働いている
健康面問題なし
私は働いてません(専業主婦)来年から働ければパートで~と考えてはいます

これらの理由だとどこの銀行も不可能でしょうか?

築55年フルリフォームでない限り、厳しいのでしょうか?ここのオウチは諦めた方が良いですかね、、、
あとは、クレジットカードがないのは厳しいでしょうか?
30代で1度もクレジットカードを作ったことがなく💦そもそもクレジットカードもこれから作るにしても作れないってこともあるのでしょうか?😵💦そうなれば、住宅ローンなんて組めずに、賃貸生活しか考えられないのでしょうか?🥺

コメント

娘のママ

年収がいくらかにもよりますね
あとは年齢
クレジットカード持ってなくて全くのホワイトというのも、実績がないため通りにくくなります😭

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!

年収は300万
    年齢が35です😭

2社目に行った銀行でクレジットカードのことを確認したら、クレジットカードがないからといって、通らないことはない!っとハッキリ言われて🥺

年収も年齢も、そこの銀行さんは問題ないと言ってくださっていたのに、、、通らないって、、、やはり築55年の家に問題があるのでしょうか?!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

古い物件だからこそローン通らなかったのかなと思います。

詳しくは無いのですが、中古物件を探している時に、
古い物件は今の建築基準に達していないものが多く、銀行のローンがかなり通りにくいと言われました。
新築だったら充分に通るローンの物件でも、一括か上場企業に勤めてないと無理だといわれたものもあります😅

• ぱん

ぱん

2社目に行った銀行でクレジットカードのことを確認したら、クレジットカードがないからといって、通らないことはない!っとハッキリ言われて🥺

年収も年齢も、そこの銀行さんは問題ないと言ってくださっていたのに、、、通らないって、、、やはり築55年の家に問題があったんですかね?🥲今の建築基準に達していない~とかあるんですね⤵️⤵️ってことは、緩いとされる銀行でも通らない確率高いですよね?😵💦
    物件みたときに、55年でもしっかりとした作りにみえたので、場所も最高だし決めよう!って決めたのに😭
    私たちは無知すぎました💦

• 4月20日

年収300万なら通るはずですが、落ちたとしたらスーパーホワイト(クレジットなどの履歴なし)が原因かな?って気がしました🤔

何社か通して全滅ってことですか?

あとは他の方が言うように建築基準法の問題ですかね?

接道はどうですか?

現在の建築基準法では、家の敷地(自分の土地)が公道に2m以上接していないと、再建築が出来ないいわゆる再建築不可物価となります。

結構東京都内とかに接道義務を満たしていなくて再建築不可の土地が多くなっているのですが、こういう土地だと仮に家を建て替えしたいとなった時に、建築基準法で出来ないので、もうその家に住み続けたいとなったらひたすらリフォームし続けて住み続けるしかなくなるんですよね🤔

で、そういう土地って住み替えとかで売却したくなっても、再建築できない土地なので、まず買い手が付かず売れないので、土地としての価値は無しみたいな感じなので銀行もローン通さないのです😅

もしそんな感じなら、そもそも買わない方が良いですね😅

あと50年くらいある寿命を考えると築105年くらいまで建て替えせずにひたすらリフォームで住み続けなきゃ行けないし、そもそも築55年って旧耐震の家なので、大地震が来たらかなりの確率で倒壊します🤔

• ぱん

ぱん

3社通して全滅でした。。。

都心ではなく田舎なので、そういったことはないですねぇ🤔他の建築基準って何があるのでしょうか??🤔

そうですよね。。。今55年ってことは、50年住むにしても、リフォームがつきまといますよね、、、きっと、、、今回の決め手が場所だったので、凄く良い場所とは思ってましたが、、、そもそもローン通らないと借りれないので🥺今回はご縁がなかったと見送ろうかなと思います😭⚠️

• 4月20日
🔰はじめてのママリ🔰

銀行員です。
そこまで古い物件だと担保価値が低いと思います。
万が一ぱんさんが返済できなくなったときに、家を売ってもお金にならないかもしれない=お金を返して貰えない と判断されれば審査に落ちてしまいます。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。

やはり、そうなのですね。
    無知すぎました。
    今回の件、勉強になりました。
    この物件は見送ろうと思います。

ちなみに、違う物件を見付けたとして、審査通すのに、何ヵ月とか何年とかあけないと受けられないですか?

• 4月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

期間開けなくていいですよ😊

• 4月20日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね!
    良かったです~
    引き続き物件探ししたいと思います⚠️

• 4月20日
  • ぱん

ぱん

すみません😵💦もしまだ可能でしたら、返答くださいm(_ _)m

例えば、中古住宅を検討中なのですが、築何年くらいで、いくらくらいなら、スムーズにローン通る目安?になるのか、だいたいわかりますか?🥺
    今も物件探してるのですが、目安?みたいなものも分からず、またローン通らなかったら?🥲っと思ってしまって😵💦

宜しくお願いしますm(_ _)m

• 4月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

目安というのは特にないです!
    ただ築55年の35年ローンなら完済時は築90年ですよね!
    例えば20年後に破産したとして、築75年のご自宅が売れるのか?と考えたら難しいかな。と感覚的に思います。
    あとは昭和56年以前に建った建物は耐震基準が今と違っていて、保証会社が認める基準をクリアしていない物件もあるので、無難なのは昭和56年以降に建った物件だと思います。
    そう考えれば築40年だと無難かなと思います。

• 4月22日
  • ぱん

ぱん

なるほどですっ🤔‼️
    質問に答えて下さりありがとうございました✨✨✨
    昭和56年以降、築40年以降を目安にして考えようと思います!💡

• 4月22日
ゆみか

築55年というのがかなりガタが来てると思うのですが災害が多い地域でしょうか?
今後審査通ってもかなりアフターでリフォームが入りそうなのでそちらの方が心配です

• ぱん

ぱん

多分もぅ審査通らなそうなので、この物件は諦めることにしました🥺

• 4月22日