※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

頭をかいていると薄い皮のようなものが髪に付いてかさぶたになる。病院に行くべきか、何かつけるべきか相談したい。

オッパイのとき かゆいのか頭をボリボリかいてます。
それによって フケのような 薄い皮のようなものがたくさん髪の毛に付いてます。
最近 特に増えてきていて、髪の毛をかき分けてみると
かさぶたのようになっています💦

乾燥しているのかと思い、お風呂で皮脂を落としすぎないようここ2、3日は 石鹸を使わず お湯で流すだけにしています。

顔は湿疹用に弱いステロイドの薬をもらったのですが、
そのとき頭には特に何もできていなかったので
病院には行っていません。

何かつけた方が良いのでしょうか?

病院に行くべきですか?

教えてください m(_ _)m

コメント

たろちゃんママ

病院行ったら頭用のお薬もらえますよ!
乾燥の季節ですからね(>_<)
うちの子も始めての秋冬は頭が乾燥して大変なことになってお薬塗ってましたよ!
けどそれも乳児湿疹なので1歳過ぎた今年は今の所全く出来てないです(o^^o)

  • おんたま

    おんたま

    そうなんですね😊乾燥しますよね😲
    頭用だとベタつきませんか??
    やはりお風呂上がりに塗るものですか?

    • 11月15日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    頭用は顔や体用と違ってサラサラのものです!
    クリームでないので簡単に濡れますよ!
    かさぶたのようになってるならベビーオイルなどでふやかしてからお風呂で洗ってあげるといいですよ(o^^o)

    • 11月15日
  • おんたま

    おんたま

    サラサラだといいですね😊
    結構 広範囲にかさぶたがあったので、
    ベビーオイルでやってみます!

    • 11月15日
deleted user

脂漏性湿疹といって、乳児湿疹の一種です。息子もなってましたが、お薬はいらないですよ😇
お風呂に入る前にベビーオイルを垂らしてふやかし、シャワーでマッサージするように軽く撫でてあげるといいです💗

  • おんたま

    おんたま

    顔はまさしく脂漏性湿疹と言われた気がします💦
    ベビーオイルあるので やってみます!

    • 11月15日
えるも

顔と頭皮のお薬は違うみたいなので、病院に行った方が良いと思います。うちも乳児湿疹でステロイドのお薬をもらって、頭皮はもう治りました!

  • おんたま

    おんたま

    お薬 違うんですね😲
    頭皮にも塗るクスリがあるのは知りませんでした。

    • 11月15日
HK*

おっぱいのんでるときにボリボリは癖というか赤ちゃんの中でリズムをとってるみたいですよ(^^)
一定のリズムでボリボリは落ち着くみたいです。
普段もボリボリしないのであれば上記のことだと思いますよ😊

うちもボリボリリズムがすごくてかさぶたできたりたまに血がにじんでましたよ😭

  • おんたま

    おんたま

    なるほど!赤ちゃんの中でのリズムは納得です!😄
    オッパイのときボリボリするのをやめさせようとして 手をつかむと泣くので、嫌なのかなぁとは思いつつ、
    ボリボリが激しくて 心配で💦💦

    何もお薬とかは 付けていなかったですか?

    • 11月15日
  • HK*

    HK*


    手を握るより、掻いてるところにタオルをかけてあげたり、手を置いたり
    爪をこまめに切ったり
    保湿性がいいボディーソープ使ったりしてたぐらいですよ😊
    うちはキュレルのボディーソープです(^^)大人も兼用です!

    うちは頭よりおでこよりで生え際がかさぶたやらですごかったです。

    • 11月15日
  • おんたま

    おんたま

    私も掻いてるところにタオルや手を置いてみたんですが、気に入らないみたいでギャン泣きされました(笑)

    キュレルは敏感肌用ですもんね😊

    うちも生え際のかさぶたがすごくなってきました💦

    • 11月15日