※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

上の子と下の子を一緒に寝かしつけるのが難しいです。0歳の下の子の寝かしつけはどうしましたか?16時からのスケジュールを教えてください。

二人以上お子さんのいる方に、寝かしつけの時間について質問です!

現在、3歳の長女と間もなく生後1ヶ月になる長男がいます。
上の子が生まれたときは、早めに寝かしつけをしようと、19時から20時には暗い寝室に連れて行ってました。
が、いま下の子が産まれて、寝かしつけをしようと思うと、上の子のこといろいろやっているうちに、どうしても20時半から21時に上の子と下の子二人揃っての寝かしつけになってしまっています😥
新生児期もそろそろ終わるので、生活リズムも整えていきたいのですが、
二人以上お子さんがいらっしゃる方は、下の子が0歳のころ、どんな感じのスケジュールでしたか?
特に16時から寝かしつけまでどんな感じがいいかなって考えてます。
参考にしたいので、教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

あんず

うちでは沐浴の頃はお昼に沐浴を済ましていました☺️
一緒に入るようになってからは夜は17時にお風呂、18時にご飯、19時に就寝です😌
とにかく子どもの生活リズムを優先して洗い物や洗濯物は子どもを寝かしてからしています😌

• mame

mame

回答ありがとうございます!

19時の就寝は上のお子さんも一緒ですか🤔?

• 4月20日
  • あんず

あんず

そうです😊むしろ上の子中心に考えて動いた結果その時間に落ちつきました😌

• 4月20日
  • mame

mame

そうなんですね!
    うちの上の子はお昼寝もしてないのに元気有り余ってて、19時に寝てくれそうにないですが、頑張ってみます😅

• 4月21日
  • あんず

あんず

うちの子は朝5時半には起きてくる事もあってか晩ご飯食べてるあたりからもう眠そうです😅
    お子さん体力あるの羨ましいです🥰

• 4月21日
na

下の子の最後のミルクが8時から9時なのでそれが終わってからいつも寝かしつけしてます!
まだ育休中ですが、仕事始まってしまったら9時とか9時半ぐらいに就寝になってしまうと思います💦

• mame

mame

うちも今の授乳間隔だと、20時から21時くらいになので、そのタイミングで寝室行く感じです!
    上のお子さんも一緒に就寝ですよね?

• 4月20日
  • na

na

上の子も一緒にです☺️
    まず下の子を寝かせてから上の子を寝かしつけてます✨

• 4月20日
  • mame

mame

ありがとうございます、参考にさせていただきます☺️

• 4月21日
なぁ〜お

上の子の生活リズムに合わせて下の子は寝たいときにどうぞて感じでした😅20時過ぎてから寝室に行ってましたが、とりあえず授乳とおむつ替えして機嫌良い状態にし、その間上の子の寝かしつけしてました。そのうち同じような生活リズムにもなり、下はそばにいるだけで寝るようになりました。

• mame

mame

うちもいまのところ好きに寝て〜なんですが、もう少し早めに寝れるようにしてあげたほうがいいかなって思って😅
    下の子がすんなり寝てくれるようになると楽になりそうですね!参考にさせていただきます☺️

• 4月20日

年中と今年3歳の上の子達と1ヶ月になった末っ子の3人です。
まだまだ探りながらですが今のところは5時半ごろにお風呂6時に夕飯食べて7時には寝る準備を済ませて寝室にいる様にしてます!
休みの日なんかは少し遅くなってみんなが寝るのが9時ごろになることもあります💦

• mame

mame

お風呂は夕飯前が良さそうですね!
    上のお子さんたちも一緒に寝室に行きますか🤔?

• 4月20日

退会ユーザー

食べる時に汚れてしまうので本当は先にご飯にしたいのですが、子供の分と旦那の分と別々で出すのが面倒なので家族が揃う時間優先しちゃってます😅
    うちは家族みんな同じ時間に寝室に行って寝てます😊

• 4月20日
  • mame

mame

上のお子さんたち19時にすんなり寝てくれますか?
    うちの上の子、お昼寝もしてないのに体力有り余ってて、19時じゃ寝てくれそうになくて😅

• 4月21日

退会ユーザー

19時に寝室に行っても寝入るのは20時です😊その1時間の間は使い切らなかった体力を大爆発させです😂

• 4月21日