※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ🔰
お仕事

会社からの祝金支給について、合格認定日が退職後だと支給されない状況。記載事項が確認できず諦めか悩む女性。どうしますか?

皆さんならどうしますか?

職場で資格取得を促されました。
受験代4000円を自分で支払うが、合格すると会社から祝金で一万円支給されるので、ぜひ受けて欲しいと促され、2月末の試験を1月中に申込みしました。
その後、親の病気発覚により介護が必要となったため、3月11日付で退職することが決まりましたが、入金してしまっているのと、合格すれば一万円も貰えるから受験はしたら?と上司に言われ、在職中の2月末に試験を受けました。
その後、3月11日に退職し、同日合格発表があり、合格していました。

先日、3月分の給与が支給された際に、一万円の支給がなかったので問い合わせると、
合格認定日が3月15日で、すでに退職しているので祝金の対象ではないと返答がありました。

確かに、合格証書に記載がある合格認定日は3月15日で間違いないのですが、
祝金の注意書きとかあったっけ?ともう一回読み返したくても、もう社員サイトにはアクセスできません。
連絡先を知ってる知り合いもおらず、どの様な記載だったか確認はもう取れません。

在職中に受験はしてるのに、合格認定日が退職後だと祝金が発生しないってことに個人的に納得いかないのですが、何を言われても、記載事項が確認出来ない限り、強気で返答できないでいます。
夫には、一万円くらいであーだこーだ言わなくてよくない?と言われたのですが、めちゃくちゃ納得いかない…
皆さんだったら諦めますか?会社に文句言いますか?

コメント

まま

絶対文句言います。まずその上司は何と言ってるのでしょうか?

• さちこ🔰

さちこ🔰

ですよねー😢
    上司は連絡先を知らないのでもう連絡が取れず、人事と直接やり取りしてるんです💦
    ちゃんと記載を確認しなかった自分を悔やみます😭

• 4月19日
  • まま

まま

人事にその上司とのやり取りについては説明されましたか?合格したら一万円支給されるから四千円出して受験したのに私なら納得いくよう説明してもらいます。

• 4月19日
  • さちこ🔰

さちこ🔰

まだしてないです!
    明日返信しようと思うのですが、上司とのやり取りについても話して、納得できるように説明してもらいます🥺

• 4月19日
はな

会社にというか、上司には聞いてみます💦
でも上司も勘違いしてるかもしれないので、もう退職しているなら諦めます😣
どのような資格かはわかりませんが、資格取得できたなら、それでヨシとします😣

• さちこ🔰

さちこ🔰

上司の連絡先が分からず、直接連絡取れないんです😢
    確認不足な自分のせいだと諦めるのが1番ですかね🥺

• 4月19日