※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

保育園でお子さんが不安定で、担任の先生との相性も悪いようです。先生に手紙を書くか、主任先生に相談するか悩んでいます。

保育園のことです。

4月から兄弟同じ保育園に通わせはじめたのですが
お兄ちゃんのほうが少し発達の遅れがあり
場見知り人見知りが強いです。

去年一時保育を1年間、週1で通わせてたのもあり
先生の雰囲気も良く、本人も慣れてるだろうからと
今の保育園に決めました。

しかし本人と担任の先生との相性が合わないのか
毎日泣いているようで、家でも不安定です。
私や夫も担任の先生には不信感が募る一方です。

お気に入りの毛布を一時保育のときから
持たせて行ってます、毎日持って帰りますと
入園してすぐに連絡したはずなのですが
今日お迎え行った際に、担任の先生に
毎回持って帰るんですか⁈と言われ
用意もされていませんでした。

それにお迎えに行くたびに
できなかったこと、ダメだったところの
申し送りのほうが多い印象で
できたことが全く残りません。

ご飯も手で食べてるし、食べない分を保育士があげれば食べれるんですけどねー
と言われましたが、泣いていても食事を
食べられているのであれば十分良くないですか⁈
と私は思いました。
そりゃもう3歳だからスプーンなど使って
自分で食べるのがいいでしょうが
今求める基準ではないような気がしてしょうがないです


集団の中で個々をみるのは大変かもしれませんが
担任の先生は去年の一時保育のときから
お兄ちゃんのクラスにいた方です
発達の遅れがあることや毛布を持ってきていること
少し敏感なところがあるのは分かっている、
理解してくださってると思っていた分
本当に残念で仕方ありません。

この気持ちをどこにぶつけていいのか分かりません。
先生へお手紙を書くべきなのか、
保育園の主任先生にお話しをするべきなのか
みなさんならどう対応されますか。

コメント

ままり

合わないやり方の先生もいますよね。
これも勉強だと思うか、、迷わしいところです。
療育などは通われてますか?先生が普通を求めるのであれば併用でも良いのかな?と思いました。
その方が療育で手厚くみてもらえて園での困りごとも軽減するかな?と😊

  • ちい

    ちい

    療育は今は行ってません。
    保育園前は発達センター内の教室に通ってました。
    やっと診察が受けられたので、今後は月1〜2回ですがリハビリに通う予定になってます。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています🌸
発達の遅れがどの程度で日常生活がどれくらいできるかわかりませんが、加配の先生は付けてもらえなさそうですか?

  • ちい

    ちい

    発達の遅れと言っても主に言葉の遅れです。
    スプーンとフォークも使ってねと言えば、それで食べることもできますが、まだまだ手が出る感じです。
    加配対象が3歳児かららしいのでまだ手続きなどはしてないです。

    • 4月19日