※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko-ka
お仕事

旦那さんが警察官で、忙しい日々を送っている奥様からの相談です。育児と仕事復帰のバランスが心配で、パートも考えていますが、旦那のサポートが不足していると感じています。共働きの警察官の奥様方はどのようにお仕事と育児を両立されていますか?

旦那さんが警察官の奥様いらっしゃいますか?🙋🏻‍♀️

私の旦那は以前刑事をしており
最近、警察本部の人事課へと移動になりました。
刑事の時は
ほんとに忙しく朝6時前には家を出て
毎日23時過ぎに帰ってくる日々でした。
本部へ移動して前ほどは忙しくない。
と聞いてきましたが
実際は刑事の時とさほど変わらず忙しいです。
私は今、1歳3ヶ月の娘がおり育児休暇中で
来週から仕事復帰です。
勤務時間は時短で1日6時間勤務の週5なのですが
通勤は片道1時間10分かかります。
子供の保育園などの送り迎えは全て私ですし
ほぼワンオペです。
朝、7時30分に預けて17時30分にお迎え。
それから買い出ししてご飯作って
お風呂も入れてなんやかんやして
朝は旦那の弁当を作るので4時30分起き。
今からいろいろ考えると
やっていけるか不安です。

この辺でパートとかの方がいいのでは?と、、
でも旦那はあまり私の職場復帰に関して
なにも気をつかってくれていないというか
なにも触れてきません。

娘もそんなに長い時間預けるのも可哀想だなぁ、、
とも思っています。

旦那さんが警察官の奥様で共働きの方は
どのようなかたちでお仕事されてますか?


コメント

はじめてのママリ

親戚にいますが、奥さんは看護師さんで4時間ほどのパート勤務でした🤧

ワンオペで週5勤務だと、想像以上にヘトヘトになると思います、、😅

  • ko-ka

    ko-ka


    回答ありがとうございます😣
    看護師さんも大変ですよね!

    そうですよね、、
    体力的にもきついですよね泣
    やってみて無理そうだったら
    旦那に相談しようと思います。

    ありがとうございました。、

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家も旦那の時刻の性質上、4時半に起きることもしばしばあり、、、
    そして、翌日までフルワンオペです。
    時短で6時間仕事もしていますが、週4の勤務でも余裕もなく過ごしています😅
    理解のある職場なので、
    時に旦那より頼もしいです。

    相談するの大事ですよ、体調を崩しやすい時期ですから、ぼちぼちやっていきましょうね☺️

    • 4月19日
おもち

警察ではないですが
旦那の勤務時間は似ています。

わたしは家の近くで7時間パートです。
片道1時間はきついと思います😭

  • ko-ka

    ko-ka


    回答ありがとうございます。

    やはりきついですよね泣
    近くの方がいいですよね😢
    呼び出しもすぐ駆けつけないですし、、
    やってみて考えようと思います!
    ありがとうございました😭

    • 4月19日
  • おもち

    おもち

    無理なさらず😭😭😭😭

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

旦那が警察官です!

刑事課で激務ですよ
帰宅時間同じくらいです😱
1か月休みない時は
驚きました😵
産まれた頃からワンオペ
なのでもう慣れましたが
泣き止まないとき
しんどくなります。

朝早く夜遅いです
夜中に帰宅とかあります😓

激務すぎて
うちはパートも無理ですね😥

  • ko-ka

    ko-ka


    回答ありがとうございます!!

    わぁ!!
    とても状況が近いです!!😣
    ほんと刑事課は激務ですよね!

    共感すぎます!

    ほんとは旦那が忙しい分
    私が子供と長く居たいのですが、、
    この先私も続かないとしか思えないのでそうなったら話し合おうと思います。

    ありがとうございました😫

    共に頑張りましょう!!

    • 4月19日
はじめてのママ

刑事課は激務ですよね💦
でも仕事している方がこども達も生活リズム出来て落ち着いてるかなと思います。

  • ko-ka

    ko-ka


    回答ありがとうございます!
    ほんとに激務です。笑

    逆にそういうパターンもあるのですね!
    ありがとうございました😭

    • 4月20日
deleted user

今回の異動で地域に戻りましたが、その前の半年間は刑事でした。
(強行だったので全然帰ってこなくて大変でした😫)

上の子が0歳の時にパートで歯科衛生士をしていましたが、1歳になる頃からは専業主婦です😌

ちなみにお弁当は夕飯のついでに作って冷蔵庫入れて、次の日の朝は私は起きず、勝手に一人で行ってます😂

  • ko-ka

    ko-ka

    回答ありがとうございます!

    強行大変でしたね😫

    子供が小さいときは
    ほんと不安といろいろとで
    旦那もいないしで泣きたくなりますよね🥲

    旦那が忙しい分自分が子供と一緒にいる時間多い方がいいですよね😣

    私も朝起きない時ありました笑

    ありがとうございました!

    • 4月20日
まねに

旦那警察官じゃないですが私が毎日の送迎しつつ勤務先片道1時間、7時間勤務です!
私は野菜やパン牛乳とかは週末1回でまとめ買いして、それ以外は生協で頼んでいて、平日は生協さまさまの時短料理、お弁当は夕飯後にあまりものをつめて冷蔵庫に入れときます!
こんなかんじでなんとかやっていますがワンオペはかなり大変かと思います🥺周りにも頼りながら、手を抜きながらが良いかと思います。