※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るたママ
ココロ・悩み

義母からの土地譲渡について悩んでいます。義母は援助をしないと言い、家を建てることに反対。私たちはひどいことをしているでしょうか?客観的な意見を求めています。

義母の事で悩んでいます。
マイホーム計画をしていたところ、実家の両親が実家横にある土地を譲ってくれる事になりました。
土地から買うと数千万余分に掛かるので、旦那と話し、ありがたくいただくという方向に。
義実家に土地がないようならこちらの土地に家を建てたいと旦那が義母にしたところ、お金の事ばかりで私の事は何も考えていない、何かあった時にすぐに駆け付けて貰えない、横は嫌だ、人としておかしい、私のいる地域で家を建てて、と言われました。
義母の家と私の実家は車で30分くらいで行ける距離なので、何かあってもそう困らない距離だと思います。
義母の住んでいる地域で家を買うにしても、援助は一切ないとの事です。
せっかく土地があるのに使わないなんて勿体無いと私と旦那は思っています。
ですが私達は義母にとってそんなにひどい事をしているのでしょうか?
客観的な意見をお聞きしたいです(>人<;)

コメント

りんごろー

うわ〜私もまったく同じ事言われました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
状況もまったく同じです...
ただ違うのは旦那が私の実家の土地で、建てるのを少し渋っているところです(笑)
援助があるなら土地購入も考えますが、それがないなら実家の土地をいただきます。
これからローンを返していくのは、義母ではないので...(lll-ω-)

aco.r♡

義母の我が儘。嫉妬。でしょう。
親なんてそんなもんでしょ。
寂しいんですよ!!!
疎かにされるとおもってるのかもしれないですね。

エリーサ

逆に、義母は自分のことばかりでお金の事何も考えてないですよね。
そう言うなら、土地代は出すから、私の近くに住んで、なら納得しますけどね!
老後の心配はあると思いますが、30分ならすぐだし、数千万は大金ですから、これから子供の学費などもかかってくるし、私は何言われても、実家の横に建てますね!
失礼な話、先にいなくなるのは義母ですし😂

みみい

私はひどいことをしてるとは思いません。
そのぐらいの距離なら問題ないと思うし、土地から買うとなると大違いだと思います。

やっぱりそばにいてほしいなら援助してよと思うと思います。

てづゆか

ご両親から土地を貰って立てたほうが絶対良いです❗️
その分家にお金もかけられますし、なにより義実家と30分の距離なら義母さんからの干渉も少ないでしょうし
義母さんの近くということは、るたママさんのご両親に何かあっても駆けつけられない距離ということになりますよね
そういう事を言う義母さんからは多少離れた方が正解だと思います

マルサンカクシカク

金も出さずに口だけ出す義母ってほんと嫌ですよね。

やなまり

義母の嫉妬ですねぇ。
ここは義母に大人になってもらいたいところです。
30分の距離ならすぐに行けますし、ひどいことはしていないと思いますよ!
昔ならお嫁さんはダンナさんな家に嫁ぐって感じだったんでしょうけど。
今は妻の実家の近くに家建てた方がいろいろうまくいくと思います。
サザエさんとこみたいな。
実家の両親含め相談して、うまいこと説得、納得してもらえると良いですね。

翔ちゃん

うちも私の実家の土地に家を建てます。婿養子ではないですが、。
義母の考えもありますが、援助しないのに近くがいいというのは勝手だなと思います。
払うのは自分たちだし。
後々、自分の両親のお世話もしたいので、私は実家の近くに建てれてよかったと、おもいます。

りえ

きめるのはお義母さんではないとおもいます!
とゆうかそんな権利ない!
きっとやきもちですね。
現実、安くつくし、るたママさんも、実家の方が気が休まるのでは?
うちは、旦那の実家の横の土地がありましたが、同居と同じようなもの。即却下しました。(笑)

かん

長男だからとか関係ないですよ😅
嫁いだ嫁でも自分の親大事なのはかわりないです!
長男だからこっちの親優先とか今時ないです😅

はなたんママ

30分で行ける距離なら全然オッケーだと思います!!土地がただで手にはいるのなら、そんなありがたいことはないですよ😭❤その分建物にお金かけられますし✨

︎︎︎︎۞🖐۞

マイホームですので、第一に自分達の生活を考えてからの周りだと思います(´◡͐`)
何のためにマイホームを建てるのか分からなくなりますよね(・̮︢⍸・̮︢)
大きい買い物ですのでご自分達の考えを優先するべきです( •́ ̯•̀ )そこに義母のことが含まれるかそうでないかの違いです( ்▿்)
それぞれ家庭で都合の悪いことやお金の事情なとあると思うし気にされることないと思います◟́◞̀

whisky

その先、何十万何百万と子供にお金が掛かるので、その話を義母様に話されたら良いですよ。
土地購入分を子供に当てるので近くには住めません、とね。
人情論だけでは生活できませんから。

ばたこ

お姑さん、きっとさみしいんですね。
悪気があるわけじゃないでしょうけど、息子夫婦の金銭面よりも自分の感情が先にでてしまっているだけだと思います。
30分なら近い方だと思います(通勤でそのくらいの人だって沢山居ます)し、嫁の実家近くだからってお姑さんをないがしろにするわけではないと、優しくお話してみたらどうでしょう。

嫁の立場で言いづらければ、旦那さんから言ってもらうようにしたり…。

やっぱり金銭面ばっかりはどうにも出来ませんからね…。