※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子たちラブ💓シンママ
ココロ・悩み

ママ友付き合いについて、小学校では幼稚園とは異なり、参観日や行事、PTAで関わることが主な時期です。幼稚園のように密接な付き合いは必要ありません。心得についての情報を教えてください。

いま幼稚園なんですが、ニコニコして挨拶したり、自分から話しかけたり、園庭開放のグループなど…。気を使うことが毎日多くて、ママ友付き合いに疲れます。


来年から小学校なんですが、小学校上がったらママ友と関わるのってどんなときですか?参観日や行事ごと、PTAのみですか?幼稚園みたいにべったりしたお付き合いしないといけないとかありますか?😨

小学校あがってからママ友付き合いの心得みたいなのあったら聞かせてください✨

コメント

みきママ

参観日、行事、PTAのみで、幼稚園よりお付き合いは少ないですよ😊

  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    よかったです!あと一年頑張ります😢😢😢

    • 4月19日
ママリ (27)

登校班一緒のママさんとの付き合いは
ありますが、情報共有したりとかする
くらいでプライベートで遊ぶとしても
子供も交えて公園とかですので幼稚園
程ではないです!

PTAの役員になったら集まりとかも
あるのでそこでの関わりだと思います。
コロナでほとんど集まりないですが、、、

  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    そうなんですね!😢よかったです!

    ついでに聞きたいんですが小学校上がってから幼稚園ママと連絡取り合うほうが良いですか??😣

    私自身ママ友と遊ぶ約束決める以外にLINEしないんですが、疎遠にならないよう遊びの約束とか情報交換のLINEとかしてるほうがいんですかね?

    • 4月19日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    小学校同じママさんとしか
    関わりなくなってしまいました💦

    学校違うと学区の関係で子供ら
    だけで遊ぶ事もできないですし
    コロナの関係でお家遊びはダメと
    学校で言われているのでなかなか
    難しくて、、、

    仕事もしているので放課後に
    親も含めて遊ぶのが出来なく
    なってしまいました。

    • 4月19日
  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    なるほど!学校で禁止されてたら無理ですもんね😥小学校あがってからお仕事されるママも多いと思うしそこまで気にしなくて大丈夫そうなんですね😊

    うちはほぼ全員同じ小学校あがるので、いまからヒヤヒヤドキドキです😅

    • 4月19日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    後はクラスが同じママさん
    とかですよね🤔

    クラス違うと授業の進み具合も
    若干違うし授業参観とか運動会
    とかで会って少し話すくらいです💦

    • 4月19日
ママリ

新1年生の子がいます!
ほんとママ付き合いゼロです💦
コロナで行事も減ってるし、PTAはだいたい上にも複数お子さんがいる小学校に詳しいママさんたちがやってるし…
今後ママの輪が広がることなさそうだなと思ってます💦

  • 息子たちラブ💓シンママ

    息子たちラブ💓シンママ

    付き合いゼロ!羨ましい🤤
    私もはやく開放されたい…!

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    でもゼロすぎて1人目のママは小学校の色々についていけないってなってます💦
    私は幸い、同じ幼稚園から進む方にベテランママさんが多いので助けてもらってますが、そうじゃない方々はなかなか大変みたいです😖
    コロナで学校に行く用事もないので先生に直接聞くといっても幼稚園のように連絡帳に長々書くとかは無いですし、毎回電話するしかないので💦

    本部役員じゃなくても細かい係とかも色々あるので、分からないことだらけです💦

    • 4月19日
マサラタウン

うちはほとんど同じ園の子がいない小学校に通ってますが、行事の時は特に同じ園卒のママ達が群がってますよ😱
行事以外の時はどうだかは分かりませんが…

うちは学校敷地内の学童に通わせているのもあり、学童の保護者の方と新たに知り合いにはなりました!
ただ、お迎え時に会う事もあまりないので、余程の時しか連絡しないですね💦
違う学校に通っているお友達のママとは仲が良いので、年に数回遊んだりはしてます!

おいもちん

幼稚園はやはり、べったりな付き合いが多いんですか?
保育園は、挨拶くらいしかしないので、保育園から小学校上がるお子様のママさんは比較的付き合い少ないかなと思います(*^^*)