※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園で落ち着きがなく、他の子と違うことで悩んでいます。

悲しくて虚しいです。
批判されたい方は心の中でしてください。

娘がこの4月から年少組で幼稚園に入園しました。
入園してから1週間が経ちます。
帰りの挨拶の時に、他の子はちゃんとお友達同士輪になって手を繋いでいましたが、娘だけは好き勝手に動いて先生に抱っこされてました…

もともと落ち着きがなく、好奇心が勝ってしまう子で、発達的にも疑っており市に相談も行った事があります。 
なので、皆と同じように落ち着いて何かが出来るなんて無理だと思っていましたが、その現場を見ると、もう何とも言えない気持ちになりました。

どうしてこんな落ち着きのない子になったのか
どうして皆と同じように出来ないのか
先生やクラスに迷惑をかけてるかもしれない

と思うと、胸が苦しく泣きたくなります。

コメント

ぺい

市に相談した時とか療育など勧められたりアドバイスなどもらえませんでしたか?
娘も4月から幼稚園通いはじめて全く同じ感じです👍
娘の場合は幼稚園行く前から言葉が遅かったりなどで療育に通っていますが、幼稚園の先生にも特に何も言われてないのなら大丈夫だと思います!
まだ通い始めて1週間ですし慣れていなくても仕方ないかなと思ってます☺️

るぅママ

そんな子他にもいますよー👌
できないことがあると、他の子と比べちゃうのわかります‼️

うちも落ち着きがなくて、発達障害疑い相談も行きましたが、私の心配とはよそに気にすることないよーって。成長するからって感じでした。

確かに、いま年中さんなんですが、家じゃわがままし放題ですけど、幼稚園行けば、ちゃんと話を聞くみたいだし、いろんなことを学んできます👀

まだまだこれからだと思います🎵
私も、いまだに毎日不安ばかりです😂

はじめてのママリ🔰

協調性ももちろん成長の過程で必要だとは思いますが、個性もとっても大切だと思います😊もっと大きくなって小学生になれば嫌でも団体行動しなくてはいけなくなるし、年少さんであればあまり気にすることはないのでは?🤔🌸

今は発達障害のハードルすごい下がってますしね💦
手がかかる子ほど可愛いといいますしママさんもあまり気負わずに育児できますように☺️

はじめてのママリ

お気持ちとてもよくわかります😢
うちも年少の時集団行動が出来なくて一人だけ違うことしてるし参観日の時などその姿を見て辛かったです。
発達相談も受けましたが個性の範囲ではないかと言われ💦
他の子と比べてしまってしんどいんですよね😢
でも年中に上がった今、別人のようにみんなと一緒に活動することが出来る様になってます✨
娘さんもこれから幼稚園でたくさんのことを学んで絶対成長してくれるはずです👏🏻
辛い時は先生にも相談して下さいね☺️

リノ

うちの子も最初は抱っこというか教室から脱走してましたよ🤣
まだ入って一週間ですよね、全然大丈夫です🙆これから1年かけて色々と学んでいくんです✨
確かにその現場を見ればなんでうちの子は…ってなりますが1人1人個性がありますから☺️

迷惑かけてなんぼですよ🙆それはお互い様ですよね✨
見守っていきましょう😊

nana

うちの子もこの4月から年少になりました。
こども園なので他の子は乳児の時から通っていたりとしっかりした子が多く、落ちつきがないうちの子は、教室でも動き回ってるみたいです💦先生が外で遊ばせてくれたりと工夫してくれています。
まだ集団生活に慣れてないとは言え先生やクラスに迷惑かけてるんじゃないかって気持ちがすごくわかりすぎて思わずコメントしてしまいました。
これからの園生活でお互い成長できるといいですね🥲

あずママ友

大丈夫ですよ^_^
気にしなくても。
そのうち慣れてあっという間に卒園してしまいます…!
ただ周りの子が落ち着いてるだけじゃないですかね?
この前年中の娘が卒園式に参加しましたが年長より年中の皆のが落ち着いてましたよ笑
比べないって大変な事ですよね。
私もよく自分に言い聞かせています。
周りと比べるんじゃなくて過去と比べてどのくらい成長したか?って考えるのが良いって聞きました^_^

お互い頑張りましょうー

はじめてのママリ🔰

皆様、温かいコメント又、共感コメント、本当にありがとうございます😭✨✨
落ち込んでいただけに、心お優しい言葉の数々に思わず涙が出てきました。

焦ってもどうしようもない事
比べても仕方がない事

頭では充分分かっているんですが、いざ、我が子だけが並外れて好き放題やっていたり
皆が当たり前のように出来る事が出来てなかったりするのを目にすると
もう、居ても立っても居られないいられず心がザワザワモヤモヤします😢😢😢

こんな子が1人いるがために、先生の手を煩わせてしまったり
クラスの秩序を乱してしまったりと考えると、、、この先の保育参観や行事参観に行くのも億劫になります。

この1年で成長してくれるのを願うばかりです😣

むにゅ

入園したばかりの年少さんだからそういう子だっていっぱいいると思いますよ😊
大丈夫。
これからきっと集団生活に慣れて変わる部分もたくさんあると思います。
私も娘を保育園に預け始めた頃は園生活の写真を見ると他の子はお友達との関わりが多いのにうちの子はなんか1人で黙々と遊んでたり抱っこされてたり…
大丈夫かなって心配になることが多かったですがなんとか慣れてくれてます😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちなんて教室から脱走しまくってますよ😂
とにかく落ち着きないです😭😭💦

はじめてのママリ🔰

皆様、再び心お優しいコメントありがとうございます😭✨

今日実は個人面談があり、普段の娘の様子を聞いてメンタルズタズタです😭😭😭
分かってはいましたが、改めて先生からお話を聞くとやはりショックでした。今日1日引きずっております😓

コメントを下さった方に「教室から脱走する」という方がいらっしゃいましたが、もううちも全く一緒です🤦💦
運動場にある遊具に目がいって仕方ないようです。。。

脱走に加え、椅子に座ってられないのは当たり前。寝転ぶ、好き勝手にしだす。
もう、発達検査や療育園という単語が頭を過ぎります。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まだ入園したばかりですよね!まだまだこれからです😊子供の1年てすごく成長しますよ😊
うちは教室から脱走だけでなく、椅子なんて一瞬も座れませんし、入園面接もなぜ合格できたのか謎な程酷いもんでした😂でもそれだけ、子供ってそんなもんなんですよ😂

ちなみにうちは長男も同じタイプで(もっと酷かった)他にも気になる事多々あり、発達相談や検査もしましたが、性格、個性、で終わりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再び温かいコメントありがとうございます😭✨

    うちも、入園説明会の時も1人部屋から出ていき、面接の時も終始落ち着きがなく、合格が意味不明でした😂💦💦

    経験談、とても希望が持てました✨✨
    本当にありがとうございます!!
    まずはしばらく様子を見てみようと思います🥹

    • 4月19日
deleted user

うちの子も全く同じで、全く同じ気持ちになったところでした
😭
今日初めてのプレクラスだったので💦

うちの子ただ一人だけ好きな事していて、他の子はお母さんの前に大人しく座っていて
走ってもまたちゃんとお母さんのとこへ戻ってて

自分の子だけっていうのが めちゃくちゃ辛くなりましたし、何が原因なのか気になりました😢
自分の教育?遺伝?性格?などなど、

まさに、うちの子がクラスの輪を今後乱すんじゃないか
先生に鬱陶しい、やりにくいって思われていたらどうしようとか😢


でもとりあえず、まだ最初だから これから分からないし 慣れるまでは私たち外国か県外から来ました、みたいな気持ちでいよう、って思ってしのぎました😂

私も他の方のコメントを読んで安心しました🥲

なんでこうなんだろう、とも落ち込みましたが、でも最悪 他の幼稚園もあるし、自分が出来るカバーや娘への注意はしつつ、私だけは娘の味方でいよう とも思い直しました😭